読みにきてくださってありがとうございます!

今日もバレンタインレシピ!

なんちゃって生チョコ!まったりなめらかチョコプリン


見た目は生チョコ。

でも実はこれ…チョコレート入ってません!!

なんなら生クリームも入ってません!!はいでた詐欺スイーツー。いい方

寒天とココアで作る生チョコ風のプリンです。


寒天プリン…コリッとした食感のココア味のかたまりを想像しましたか?


そう思って食べるときっとびっくりします。

これが寒天…?!というような、なめらかでまったりな食感です。

その秘密はコーンスターチ。

これを一緒に加えて加熱しトロミをつけることで、ねっとりしたプリンのような仕上がりになるのです。


これなら生チョコよりもかなり低カロリー&低コスト!さらにお砂糖をラカントなんかに置き換えれば糖質もオフ!

ダイエット中の方やヘルシー志向の方へのプレゼントにもオススメです。



生チョコよりはあっさり、寒天よりはまったり濃厚!ゼラチンとも違うこの食感、ぜひお試しあれ♪



【材料】24個分くらい(3人分)

水…30g

粉寒天…2g

⭐︎コーンスターチ…10g

⭐︎きび砂糖…20g

⭐︎塩…ひとつまみ

ココアパウダー…10g

牛乳…220g


ココアパウダー(仕上げ用)…適量


【作り方】

①水と粉寒天を鍋に入れて混ぜ、ふやかしておく。


型は水で軽くぬらしておく。うっすら水滴が残る程度でOK


②ボウルに⭐︎を入れ、ココアパウダーもふるい入れてホイッパーでぐるぐる混ぜる。

牛乳を数回に分けて入れながらよく混ぜ合わせる。



③②を①に入れて混ぜ、火にかける。耐熱ゴムベラで絶えず混ぜながら加熱し、沸いてきたら火を弱めて引き続き混ぜながら2分煮る。



④火からおろして型に流し入れ、表面にピッタリとラップを密着させる。冷蔵庫で3時間以上しっかり冷やし固める。


⑤型から取り出し、好みの大きさにカットして仕上げにココアパウダーをまぶす。


【ポイント】

★型は10×16センチのタッパーを使いました。


★粉類に牛乳を入れる時、最初は少量だけ入れてよく混ぜてペースト状にします。それから残りの牛乳を入れていくとダマになりません。


★沸いてから火を弱める時、常にポコポコ沸いた状態をキープできる火加減にしてください。

見た目を生チョコによせることで、ダイエット中のチョコ欲を満たす作戦。


これがチョコも生クリームも入っていないとは…!数個食べ過ぎたところで大して罪悪感もないという嬉しいおやつです。



ちなみにこれ、寒天を1gにするとさらに舌触りがよくなって極上のなめらかさに!!


今回は切り分けたかったのでしっかり固めていますが(それでもやわらかいけど)、ココットなどの容器で固めるなら1gでもいいと思います。


卵もゼラチンも使わず、なめらかプリンの食感を実現できますよ〜!↓



・・・・・・・・・・・


アンパンマンが大好きなウチの次男。


ある朝。

長男の幼稚園送迎で家を出るため玄関に次男を呼ぶと、アンパンマン&バイキンマンのぬいぐるみを抱きかかえて持ってきました。


どうやら一緒に連れて行きたいようだったので、ぬいぐるみを抱きしめたままで次男を自転車のイスにのせ、いざ出発!


長男を見送った後、帰る時も「あんぱんまん、ばいきんまん♡」と嬉しそうにギューッと抱きしめたままイスに座る。


か、かわいい…!!

子ども×ぬいぐるみの組み合わせって、破壊力半端ないわ。



そんなことがあったその日の夕方。

キッチンに踏み台を持ってきて、何やらいたずら中の次男。


また何かよからぬことしとるんだろな〜…と覗き込むと、



トースターにアンパンマンを入れてダイヤルを回す次男の姿が。



ジジジジ……チン♪



……いやチン♪じゃないわ。びっくりするわ。アンパンマン再加熱ですか?やめたれ。

※ちなみにトースターのいたずら常習犯ゆえ、コンセントはいつも抜いています


しかもアンパンマン、トースターに入りきらなくてドアに挟まっとるし。パニーニになるぞ


やっぱりアンパンマンはウチの子たちにとって食材の認識なんか?

長男は今の次男くらいの時、アンパンマンをままごとの包丁で切る&炒めるとかしてたんですよね〜。




……。




次男はアンパンマンが大好きです。どういう意味かは本人のみぞ知る…







レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをポチッと押して応援してもらえるととってもうれしいです!↓



福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡県産農産物についてのアンケート
【JA全農ふくれん×レシピブログ】2月28日(月)まで
もしよろしければアンケートにご協力いただけると嬉しいです。
お答え頂いた方の中から抽選で10名様にAmazonギフト券がプレゼントされますので、お手数ですがどうぞよろしくお願いします!


フォローも大歓迎です♪

フォローしてね…



いつもありがとうございます。

ネクストフーディスト