読みにきてくださってありがとうございます!



博多アスパラガスで餃子の皮キッシュ


福岡クッキングアンバサダーでJA全農ふくれんさんから頂いた、博多アスパラガスを使ったキッシュです。


春芽と夏芽のある博多アスパラガス。今回届けて頂いたのは今が出荷のピークである夏芽です。夏芽は鮮やかなグリーンと、シャキシャキした食感が特徴です。

そして、アスパラガスは疲労回復に効果があるアスパラギン酸、他にもビタミン・ミネラルも豊富に含まれているので栄養満点!


そんな今が旬で栄養たっぷりな甘〜いアスパラガスをミニサイズのキッシュにしました。

今回タルト生地やパイシートは使わず、代わりに餃子の皮で作る簡単バージョン。なので、タルト生地を作る手間もかからず、パイシートよりも材料費が安くすんでしまうという時短・節約が叶うお手軽キッシュです。


卵の優しい味の中に甘〜いアスパラガスとベーコン・チーズの塩気、フチがパリッとなった餃子の皮で包みこんでいます。ちいさいけれど、中身にギュギュッとおいしさを詰めて♪


ちなみに生クリームは不使用、牛乳のみで作るので、大体家にあるものでできてしまうのもいいところ。あ、餃子の皮はいつもあるわけじゃないか(=o=;)
重たすぎずあっさりな仕上がりになるので、朝ごはんでもペロリと食べられちゃいますよ〜!


【材料】8個分
餃子の皮…8枚
博多アスパラガス…3本
ベーコン…1枚(20〜30gくらい)
☆卵…1個
☆牛乳…90g
☆塩…ふたつまみ
☆コショウ…二振り
ピザ用チーズ…適量


【作り方】
①アスパラガスは下1センチくらいを切り落とし、下の方の皮をむく。1センチ幅くらいの斜め切りにする。
ベーコンは1センチ角に切る。

②アルミカップに餃子の皮を敷き込んで形を整える。ベーコンとアスパラガスを等分に入れる。



③ボウルに☆を入れてよく混ぜ、②に等分に流し入れる。
上にピザ用チーズを乗せ、トースターで10分焼く。


★トースターは1200wのものを使いました。
ご家庭のトースターによって焼き時間は変わってくると思います。餃子の皮のフチが色づいたころに取り出すとちょうどいいかと思います。


おいしそうな色合いで、見た目もサイズもカワイイ(*´艸`*)一口サイズ…いや二口か?…やっぱり一口サイズ……かな!どっちでもいいですよね!

トースターで予熱せずにサッと焼けてしまうラクラクレシピなので、よかったらぜひ試してみてください。



福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ



博多アスパラガスとチーズのマフィン 





お手数ですがバナーをポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです!ブログを続ける励みになります(*^^*)↓



フォローしてね!

↑よかったらフォローしてもらえると嬉しいです



いつもありがとうございます!


ネクストフーディスト