読みにきてくださってありがとうございます!



紅たでたまごサンドイッチ


福岡クッキングアンバサダーでJA全農ふくれんさんから届けて頂いた紅たでを使ったタマゴサンドです。

お刺身のツマとして添えられていることが多い紅たで。というのも、紅たでには殺菌作用があるので、お刺身と一緒に食べることで食あたり予防になるからなんだとか。


その他にも免役強化・眼病予防・血液もサーラサラになったりと小さいのにとっても優秀な子なんだそうです。


ちなみに福岡県は紅たでの生産量は全国1位!!
気になるのそのお味は、噛むほどにピリリッとしてくる辛味があります。こどもちゃんにはちょっぴり刺激的、大人向けの味です。



私、からしマヨで作ったサンドイッチが好きで、中でもたまごサンドは特に大好きでして。このピリっとした紅たでをからしのかわりに入れてみるのはどうだろう?とためしてみました。



思ったとおり、紅たでの爽やかなピリピリ感とマヨネーズのまろやかさはばっちり合う!!
味だけでなく、シャキシャキした食感もアクセントになりますし、ついでに彩りもよくなった〜♪


たまごサラダ自体は塩コショウ&マヨネーズで和えるだけのごくごくシンプルなもの。そこに紅たでが入ることによって、いつものたまごサンドとは一味違う新しいおいしさに出会えます(^^)v


なかなか紅たでだけを買うことってないかもしれませんが、お刺身のツマのあまりなどで手にする機会がありましたら、マヨネーズと一緒にサンドイッチにしてみるのもいいですよ〜!


【材料】1人分
食パン10枚切り又は8枚切り…2枚
ゆで卵…1個
塩・コショウ…ひとつまみずつ
マヨネーズ…小さじ2
紅たで…こんもり大さじ1くらい


【作り方】
①ゆで卵は細く刻み(ゆで卵カッターがあれば楽勝)、最初に塩コショウを和えてからマヨネーズと和える。
写真は2倍量です↑

②パンにのせて広げ、紅たでを全体に散らす。もう一枚食パンを重ねて上からおさえたら、4等分に切り分ける。



★耳をつけたままにしていますが、切り落としてもいいです。
切り方も三角でも四角でもお好きなように♪





〜おまけ〜
ホットサンド推しの夫の希望を叶えるべく(こないだガン無視しちゃったのでね )、紅たで入りポテトサラダでホットサンドにしてみました。

結果、紅たでの味が目立たなくなりました…。これはただのポテトホットサンドや。

熱を入れるとピリピリ感が弱まるのかもしれません。紅たでは生食向きなのでしょうね。というか、実はJA全農ふくれんさんの方から生食の方がいいと言われてたんですけどね(^_^;)何でもやってみたくなる性分なのです。ゴメンナサイ!


別の日、紅たでを混ぜたしょうゆごはんをトースターで焼きおにぎりにしてみました。(懲りない)
やっぱり紅たでは目立たなくてただの焼きおにぎりになってしまいました。チーン

紅たでは生食の方が食感も香りもピリピリ感もしっかり活かせるということがよくわかりましたm(_ _)m



福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ



レシピブログのランキングに参加しています。お手数ですがバナーをポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(*^^*)↓



フォローしてね!

↑よかったらフォローしてもらえると嬉しいです




いつもありがとうございます!


ネクストフーディスト