読みにきてくださってありがとうございます!



なめらかマンゴープリン



マンゴー缶詰を使ってできる!

夏のデザート、マンゴープリンです。



ヨーグルト入りで程よい酸味とさっぱり感。

それでいてまったり濃厚な口当たり♡

生クリームは不使用だけど大満足の仕上がりです。重たすぎずさっぱり食べられますしね◎



ピューレや生のマンゴーがなくても、

手軽に使えるマンゴー缶詰を使ってお安く!そしてとっても簡単にできちゃいますよ。




手に入りやすい材料ばかりなので、夏のおやつにぜひお試しください♪ 





【材料】約90mlカップ4個分

マンゴー缶詰…1缶(固形量250g)

牛乳…70g〜(マンゴーの量により変動)

ヨーグルト…50g

水…20g

粉ゼラチン…3g

きび砂糖…10g


【調理時間:約15分(冷やし固める時間はのぞく)】

  作り方

①水を耐熱容器にいれ、粉ゼラチンをふりいれてふやかしておく。


②マンゴー缶詰はシロップをきり、果肉を50g飾りによけておく。

残りのマンゴー200gをミキサーにかけてピューレ状にし、ザルでこして重さをはかる。

今回は180gとれました。


③ピューレに牛乳をたし、あわせて250gになるようにする。ヨーグルトも入れて混ぜ合わせる。

今回ピューレが180gだったので、牛乳を70g入れました。



④ふやかしたゼラチンを600wのレンジで20秒加熱し、溶かす。

きび砂糖を入れて混ぜ溶かす。



⑤④を③に入れてよく混ぜる。

型に流し入れ、冷蔵庫で2時間以上しっかり冷やし固める。

よけておいたマンゴー50gを食べやすい大きさに切り、上にかざる。



  ポイント

★牛乳やヨーグルト等、材料は常温に戻しておいて下さい。


★きび砂糖は上白糖などのお好きなお砂糖に変更可能です。


★マンゴー缶詰は繊維があるので必ずザルでこして使ってください。


★こすとピューレの量が減るので、牛乳を足して調節します。ピューレ+牛乳で250gになるようにして下さい。

生のマンゴーを使うと酵素の力でゼラチンが固まらなかったりするのですが、缶詰は加熱処理がされているのでその心配はナシ!



わざわざ加熱しなくても、ちゃんと固まってくれるのです。

値段もそんなに高くないですし、マンゴー缶詰ってなかなか便利〜♪











長男「ぼく、ながそーめん、やってみたいな〜」



流しそうめんね。

長男が言うのは昔ながらの竹のやつじゃなくて、

あのウォータースライダーみたいなやつのことでしょ?↓




ウチにはないけんねぇ。させてあげれんのよ。




長男「ダンボールでつくったらいいやん!」



おー。ないなら作ればいいやん精神。

いい心がけだ。ダンボールに食品は衛生的にも耐久的にもアウトだけどもゴニョゴニョ…


ま、がんばって。




すると何やら画用紙に一生懸命かき始める長男。




長男「じゃじゃーん!むずかしそうでしょ?これが説明書よ


「ダンボールでね、ながそーめん!!






設 計 図 か い て き お っ た




長男「がんばってみてーー!」




って、ん?私がするの?

私今、これを発注されたんですか?





はい、右から左へスルーパス。

さすがの私もお手上げでやんす。




数分後…


長男「もぉー!どーやってやるのー!!

むずかしいよー!!!」




自分の設計図にイラつく彼の姿がありましたとさ。





レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト