読みに来てくださってありがとうございます!




先週、職場の人が体調不良で来れなくなり、休みの日に急遽シフトに入ることに。




その前の週は私も次男がお熱だして3日間お休みをもらってるんでね。

助けてもらった分、今度は私が頑張りますよー!っとしっかり6連勤してきました。

といっても前の週に休みまくったからか体力的には意外と元気でございます。




と、私の体力はともかく、問題は子どもたちです。




実は長男と、

明日のお休みは公園に行こうねー♪

とお約束していたのです…。

しかし仕事で休めなくなり、本当に申し訳ないけれど、ちゃんとお話ししてあやまろう…。




長男に明日は休めなくなったことを話すと、私にギュッとしがみつき、

「いやだぁ…。おかーちゃんといっしょにいきたかったのに。」

とちょっぴり泣いてしまいました。




そうだよね、わかるよ!おかあさんもだよ。

でも困ってる人がいるからね、おかあさん、パウパトロールみたいに助けに行きたいんだよ。

明日は公園行けなくなっちゃったけど、必ず次の休みは行こう!絶対行こう!約束するから!!





ギュッと私に抱きついたまましょんぼりしていた長男、

話を聞きながら、一応うなずいてくれました。

ごめんね、ありがとう。




それとねぇ…

これで許してくれとはいわないが、

おかあさんからお詫びの印として2人にちょっとしたプレゼントがあるよ。




それを聞いて、ぱっと顔が輝く長男。



長男「ええっ?!おもちゃ?!?!」




すまぬ。おもちゃではありませぬ。えっと…食品なんですが…。ご期待に添えず申し訳ありません




じゃーん!

ポケモンパン〜♪♪

ピカチュウのチョコ蒸しパンイーブイのバナナ蒸しパンだよ〜!




袋を見るなりポケモンパンだーー!!とテンションの上がる2人。よかった

ピカチュウ1個しかなくてね…。ケンカしないでね。でも2人とも別々のをえらんでくれて、ホッ




ちなみに2人はポケモンパン食べるのは初めて。

我ら夫婦はがっつりポケモン世代ゆえ、子供の頃にかなり食べてましたがね。デコキャラシールめちゃくちゃ持ってた




さっきまでしょんぼりだったけれど、ぼくはピカチュウーー!とウキウキ顔の長男。

なんかようわからんけどポケモンパンが手に入ってラッキー♪な次男。




さっそく家に帰って開封♪




長男「あれ?なんでピカチュウかいてないの?」




えっ。そんなこと言われましても…。

ポケモンの形したパンではないですし。なんならポケモンの絵も元々かいてないですし。言ってしまえば中はただの蒸しパン。






2人が食べるの見てたらなんだか久しぶりに蒸しパン作りたくなったので、今日は蒸しパンレシピです。


ふんわり♪ココア豆乳蒸しパン



ふんわり軽い口当たりのココア蒸しパンです。

まあるいぷっくりフォルムがかわいい♪




生地作りだけなら10分!蒸す時間入れても20分くらい。

フライパンを使うので、蒸し器がなくても大丈夫。

朝ごはんにも簡単に作れます!


やさしい甘さのココア蒸しパン。

子どもちゃんのおやつにもどうぞ♪



【材料】6個分

⭐︎卵…1個

⭐︎きび砂糖…20g

⭐︎塩…ひとつまみ

⭐︎米油…10g

⭐︎はちみつ…5g

豆乳…50g

★薄力粉…85g

★ココアパウダー…5g

★ベーキングパウダー…4g



【調理時間:約20分】


  作り方

①ボウルに⭐︎を入れ、ホイッパーでよく混ぜ合わせる。

豆乳も入れて混ぜる。



②★をふるい入れて混ぜる。



③フライパンに1センチ深さでお湯を沸かす。

カップに型紙をいれ、生地を均等に流し入れ、フライパンに並べる。

布巾をかませてフタをし、弱火で11分蒸す。



  ポイント

★きび砂糖は上白糖などのお砂糖に、米油はサラダ油などクセのない油で代用可能です。


★甘さ控えめです。甘めにしたい方はお砂糖を+10g入れてください。


★ココットとプリンカップを使いました。その他、シリコンカップでもお作りいただけます。


★型紙はマフィン用のグラシンカップを使っていますが、お弁当に使うアルミカップでもお作りいただけます。


卵なしのもっちりしっとりタイプも好きだけど、卵をいれて作った時のこのふんわり軽い感じもいいんですよね♪




長男「ねえ、なんでピカチュウかいてないの




無茶言いなさんな。

蒸しパン自体は朝から余裕で作れるけども、イラスト付きは話が別だぜ?

第一パンさん(ポケモンパンの会社)もやってなかったのに、おかーさんにそれを求めるのはやめてくれ。




長男「ピカチュウかいてほしかったのにいいぃー!!!」




泣くなーー!!







さて…。

今日は約束通り、子どもたちと公園(灼熱の)へ行って思いっきり遊んできまーす!!




皆様もよい日曜日を♡






レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…


いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト