こんにちは。


読みにきてくださってありがとうございます!




「フロリダ州政府柑橘局×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。こちらのフロリダグレープフルーツをプレゼントして頂きました。


グレープフルーツを使ったレシピといえば何かなー?っと夫に聞いてみると

夫「ゼリー」

とのお返事。じゃあまずはゼリーから!


はちみつとグレープフルーツのまるごとゼリー


グレープフルーツの果汁とはちみつをあわせて作ったゼリーを、皮のうつわに流し込みました。
見た目からグレープフルーツ感満載よー!!

グレープフルーツの苦味と酸味に、はちみつの甘みがプラスされてまろやかな味に♪
しっかりめのかたさのゼリーなので、食べごたえも抜群。

今回はルビーで作ったので、キレイなオレンジ色になりました。もちろんホワイトでも作れますよ〜(^^)




【材料】2人分
グレープフルーツ果汁…1玉分
水…適量
はちみつ…30g

☆ゼラチン…5g
☆水…大さじ2


【作り方】
①ゼラチンを水大さじ2でふやかしておく。


②グレープフルーツを横半分に切り、皮の内側にナイフを入れて果肉と分ける。皮の部分はうつわとして使うのでとっておく。

ザルの上に果肉をのせ、ゴムベラで押し付けて果汁を絞る。
あざやか〜!果肉もたっぷりです。

フチからぐるりんっと切り目を入れて取り出します。

ギュッと果肉を押し付けて果汁をとります。


くりぬいたら、薄皮を剥がしてうつわにします。


絞り器で絞ってから余分な皮をとる方法でもOK!最後果汁はザルでこしてくださいね。


③果汁の総量を量り、果汁と水とで230gになるように水の量を調節し、水とはちみつだけ鍋に入れます。

今回果汁が150gだったので、80gの水を鍋に入れました。


④火にかけてはちみつをとかす。
まわりがふつふつしてきたら火を止め、ゼラチンを入れてとかす。

⑤果汁と混ぜ合わせ、皮の器に振り分けたら冷蔵庫で固まるまでしっかり冷やす。



傾いちゃう対策に…

ちっちゃいタッパーにのせてみました。このまま冷蔵庫へ。




せっかくなので上にホワイトのグレープフルーツを飾ってみました。あとは緑要員でミントがほしくなる…!




切ってみてもカワイイ(*´▽`*)
しっかりめのかたさのゼリーなので、切っても形は崩れませんでした。


つやつや〜♪
これから暑くなってくる季節にピッタリなひんやり爽やかゼリーです。





【レシピブログの「フロリダグレープフルーツレシピコンテスト」参加中】

フロリダグレープフルーツの料理レシピ
フロリダグレープフルーツの料理レシピ






お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓



いつもありがとうございます。