こんにちは。


読みにきてくださってありがとうございます!





つぶつぶ♪グレープフルーツ寒天


「フロリダ州政府柑橘局×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。こちらのフロリダグレープフルーツをプレゼントして頂きました。

今回はフロリダグレープフルーツのホワイトの方を使いました。苦味と酸味、甘味のバランスがピカイチなこの子で作るひんやりおやつ(^q^)


たっぷり入れた果肉のつぶつぶ感が楽しい♪もちろん果汁も使っているのでグレープフルーツをまるごとガツンと堪能できるおやつです。



つぶつぶ果肉でほぐれるような食感♪
ちと崩れやすいので、もっと大きく切ってもよかったかも(;・∀・)


【材料】2人分
グレープフルーツ…1玉
水…適量
粉寒天…2g
はちみつ…20g


【作り方】
①グレープフルーツを半分に切り、スプーンなどで果肉をとりだして細かくほぐす。ザルの上で作業し、こぼれた果汁もとっておく。

付属のグレープフルーツ用のスプーンが大活躍!
包丁でざくざく取り出す方法でもいいですよ。やりやすい方で。

細かくほぐします。


②果汁と果肉を合わせ、重さをはかる。
合わせて300gになるように水を準備する。

今回グレープフルーツが190gだったので、水は110g使います。


③水、はちみつ、粉寒天を鍋に入れてよく混ぜ、火にかける。2分くらい煮て寒天をしっかり溶かしたら、グレープフルーツの果肉と果汁に入れて混ぜ合わせる。

水で濡らした型に入れ、冷蔵庫でしっかり冷やし固める。


あとはお好きな大きさに切り分けたら完成です!ココットやプリンカップに固めて、そのまますくって食べるのもいいですね。




つるっと爽やかに食べられちゃうよ〜
これからの暑い日にもピッタリなおやつです。


私が切り分けるのを見つけて、食べたいはやく食べたい食べたいと騒ぎ出した長男に先に半分だけどーぞ。そして食べているすきに写真撮影。


撮り終わると、もう一つ別に残しておいた器からなぜか寒天が消えとる…。目の前に次男。口の周りに寒天の欠片をつけた次男。しれっとした顔で「え、なにか問題でも?」な顔でこちらを見つめる次男。はいはい、犯人は間違いなくあなたですね(;´∀`)

ま、はちみつも解禁やし、いいんやけどね。お兄ちゃんだけ食べてたら欲しくなるもんねえ。でも1歳未満の子にはあげないでくださいね!


…って!まな板の上に残しておいたのもないやんか!こっちは消去法で長男、君しかいないよね。
おかわり♪なんていいながら食べとる。いつのまにとったのよ…。

長男、この寒天をとっても気に入ったご様子(^^)


「あしたのぶんもある?あしたのもおいとく?✧(⁰▿⁰)✧」




ないよ。もぐもぐ…(この親)



【レシピブログの「フロリダグレープフルーツレシピコンテスト」参加中】
フロリダグレープフルーツの料理レシピ
フロリダグレープフルーツの料理レシピ




お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓



いつもありがとうございます。