読みに来てくださってありがとうございます!


今日は新しいレシピはありませんが、代わりにちょいと洗い物のお話を。


洗い物でやっかいな物たち、私の中で上位にランクインするのはカレー後の鍋!揚げ物後の鍋!ひき肉作った後のフードプロセッサー!などなど…。


おやつ作りにおいてはやっぱりバター生地。
パウンドケーキ作った後のボウルやホイッパーを洗うのが地味に嫌です。


油でとれにくいし、汚れが残ってたら次メレンゲ作る時なんか確実に泡立たないですからね。
お菓子作りする方、きっとこの気持ちわかってくれるはず…


あと寒い時期だとさらに油汚れ落ちにくいし、ホイッパーの隙間に入り込んだやつとかキーーっ!!となりませんか?!



そんな中届いたコチラの商品↓
キュキュット あとラクミスト

レシピブログさんの企画、フーディストアワード2021レシピ&フォトコンテストで届けていただきました。


あとラクミスト、洗い物洗剤とはちょっと違うようです。
洗い物にシュシュっとかけて30分〜3時間程置いておくと、汚れを分解して洗いやすくしてくれるのだそう。


でも、う〜ん…汚れを分解…?いまいちピンとこないというか。
洗剤ふっかけるだけとなんか違うんかな?食器洗い洗剤ピーッとかけてつけおきしとけばわざわざこれ使う必要もないのでは…?

と、頂いておきながら超絶失礼な考えを巡らせるワタクシ。(本当にすみません)



ま、こういうのはまずは試してみる!ですね。
てなわけでこちら!!



パウンドケーキ焼いたーー!


かぼちゃとココアのマーブルパウンドです。改善点ありありでレシピ化ならずでしたが、まあその話は置いといて。


この時に出た洗い物たちどーん!↓↓

バター生地にまみれたボウルやらホイッパーやらシリコンベラやら…

もちろん他にも洗い物はわちゃわちゃありますよ!

これに
シュシュシュとふりかけまして。

40分程放置!


さてさて、さっそく洗ってみましょ♪
説明書きによると普通に食器洗い洗剤で洗えばいいとのことですので、スポンジに洗剤をトトトトトトトトトトトトトトトト
「あっこ、あっこ〜!!(だっこ)」

次男襲来。今日もかわいい足音と共に



左手に次男、右手にスポンジ…って!おかーちゃん流石に洗い物は片手でできないよ〜!!


でも…あとラクミストの効果を早く見てみたいのよねー。
待ちきれないので、何気なしにつけおきしていたボウルを片手で水洗いしてみる。





……んん?!



ぬるつきが…消えた?!


いそいで他のホイッパーたちも水で手でこすり洗い。


汚れがほぼ落ちちゃった!!!


バターのぬるぬる感が水と手でこすっただけで消えちゃったんです。油汚れが水だけでです。

「っえーーー!おちとるやんけぇ!みてほら!(次男キョトン)スゴーー!!」

ちょっと予想以上の効果で、流しの前で次男抱いたまま1人エキサイト。


残念ながらシリコン製の耐熱ゴムベラは水だけではぬるつきは完全にとれませんでしたが、
説明通り洗剤でこすったらキレイさっぱりぬるぬるがなくなりました。

手強い油汚れーズの洗い物がこんなにあっさり終わるとは。
これなら次回メレンゲ作る時も安心だね。


効果を疑ってごめん、あとラクミストさん。あなたとっても出来る子じゃないの!


落ちにくい汚れの洗い物があるときは、シュシュシュとかけとくだけで後がラクになりますよ〜!


今度カレー後の鍋にも使ってみよう♪



【「フーディストアワード2021レシピ&フォトコンテスト」参加中】
フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト 

レシピブログのランキングに参加しています。

お手数ですがバナーをポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(*^^*)↓




フォローしてね!

↑よかったらフォローしてもらえると嬉しいです


いつもありがとうございます!


ネクストフーディスト