読みにきてくださってありがとうございます!


ピーナッツバタークッキー

粒入りのピーナッツバターを使ったクッキーです。
ピーナッツの香ばしいかおりが広がる〜♪


サクほろのクッキーに、時折出てくるピーナッツのつぶつぶ食感がいいアクセントになっています。


成型は、丸めてフォークでつぶしてラフな感じに仕上げました。
甘さは控えめなのでお好みで砂糖を増やしても◎



【材料】16枚分
ピーナッツバター(粒入り)…30g
米油…20g
牛乳…15g
きび砂糖…10g
薄力粉…80g


【作り方】
①オーブンは170度に予熱する。
薄力粉以外の材料をボウルに入れ、よく混ぜる。

②薄力粉をふるい入れてゴムベラで切るように混ぜ、ひとまとめにする。



③16等分にして丸めたら天板に並べ、フォークでつぶす。
170度のオーブンで23分〜焼く。

縦と横で2回押し付け、格子状の模様を入れます。


★ピーナッツバターは砂糖入りのものを使っています


ひと口目はサックリ、口の中ではほろりとくずれていきます。


ピーナッツバターは粒入りのタイプのものを使いましたが、クリーミータイプでもいけると思います。
業務スーパーで買ったコチラのピーナッツバターを使いました。↓

 


元々はテレビで練りごまの代わりにピーナッツバターを使った冷やし豆乳坦々そうめんなるものを作っているのを見て、ウチでも作りたくて買ったんですよね。

ピーナッツバター買うのなんてめちゃくちゃ久しぶり。



とりあえず、最初はパンに塗って食べたんですけど、ああもうおいしいのなんの。

おチビズも気に入ったみたいですし、こりゃーすぐなくなるな。



どれどれ…1食あたりのカロリーは………


…うん、見んとこ。ホントは見たけど。見てない見てない。忘れたわ。はい、いただきま〜す。



冷やし坦々そうめんもおいしかったです。



クッキーレシピいろいろ↓
バナナドロップソフトクッキー 

みりんとしょうゆのおにぎりクッキー 

ザクほろレーズンコロコロクッキー 




レシピブログのランキングに参加しています。

お手数ですがバナーをポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(*^^*)↓




フォローしてね!

↑よかったらフォローしてもらえると嬉しいです


いつもありがとうございます!


ネクストフーディスト