こんにちは。


読みにきてくださってありがとうございます!



こないだ夫と、駄菓子の話をしてたんですね。
そしたら夫、きなこ棒ってたまに食べたくなるんよね〜って言うんで、んじゃー作ってみるかということでコチラ


材料2つ!はちみつきなこ棒


懐かしのおやつできました〜。私もきな粉好きなので、もちろんきな粉棒も好き。
多分本当は水飴とか使って作るんでしょうけれど、ウチには常備していないので今回ははちみつちゃんで。

きな粉とはちみつを練ってまとめてきな粉まぶす、以上!
なんか10分くらい…それより短い?!くらいですぐできました。あっちゅーま。


シンプルな材料でできる手づくり駄菓子です。こどもちゃんのおやつにもどうぞ〜♪


【材料】
はちみつ…20g
きな粉…30g

きな粉(まぶす用)…適量


【作り方】
①はちみつをレンジで10〜20秒加熱し、溶かしてサラサラ状にする。


②きな粉を入れ、ゴムベラでボウルに擦りつけるようにしてなじませながら練り合わせる。

ここまでしっかりあわさればOK

③ひとまとめにしたらラップに包んで棒状に伸ばし、好みの大きさに切る。
仕上げにきな粉をまぶす。





夫「再現度たかっっ!!!」


そらーよかった。食感もむちっとしてて、ばっちりきな粉棒だよ〜。



お好みでひとつまみ塩を入れて作っても、味がしまっておいしいです(^^)
とっても簡単にすぐ出来るおやつなので、よかったらお試しください。




ちなみに私が好きで昔よく買っていた駄菓子といえば…(小学生〜高校生)
チョコ餅、酢だこさん太郎、うまい棒納豆味、ポテトフライ、マギーおばさんのチョコチップクッキー(ステラおばさんではない)とか…

名前忘れたんですけど3個入りのうち1個だけメチャクチャ酸っぱいのが入ってるレモン味のガムとかもよく買ってました。思い出しただけで口の中酸っぱくなってきたよ…。


あと今は食べたいとは思わないけれど、ねり飴もよく買ってたなあ〜。ねりねりするのが憧れで(^q^)


駄菓子屋さんって、今だに行くとワクワクしちゃうな〜ヽ(=´▽`=)ノ



お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓



いつもありがとうございます。