こんにちは。

読みにきてくださってありがとうございます!


近所の八百屋さんにて、苺ちゃんが1パックなんと180円で売られていまして。
小粒ながらも大きさがキレイにそろってて、色も真っ赤でおいしそう。これは買うでしょー!


そんで、このサイズの苺をみるとつくりたくなる…

フレジェ〜♪♪


仕事ではよく作っていましたが、お家で作るのは初めて。そしてめっちゃ久しぶりです。

材料も時間も限られているので、お家でも作りやすいレシピにアレンジして…さあやってみよー!



まずはカスター炊いて、冷めたらやわらかくしたバターとあわせる。



ムースリーヌのできあがり。…なのですが、若干分離してもーた。合わせの温度かなあ。もうちょい作り方とか改良しなきゃ(´・ω・`)



型にジェノワーズしいて、シロップをうちます。

クリームを絞り入れ、苺を並べます。
ぎっしり


隙間を埋めるようにクリームを絞り入れて

表面を平らにならして

シロップをうったジェノワーズをもう一枚重ねたら冷蔵庫で冷やします。

あら…上にも塗るつもりだったのにクリーム使い切っちゃった…。
苺ジュレを流して仕上げるつもりでしたが、予定変更!ジャムを塗って仕上げましょう。



はい、てなわけで急遽ジャム作り。
ボウルに苺と砂糖を入れてフォークで潰して
レンジでチーーーン!


即席ジャムのできあがり。


2時間くらい冷やしたら型からキレイに外れたので、表面にジャムをぬります。

ジャムは果肉感を残したくて裏ごししなかったので、ムラのある表面に…(^.^;
苺を飾ってなんとかしましょ

てーい

はい、いろいろありましたがひとまず…
フレジェの完成です!


もう、断面がかわいい。これぞフレジェ。

バター入りのクリームでも重たくならないのは、甘酸っぱくてみずみずしい苺のおかげ♪濃厚さと爽やかさがいいバランスです。ただ、クリームが分離気味のせいで舌触りがよろしくない…。うーー悔しい!



この時期になると八百屋さんがちょくちょく苺を安売りしてくれます。また出会ったら買おう。
最近ぽかぽか暖かい日が増えてきましたし、春ですねえ(*´∀`)



お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓



いつもありがとうございます。