こんにちは。

読みにきてくださってありがとうございます!



ほうれん草のクリスマスツリー風ベジマフィン


ほうれん草入りで鮮やかなグリーン。ミックスベジタブルを混ぜ込んで、クリスマスツリーの飾りっぽく仕上げてみました。
上には星型に抜いたスライスチーズをのっけてオシャレさん☆★☆



バター・お砂糖は不使用。甘さ控えめのおかず系マフィンなので、朝ごはんにもピッタリ。栄養満点〜!

野菜もしっかり食べようパラッパッパっぱー





【材料】(マフィン型6個分)
☆薄力粉…100g
☆ベーキングパウダー…4g
☆塩…ふたつまみ
メープルシロップ…20g
オリーブオイル…15g
牛乳…70g
ほうれん草(茹でてペースト状にしたもの)…50g
ミックスベジタブル…70g
スライスチーズ…1〜2枚


【作り方】
①ほうれん草は茹でて軽く水気をきり、ミキサーかブレンダーでペースト状にする。
オーブンを180度に予熱する。

②ボウルに☆を入れてホイッパーでよく混ぜる。メープルシロップ、オリーブオイル、牛乳、ほうれん草を入れて混ぜる。



③ミックスベジタブルを入れて混ぜたら、型紙をしいたマフィン型にふりわける。

★ミックスベジタブルは混ぜ込む前に一部とっておき、上に何個か散らしてから焼き上げると見栄えがよくなります。




④180度のオーブンで20分焼く。

焼いている間にスライスチーズを星型で抜く。




⑤焼き上がったら型からはずして天板に並べ、星型に抜いたチーズをのせてオーブン(電源は切る)に入れて予熱で30秒〜1分くらい温めてチーズを軽く溶かす。

★マフィンにくっつけばOK!





メープルシロップの優しい甘みで、ほうれん草の苦味が強い〜なんてこともありません。


長男もモシャモシャおかわりもして食べてくれました。
ただ、基本うちの子好き嫌いなくなんでも食べてくれるので(めちゃくちゃありがたい)、ほうれん草嫌いな子供も食べられます!とは胸を張って言いきれませぬ…|д゚)ゴメンナサイ



今が旬のほうれん草。安く出回っていたりするので、手に入ったときにでもよかったらおためし下さい♪




お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓



最後まで読んで頂きありがとうございました!