こんにちは。


読みにきてくださってありがとうございます!





魅惑のハリッサで!メキシカンなアボカドトースト


レシピブログさんからネクストフーディスト就任祝いで頂いたコチラ

 

魅惑のハリッサという調味料です。


チュニジア生まれの万能調味料で、地中海沿岸の国々で使われているのだそう。

唐辛子をベースに、クミン、ガーリック、コリアンダーのスパイスを組み合わせて作られています。



私は初めて見る調味料だったのですが、ピリ辛でちょっとカレーに似たようなスパイシー感。でもカレーとは違う感じ…。なんだかとっても新しいです!



これ、きっとアボカドと合わせたらおいしい気がする…といつもの思いつきと直感で、ウチの定番アボカドトーストに入れてみた所、これが大当たり〜!!


なんだかメキシカーン!な感じの味になりました。タコスみたいな。そう、気分はメキシコ♪メキシコに行ったこともなければメキシコ料理もちゃんと食べたことないですが(小声)




でもきっと食べた人にはこの感じ伝わるハズ……!

アボカドのねっとりクリーミーな中にピリピリスパイシーな香りが広がる大人のトースト。

もちろん我が家のお子ちゃまにはハリッサ抜きでのご提供。長男は興味津々入れてほしそうでしたけどね(^.^;


夫からもうまかった!とのお声を頂いております( ´∀`)b



【材料】1人分

食パン…1枚

アボカド…1/2個

マヨネーズ…小さじ1

魅惑のハリッサ…3センチくらい



【作り方】

①アボカドはフォークで粗めに潰す。

マヨネーズと魅惑のハリッサを入れて混ぜる。


★ハリッサは入れる量で辛さを調節してください。


②トーストした食パンにたっぷりぬる。





せっかくなので贅沢にアボカド1/2個使用です。たっぷりがウマイ(*´艸`*)
そして、ちょっと果肉感が残るくらいの粗さに潰すのがいいです。ペースト状がお好みならもちろん潰しまくってなめらかにしてもOK!



ところでメキシコは地中海沿岸なのですか?

勝手にメキシカーンとか騒いでいますが、実際のところどうなんでしょう(^.^;





お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓







いつもありがとうございます!




ネクストフーディスト