読みにきてくださってありがとうございます!



大晦日ですね。


今から今年のクリスマスケーキ作りについて記録するっていう、最大限に空気読まない投稿しますね!

※どったばったですっかり忘れておったんです。




今年は去年に引き続き、
子どもたちにケーキのデコはお願いしました。


これ、去年の作品↓


長男の希望通り、クリームは白と茶色の2種類、
それからスポンジとシロップ準備して…


あとはチビパティシエくんたちにお任せ!




長男「クリームぬるの、ぼく下手くそ…」



いいのいいの!初めてだもん!



長男「はじめてだから、いーの?」



おかーさんもめっちゃ下手くそだったよ!



長男「ええっ、そーなの?」



いっぱい練習したんだよ〜。







一生懸命シロップペタペタ、

クリームぬりぬり、

クリームペロペロ、

いちごパクパク…

(ちょっと待ちたまえ君たち)



たくさんある絞り口金を見て、

ぼくはこれ使いたい!

とお目目キラキラさせながらデコレーション。



躍動感溢れるクリームと、

つまみ食いの瞬間を激写してしまった。





そうして出来上がった今年のアート…

もとい、クリスマスケーキがコチラ!



ケーキを目の前に色めき立った息子たちにより

抜かれ捨てられたロウソクが散乱しとりますが、


今年も頑張って仕上げてくれました。




これ、毎回子どもたちの感性が爆発してて楽しいの。

来年もお願いしようかなあ。




赤ウインナーは子供の頃たべて嬉しかった美味しかったなイメージだけど、

今食べると…ね…。


こんな味だったっけか…。ふむ…。



思い出はキレイなままの方がいい場合もあるよね。

(お察し下さい。でも子供は大喜びで食べましたよ♡)



ピクミン手巻き寿司。



ツリーのクセが強い。








さて、ここからは今年1年の振り返りでも。



⚠️激長いです閲覧注意⚠️



2023年もこのブログに遊びに来てくれてありがとうございました!



昔から来てくれている方はお気づきかもしれませんが、今年は更新頻度も以前と比べて

ぐぐーんと落ちまして…。

かなりゆるゆるとやっておりました。




というのも、

今年は新しいことに色々挑戦し、

時間的な余裕が全くなくなってしまったのです。




去年末からブログだけでなく、

Instagramの投稿に力を入れ始めた、というのも一つの理由で。






ちょうど1年前、

Nadiaさんで初めてお受けさせていただいたお仕事があり、その頃はまだインスタのフォロワーさんも200人くらい。



そのため投稿を見てくれる方も少なく、

企業さんにもNadiaさんにも申し訳なくて、悔しくて。




これじゃ誰にも届けられない…

存在を知ってもらわなきゃ意味がない!!



よっしゃ、インスタも頑張ろか。


これがインスタに力入れ始めたきっかけ。



そう、きっかけはこんな自分本位な魔王みたいな理由。笑




何がなんでもやる!そう腹を括ってからは、

ドラマやアニメ、マンガ…

大好きな娯楽は封印し、

空いた時間は投稿に全振り。

頭の中はいつもおやつのレシピのことばかり。






必死に必死に突っ走り…




気がつけば、びっくりするくらいたくさんの方に見ていただけるようになりました。





そして見られる人数が増えるほど、

レシピ開発は益々慎重になりました。



作ってくれた方にできるだけがっかりして欲しくない。


本当に納得のいくおいしいものだけを届けたい…!


投稿頻度を下げてでも、

とにかく質の高いものを!!




死ぬほど試作した代表作↑



いやぁ…

毎日投稿に取り憑かれていた初期の頃のブログを見返すと、


なんでこれ投稿したん…


みたいなレシピがチラホラ存在していてお恥ずかしい限りですな。


でも記録として残しておきたいので、あえて消さずにそのままです。よって、作っていただく際には後半に投稿してるレシピの方が安全ですからね皆さん!!(なんちゅう注意喚起だよ)




一方で…

おやつレシピの試作、動画撮影、発信の傍ら、

パートや育児、家事との両立。



正直これが本当にしんどかった!!




今年から動画もやり始めたしね。

そしてこいつがなかなか手間暇かかる。


ただおやつの作り方を発信するだけでなくて、

どうせなら見た人に楽しい気持ちになってもらいたい!


だから一本一本全力なんです。

妥協なんてしたくない。

レシピも、おもしろさもね!!←重要!

だから私自身もかなり好き勝手楽しんでやっておるよ!







やむを得ず

ブログの更新頻度はどーんと落とさざるを得ない状況となりましたが、変わらず見に来てくれる方もたくさんいらっしゃって、


これはもう本当に感謝しかありません。



いつも応援してくれる皆さま、

本当にありがとうございます!









私個人の目標は来年も変わらず、


おやつ作りを仕事にすること。



レシピ開発の仕事がしたい。

レシピ本出版の夢を叶えたい。




それから…

もっと見てくれる人のお役に立ちたい!



そう思えたのは、

やっぱり色んな方からメッセージやコメントをいただけるようになったから。




感想や悩み、リクエストやご意見…


方向性に迷った時も、

日々もらえるメッセージやコメントが

いつも私の道しるべになっていました。



「レシピに救われました。」

「子どもが喜んでくれました。」

「リールが楽しくて元気が出ます。」

「文章に笑いました」


「おいしい。」



皆さんからそんなメッセージをいただく度、


どんなおやつならもっと喜んでもらえる?

こういうレシピの方がみなさん好きかな?


そればかり考えるようになりました。




誰かの喜ぶ顔を想像しながら

おやつを作ることが、

こんなにやりがいを感じることだったなんて。



パティシエ現役時代は、

それに気がつく余裕もなかったな。





だから…



見て楽しくて、

食べておいしくて、

身体にやさしくて、

食べたあとも心地いいと思えるような…



そんなおやつレシピを

これからも発信していきたいです。




やー長いね。笑

ここまで読んでくれた優しい菩薩様はおりますか。




思うことはまだまだあるし、

上手くまとめ切らないんだけど…



来年の年末、またこれ読んで

ああ成長したな…

って思えるように。





…なんかすごい自分中心なまとめになっちゃった。



ブログやからね、つい自分ですぎちゃうね。

みんなにはナイショだよ!(知らんがな勝手にせえby読者様)




こんなではありますが、来年もまた

遊びに来てくれると嬉しいです!





それではみなさん、よいお年を…!




こんな投稿してますよ〜♡風にしたかったのに、

iPhoneが空気を読んでくれなかった、の図↓






レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓





🎃Instagramはコチラ→https://www.instagram.com/pepokabocha3/
ぺぽ【元パティシエ】砂糖・油ひかえめおやつ
(@pepokabocha3)


🍰Nadiaのレシピルーム→おやつやぺぽ
レシピが見やすくまとまっています。




フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます!