読みにきてくださってありがとうございます!




寝る前に夫がこれを見せてきたから



次の日の仕事中、

頭の中ずっとこの歌が流れ続けるという羽目に。


どうしてくれるんですか。




トマトジュースのもちもちクランペット



イーストを発酵させて作る、イギリス風パンケーキクランペットです。



今日はこのクランペットをトマトジュースで作ってみました。

トマトの旨味がぎゅぎゅぎゅと詰まって、とっても濃厚です。




ベーキングパウダーで作るパンケーキとは違い、パンのような香りと弾力のあるもちもち感が特徴です。


チーズも入れちゃいました。


生地がトマトならば絶対合うに決まってるだろ!と思ったら、つい…。トマト系にチーズ入れがち


もちろんめちゃくちゃ合います。

甘くないので、朝ごはんにもぴったり。



発酵させる時間はあるけれど、

パンと違ってこねる必要もなければ成形も必要ないですし、生地作りだけなら5分もかからないくらい。



あとはほとんどほったらかしでOK!

イーストを使うといえど、パンよりもハードル低めなんです。



トータル1時間くらいでできるので、

早起きした日にでもよかったら作ってみて下さい♪




【材料】約6枚分

⭐︎薄力粉…150g

⭐︎塩… 小さじ1/2弱(2g)

トマトジュース…200g

ドライイースト…小さじ2/3(2g)

ピザ用チーズ…30g


パセリ、オレガノ、バジルなど…お好みで



【調理時間:約1時間】

  作り方

①ボウルに⭐︎を入れてホイッパーでぐるぐる混ぜ、ダマをなくしておく。


②耐熱ボウルにトマトジュースを入れ、600wの電子レンジで30〜40秒温めて人肌くらいの温度にする。ドライイーストを入れて混ぜて溶かす。



③①に②を一気に入れ、粉っぽさがなくなるまでホイッパーで混ぜる。

ラップをし、レンジの発酵機能の40℃で40分(又は部屋の暖かい場所)、約2倍の大きさになるまで発酵させる。




④ピザ用チーズを入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。

熱したフライパンに油(分量外・適量)を薄くひき、生地を流し入れる。弱火で焼き、プツプツ気泡が出てきたら裏返し、火が通るまで焼く。

皿にのせ、好みでパセリなどをふる。



  ポイント

★トマトジュースは食塩無添加のものを使っています。


★缶のトマトジュースを使う場合は内容量が190gのことが多いので、残り10gは水で補ってもいいです。


★仕上げにかけたのはイタリアンハーブミックスです。

パセリ、バジル、オレガノとも相性がいいですし、もちろんかけずにそのままでも大丈夫。

お好みでどうぞ!

中までしっかりトマト色♪



ケチャップで作るパンケーキとはまた全然違う感じです。

トマトそのもののフレッシュな旨味がたっぷりでめちゃめちゃウマぁ♡




ちなみに現在スパイスアンバサダーとして活動中なので、ありがたいことにウチにはいろんな種類のハーブスパイスたちがいます。



トマト系にはバジルをあわせることが多いですが、今回はイタリアンハーブミックスをパラリパラリ。


クランペットはそのままでもおいしいけれど、香りをプラスすることでさらにおいしさがアップしますよ♪






お気に入りサラダレシピ
お気に入りサラダレシピ  スパイスレシピ検索






次男「おかーちゃんのたんじょうびするけーん!」




えっ?んっ? お母さんのお誕生日は9月やで…



次男さん、そう言うなりトテテテテテテと電気のスイッチの所へ走っていき、
イスにヨイショと立ち上がり、
パチンと電気をオフ。

暗くなるお部屋。



次男「まだよ!まだ!」



今度はリビングのドアを閉めに行く。
徹底的に明かりを遮断してお部屋を真っ暗にしたいのね。



次男「せえのっ」

長男次男「はっぴばーすでートューユー♪」



なんと2人でハッピーバースデーを歌い始めました。
お誕生日当日は誰からも祝ってもらえなかったけど、まさかここで2人からお祝いしてもらえるとは!

まぁ子どもたちの思いつきとノリなんだろうけど、でもなんか…うれしい!!!



長男次男「はっぴばーすでーディアおかーちゃーん♪」



長男「、ピカチュウー」
次男「ハッ………」長男が名前を続け始めたので次を歌えない


長男「、ライチューウ」
次男「あっ…………」


長男「、イーブイー」←まだつづく
次男「……………。」


長男「はっぴ…
次男「!」


長男次男「バースデートゥーユー♪おめでとー!!!



おお、おぉ…。
なんかほかほかあったかい気持ちになったよ。
ありがとう2人とも!



次男、またまたトテテテテテテテ〜と電気をつけに行き、


次男「おかーちゃん、プレゼント、これでーす!」


私の目の前にままごとセットをドンと置く。
わぁ、ありがとう。


長男「トミカもあげまーす」


あら、ありがとね。



次男「もういっかいするね。」



うん。…うん?



そしてさっきと全く同じようにトテテテテテテテテ〜と電気を消して(以下略)


まぁ…全く同じ流れでおめでとーのくだりまでもう一回やってくれたんですわ。
またプレゼントももらったよ。



次男「もういっかいね」



?!?!


いや、あの、そろそろ洗い物させてくれませんかねぇ…?


よいしょと立ちあがろうとすると



次男「おかーちゃんはすわってー!」



そしてトテテテテテテテテ〜と(以下略)




その後も繰り返される誕生日。
どんどん目の前に散らかっていくプレゼントという名のおもちゃたち。



いやまて。これ、最後誰が片付けんねん。


案の定、散らかすだけ散らかした2人に片付ける気はゼロのようだ。
一回片付けようか、と声をかけるも知らんぷり。




先程までのほんわかムードはどこへやら。

ちゃんと片付けてーーー!と叫ぶ私に、
1人じゃできないよーー!と喚く長男と、
ゲラゲラ笑いながら逃げ惑い、さらに散らかす次男。←1番厄介



夜の大騒ぎ。
近所迷惑になってませんように…



レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト