こんにちは。


読みにきてくださってありがとうございます!




お豆腐で!ぐるぐるジャムスコーン


スコーンってジャムを塗ったりはさんだりして食べますが、これはもう最初から入れて焼いちゃった横着スタイル。言い方



先日の義実家突撃訪問の際、夫のお母さんお手製のジューンベリーのジャムを頂きました。ありがたい♪
このジューンベリーのジャム、酸味は強くなくブルーベリーとはまた違った甘味でおいしい(๑´ڡ`๑)


せっかくなので、これをつかってなにか作ってみようとできたのがこれ。
生地にはお豆腐を練り込んで焼き上げています。


お豆腐は、ネクストフーディスト就任祝いでレシピブログさんから頂いたコチラを使いました。 


森永乳業さんの絹とうふしっかりです。

これ、常温保存可能なお豆腐だそうです。

絹豆腐なのですが、水切りしてあるかのようにしっかりめのかたさ。味も大豆の甘味がしっかりと感じられます。大豆大好きの私大喜び




外はサクッと中はふんわり♪
このスコーン、焼き立てが断然おいしいです!


ちょっと残念なのが、時間が経つにつれて表面がかたくなってきてしまうこと。その際はレンジで10秒くらいかる~く温めてあげると、サクッと感は無くなりますが柔らかさが復活します。

ジャムはお家にあるお好きなジャムを使ってみてください。


【材料】8個分
☆森永絹とうふしっかり…100g
☆米油(サラダ油でも)…10g
☆砂糖…5g
☆塩…ひとつまみ
薄力粉…100g
ベーキングパウダー…4g
お好きなジャム…大さじ1くらい


【作り方】
①ボウルに☆を入れてなめらかになるまでよく混ぜる。

②薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいいれ、ゴムベラでサックリ切るように混ぜる。最後は手でまとめるようにこねて、ひとまとめにする。

③オーブンを180度に予熱する。

クッキングシートの上に乗せてラップをかぶせ、その上からめん棒で15×18センチくらいの大きさに伸ばす。


④ジャムをスプーンで全体に塗り拡げる。(巻き終わり2センチくらいはぬらないでおく。)

手前からクッキングシートごと持ち上げながらくるくると巻いていき、シートを広げて2センチ幅にカットして並べる。
180度のオーブンで17分焼く。


ロールケーキを巻くように芯を作り、くるくると巻いていきます。




シートをひろげて形を整えたらカット。
くっついてやりにくい時は、水で濡らした包丁でやるとやりやすいです。




もしも普通の絹豆腐を使うときは、使う豆腐によって水分量が変わってくると思います。
あらかじめ軽く水切りをし、最初は半量くらいと油たちをあわせて粉を入れ、残りの豆腐を様子を見つつまとまりやすくなるまで入れていくのがいいかと思います。


ジャムの甘さがあるので生地自体は甘さ控えめにしてありますが、しっかり甘めがいい方はあと5〜10g増やすといいですよ。


ぜひぜひ焼きたてで召し上がれ〜!
出してすぐはもちろんあっちっちですから、程よく粗熱が取れた頃が食べごろです。







お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓





いつもありがとうございます!



ネクストフーディスト