読みに来てくださってありがとうございます!


レンジで簡単♪
ココアカスタードクリーム


全卵使用!レンジで簡単!お手軽レンジカスタードクリームのココア味です。


混ぜてレンチンしていくだけなので、火も使わずラクラク♪
ちょっと使いたいな〜でもカスターを鍋で炊くのは面倒だな〜って時に便利です。

パンに塗ったりクレープで包んだりホットケーキに添えたり…お好きに使っちゃって下さい♪


【材料】
⭐︎薄力粉…15g
⭐︎きび砂糖…30g
⭐︎ココアパウダー…10g.
卵…1個
牛乳…200g
バター…5g

【作り方】
①耐熱ボウルに⭐︎を入れてホイッパーでダマがなくなるまでよく混ぜる。

②卵を割り入れて混ぜ、きれいに混ざったら牛乳も入れて混ぜる。
ラップをかけずに600wのレンジで2分加熱する。


③一度取り出し、よく混ぜたら再びレンジで今度は1分加熱する。取り出して混ぜ、さらに1分加熱する。


④全体がブクブクと煮立ったら、熱いうちにバターを入れて溶けるまでよく混ぜる。
ラップの上に平たく広げ、表面にもピッタリラップをして冷蔵庫で冷ます。

ツヤっとしていたらOK



【ポイント】
★早く冷めるように平たくしてから冷蔵庫に入れます。ふんわりラップをすると水滴がたまりますので、ラップはピタッと密着させて下さい。

★使う時は一度ボウルにうつし、混ぜてなめらかにしてから使って下さい。


全卵で作るので、卵黄だけで作ったカスタードクリームよりもあっさり味に仕上がります。


次回はこのココアカスタードクリームを使ったレシピをご紹介します♪


プレーンなレンジカスタードはコチラ↓
ココアパウダー抜いただけで、作り方は一緒です(^^)



レシピブログのランキングに参加しています。

お手数ですがバナーをポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(*^^*)↓




フォローしてね!

↑よかったらフォローしてもらえると嬉しいです


いつもありがとうございます!


ネクストフーディスト