こんにちは。


読みにきてくださってありがとうございます!



本日こどもの日。ってことで


こいのぼり♪モチモチかすたーどらやき


昨日もちょろっと登場しましたが、どら焼き生地にレンジで作ったカスタードクリームをはさんでこいのぼり仕様にしました。




「宝酒造×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。
こちらのタカラ本みりん、タカラ料理のための清酒をプレゼントして頂きました。

どら焼きの生地にこちらの本みりんを使っています。アルコール効果でしっとり♪
さらに粉の半分をだんご粉にしたことで、モチモチした生地にしています。


普通にあんこを挟むのも美味しいでしょうけど、今回はカスタードクリームです。家にあんこがなかったんで。買わないのかい


【材料】10個分
(カスタードクリーム)※少しあまります
卵…1個
きび砂糖…30g
薄力粉…15g
牛乳…200g
バニラオイル…2〜3滴
バター…5g

(どら焼き生地)
☆薄力粉…50g
☆だんご粉…50g
☆きび砂糖…10g
☆ベーキングパウダー…4g
卵…1個
牛乳…90g
みりん…大さじ1

・チョコペン

【作り方】
①レンジカスタードクリームをつくる。



冷蔵庫でしっかり冷ましておく。

②どら焼き生地を作る。
ボウルに☆を入れてホイッパーで混ぜ、卵、牛乳、みりんも入れて混ぜる。


③おたまの半分くらいをすくい、油をうすくひいたフライパンで弱火でじっくり両面焼く。
焼けたら冷ます。


みりん効果かしら。キレイなええ焼き色じゃ〜

④生地とカスタードクリーム、両方が冷めたらクリームをサンドします。
カスタードクリームはほぐしてなめらかにし、どら焼きの生地に乗せて半分に折りたたむ。



むぎゅ!と中心をつまむように折りたたんでくっつけます。





あとはチョコペンでこいのぼり模様をかいたら完成!




長男「おさかな!」

こいのぼりだよ〜!

長男「おかーちゃんは、おさかないっぱいかいたのー?」

こいのぼりやっちゅーねん(´;ω;`)



お口からカスタードクリームがチラリ。
このモチモチ生地、あんことも絶対相性バツグンだと思う…。


こいのぼりを描く間、長男がぼくもかく!ぼくもかく!!と大騒ぎするので、じゃあ1つ任せてみようじゃないか。










ん…?これ乗っかってるのうん………こ………?(長男自分の作品に大爆笑)




ペンで書くのって、うん。む、難しいよね〜。
ま、楽しそうで何よりです。

これからも健康でたくましく育っておくれ、二人とも!ヽ(=´▽`=)ノ  夫のお腹はそろそろ育つのとまるといいな


【レシピブログの「タカラレシピコンテスト2021」参加中】
本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ
本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ




お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓



いつもありがとうございます!


ネクストフーディスト