こんにちは。


読みにきてくださってありがとうございます!





型なしでできる!サクサクタルト


いつか作ってリベンジを誓った型無しで作るタルト。


前回のようにガリッガリではなく、サクサクほどよいかたさに仕上がりました。


バターと卵は不使用。扱いやすい生地なので、ざっくり土手作ってアルミホイルでガサッと適当に支えて焼き上げてできあがりー!


中にフィリング入れて焼くもよし、カスタードクリームとフルーツでデコレーションするもよし、色々アレンジできるかと思います。


タルト型なし!ついでにタルトストーンもいらない!特別な道具がなくたって大丈夫〜!今まで道具がないからタルトなんてつくれないなあ…なんて諦めちゃってた方、よかったら試してみて下さいね(^^♪



【材料】15センチサイズ
⭐︎薄力粉…90g
⭐︎きび砂糖…10g
⭐︎塩…ひとつまみ
サラダ油…25g
牛乳…15g



【作り方】
①ボウルに☆を入れて混ぜ、サラダ油を入れて手ですり合わせるようにして粉と油をなじませ、サラサラ状にする。

②牛乳を入れてゴムベラでサックリ混ぜ、ひとまとめにする。
オーブンを170度に予熱する。


③アルミホイルの上にのせ、麺棒で20センチくらいの大きさにのばす。



アルミホイルごとフチをたてて土手を作り、指で押さえながらかたち作る。

直径14〜15センチくらいの大きさです。こんな感じにタルトの形にしたら

底にフォークで穴をあけ、アルミホイルを側面を支えるように立てて包み込む。

多少不格好でも大丈夫〜。なるべく生地が均等な厚さになるようにだけ注意します。

アルミホイルは生地と同じ高さにします。


④170度のオーブンで15分焼き、覆っていたアルミホイルを広げて(側面にも焼き色をつけるため)さらに7分〜焼き色がつくまで焼く。

底までバッチリ焼き色入れてくださいね。



できあがり!


型で作ったタルトに見栄えは劣っちゃうかもしれませんが、特別な道具をそろえなくても気軽に作れるタルトかな〜って思いますヽ(=´▽`=)ノ
好きな大きさにできるのもいいところ◎

サックサクであっさりめのタルト生地なので、色んなものと組み合わせできそうです。


このタルトを使っておやつを作ってみたので、また明日ご紹介させてください♪



お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓



いつもありがとうございます。