読みに来てくださってありがとうございます!


レモンジンジャー香る♪
玉ねぎカレーマフィン


カレー風味の生地にレモンとジンジャーの香りもプラス。具に玉ねぎも混ぜ込んだ、おかず系マフィンです。


「日清オイリオ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

こちらのBOSCOシーズニングオイルをモニタープレゼントして頂きました。


BOSCOエキストラバージンオリーブと、オイルに溶け込む素材の香りが織りなす3種類のシーズニングオイル。

お部屋のフレグランスにしたら食欲とヨダレが止まらなくなるんじゃないでしょうか、ってくらいとてもいい香り。

今回はこの爽やかなレモンジンジャーを使いました。

その名の通り、レモンとジンジャーの香りが爽やか〜♪レモンもジンジャーもそれぞれ色んな食材と合わせやすいですし、この2つが合わさるなんて最高のタッグですよね。

ここにさらに食感湧き起こるカレー風味もプラスして、お食事系マフィンにしてみました。混ぜ込んだ玉ねぎもシャキシャキ甘くっておいしい〜♪

バターの代わりにオイルで作るので、混ぜるだけでとっても簡単!朝ごはんにもオススメです。

焼いている間のい〜い香りもたまんないですよー!


【材料】マフィン型6個分(3人分)
⭐︎卵…1個
⭐︎BOSCOシーズニングオイル
爽やかなレモンジンジャー…30g
⭐︎きび砂糖…10g
⭐︎塩…ふたつまみ
⭐︎牛乳…50g
★薄力粉…80g
★ベーキングパウダー…3g
★カレー粉…2g(小さじ1)
玉ねぎ…100g(1/2個くらい)
乾燥パセリ…適量

【下準備】
・★をホイッパーでぐるぐる混ぜ合わせておく
・マフィン型に型紙をしく

【作り方】
①玉ねぎはみじん切りにする。
フライパンに油(分量外)をしき、玉ねぎがしんなりするまで炒める。塩ひとつまみ(分量外)をふり、冷ましておく。


②オーブンを180度に予熱する。
ボウルに⭐︎を入れてよく混ぜる。合わせておいた★と、①も入れて混ぜ合わせる。



③型紙を入れたマフィン型に均等に入れる。
乾燥パセリをふり、180度のオーブンで20〜25分焼く。


【ポイント】
子どもと食べるので、ピリピリ感を控えめにしています。もっとカレー感を!スパイシーさを!という場合はカレー粉を増やしてもいいと思います。

★乾燥パセリはなければ省いても大丈夫です。


焼けてから粗熱が取れ、まだ温かいくらいが食べごろです。
外はサクッ中はしっとりもっちりとやわらかいです。


ピリピリ感おさえめで、ほんのり甘めのマフィン生地なので、子どもちゃんも食べやすいかと思います。
ウチの1歳&3歳のおチビたちもムシャムシャと完食。長男、一口目で「おいしいーー!!」と叫んでました。
そう言われると素直に嬉しいなあ。






【レシピブログの「オイルを使って手軽に本格レシピコンテスト」参加中】
シーズニングオイルで香り豊かな料理レシピ
シーズニングオイルで香り豊かな料理レシピ



レシピブログのランキングに参加しています。

お手数ですがバナーをポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(*^^*)↓




フォローしてね!

↑よかったらフォローしてもらえると嬉しいです


いつもありがとうございます!


ネクストフーディスト