読みにきてくださってありがとうございます!



ピリッと紅たでたぬきおにぎり


福岡クッキングアンバサダーでJA全農ふくれんさんから届けて頂いた紅たでを使ったおにぎりです。


お刺身のツマとして添えられていることが多い紅たで。というのも、紅たでには殺菌作用があるので、お刺身と一緒に食べることで食あたり予防になるからなんだとか。


その他にも免役強化・眼病予防・血液もサーラサラになったりと小さいのにとっても優秀な子なんだそうです。


ちなみに福岡県は紅たでの生産量は全国1位!!
気になるのそのお味は、噛むほどにピリリッとしてくる辛味があります。こどもちゃんにはちょっぴり刺激的、大人向けの味です。


今回はこの紅たでを天かすと一緒に混ぜ込んでたぬきおにぎりにしました。
天かす+めんつゆ+青のりで作る悪魔のおにぎりってあるじゃないですか?それを参考に青のり部分を紅たでに置き換えたら、紅たでのピリピリ感がアクセントになったまた違った味わいのおにぎりに♪


隠し味は、ちょろっと垂らしたごま油。ごま油の風味と紅たでのピリッと感がまた合うんだなぁー(*´艸`*)


白だしが染み込んだ天かすとごま油の香り、そこにピリッと効いた紅たでが合わさった、ちょっぴりいつもと違うたぬきおにぎりです(^^♪


【材料】2個分
ごはん…240gくらい
天かす…大さじ2
白だし…大さじ1/2
紅たで…こんもり大さじ2〜
黒いりごま…大さじ1
ごま油…ちょろっとひとたらし


【作り方】
①天かすに白だしをかけてしみこませる。

②材料すべてを混ぜたら好きな形に握る。



ピリピリは軽めがいいな〜という方は紅たでの量を減らしたり、もっとパンチがほしい!な方は増やしたりと調節してみてくださいね。


ウチの長男はいつものことながら、余裕でほおばってましたけど(^_^;)辛くなかったのかい?…というか、大人用に作ったんだけどなー。とられちゃったなー…。




福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ



ランキングに参加しています。お手数ですがバナーをポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(*^^*)↓



フォローしてね!

よかったらフォローしてもらえると嬉しいです



いつもありがとうございます!


ネクストフーディスト