こんにちは。

読みにきてくださってありがとうございます!


おやつのポップコーン。
いつもの如く、長男から「あまいがいい!」とのリクエスト。バレンタイン近いので、ポップコーンもバレンタイン仕様にしちゃえ〜!


ココアキャラメルポップコーン


ココアで作ったキャラメルポップコーンです。
作り方はキャラメルポップコーンとほぼ一緒。最初にココアパウダーと牛乳を溶かしてから作ります。


長男とのおやつなので私はこのくらいの量で作りますが、甘々大好きな方はキャラメルを2倍量にしてポップコーンに絡ませるとリッチになりますよ♪



【材料】(2人分)
乾燥コーン…20g

牛乳…10g
ココアパウダー…小さじ1/2
バター…10g
砂糖…10g


【作り方】
①フライパンに乾燥コーンを入れて蓋をし、火にかける。ゆすりながら加熱し、ポップコーンをつくる。すべて弾けたら別の皿に移しておく。

②フライパンに牛乳を入れて温める。(ポップコーン作った直後なら余熱ですぐに温まります)
ココアパウダーを入れて混ぜて溶かす。

③バターと砂糖も入れて混ぜたら火にかける。
泡がふつふつし、煮詰まってだんだん粘りがでてきたら火を止める。ポップコーンを入れて手早く絡める。

色で判断しにくいので、見極めがちょっと難しいかもです。
最初勢いよく泡立っていたのが


だんだんとゆっくりになり


さらに煮詰まって粘りがでてきたころに火を止めてポップコーンを一気に投入!


すぐに固まるので、ゴムベラなどで返しながら手早く絡めます。



ぽんぽん弾けるポップコーン、子供と一緒に作るのも楽しいです。反応がいいからな〜(^q^)


バレンタイン、ちいちゃい子供にチョコレートはまだ早いかなぁ…てなときにでもいいかもです。
まあ、キャラメルポップコーンも甘いですけれどね(^^ゞ



お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)
レシピの検索・保存もコチラからできます↑



いつもありがとうございます。