こんにちは。

読みにきてくださってありがとうございます!



キャラメルポップコーン


おやつのストックが何もなかったので、ポップコーンを作りました。
味なしそのまんまでもいいかな〜と思ったのですが、長男から
「あまいがいいなー」
「あまいのポップコーンつくる?」
「きょうはあまいがいい」
との熱い要望を受けたので、今日はキャラメルポップコーンにきまり!


バター、砂糖、牛乳を煮詰めてからめるだけなので意外と簡単。作ってる間、部屋中甘〜いにおい♪


甘ったるくなりすぎないように軽めにキャラメルを絡ませているので、この軽さがついつい食べる手が止まらなくなる〜!


ちなみにこってり甘めがお好みなら、ポップコーンの量はそのままでレシピの2倍量のキャラメルを絡ませると、甘くてリッチになりますよ〜(*´艸`*)



【材料】
ポップコーン用乾燥コーン…20g

バター…10g
砂糖…10g
牛乳…10g


【作り方】
①フライパンにコーンを入れて蓋をし、中火にかける。時々フライパンを揺すりながら、ポップコーンを作る。
全部はじけたら一度フライパンから取り出しておく。

②フライパンにバター、砂糖、牛乳を入れて火にかける。
時々混ぜながら煮詰め、茶色く色づいてきたら火を止めてポップコーンを絡ませる。




このくらいの薄茶色で火を止めます。
ポップコーンをザッと投入。

一見キャラメル少なめですが、食べるとしっかりキャラメル味なのでご心配なく。





フライパンでコーンが、ぽん!ぽん!と弾けるのを見て、長男はもちろん、今日は次男も大喜び。
「ばっ!ばっ!」といいながらエヘヘヘっと大笑い。あー癒やされるわー。


長男はというと、ご希望通り甘いポップコーンを食べられて満足してくれたみたいです( ´∀`)b




お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓


いつもありがとうございます。