こんにちは。

読みにきてくださってありがとうございます!




おからと黒ごまのパリパリクラッカー


ほんのり塩気のきいた黒ごま入りのクラッカーです。

粉の半分はおからに置き換え、お砂糖も不使用!罪悪感軽め〜なヘルシーおやつです。
ダイエット中のおやつにも。

なるべく薄めに伸ばして、焼いてカラッカラに乾燥させるのがパリパリ食感にするポイント。生おから使用なので、使うおからによって水分量が違ってくると思うので、入れる水の量は調節してくださいね。


【材料】(約50枚)
生おから…50g
薄力粉…50g
ベーキングパウダー…2g
塩…ふたつまみ
黒いりごま(白でも)…10g
サラダ油…5g
水…適量


【作り方】
①オーブンを180度に予熱する。

②ボウルにサラダ油と水の以外のすべての材料を入れて、ホイッパーでおからのダマがなくなるまでよく混ぜる。

③サラダ油を入れて混ぜ、手で押し付けるようにしてひとまとめにする。
まとまらない場合は水を少しずつ足してひとまとめにする。

④クッキングシートの上に乗せ、3ミリ厚さに伸ばす。3センチ角くらいに切り、フォークで穴をあけたらクッキングシートごと天板にうつす。
180度のオーブンで17分焼き、そのままオーブンに放置してパリパリに乾燥させる。



黒ごまたっぷり〜!
生地をまとめるときにごまが逃げまくるかと思いますが、上から麺棒転がして練り込んでしまいましょう。


砂糖なしなので、妊娠中や授乳期のおやつにもおすすめ。
長男妊娠中、妊婦健診前に雷おこし食べて尿検査で糖がでて焦った思い出。あの時は尿検査なめてました。
あ、でも授乳期は何も気にせず甘いものガンガン食べてましたけどね〜。たまにおっぱい詰まってましたが…


塩分も気になるわって方はひとつまみに減らしても、思い切って抜いてもいいと思います。ごまの香ばしさで塩気なくてもあっさりしてていける。よりヘルシーになります。



これ、自分からすすんで感想をいわない夫が、めずらしくあれおいしかった!と言ってくれました。
甘い系よりクラッカーとか塩系の方がウケがいいのかも。




作り方一緒で緑茶クッキーバージョンもあります。

おからと緑茶のクッキー↓ 



お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓



いつもありがとうございます。