こんにちは。

読みにきてくださってありがとうございます!



バナナクラフティ

プリンに似たお菓子ですが、粉が入るのでぷるんぷりんとはしておらず、しっかりしたカスタードクリームみたいなお菓子です。
ねっちりした食感が好きなので、冷やすとかためになります。


焼き立てを食べてもおいしいです。温かいとやわらかめ。そしてバナナがトローリとろける〜♪
寒い時期は、アツアツを頬張るのもおすすめですよー!


あつあつでもしっかり冷してでも、お好みでどうぞ。


【材料】(8センチココット4個分)
薄力粉…30g
きび砂糖…15g
塩…ひとつまみ
卵…1個
牛乳…150g
バター…10g
バニラオイル…2滴
バナナ…1〜2本


【作り方】
①オーブンを180度に予熱する。
バナナを1.5センチ幅くらいに切り、ココットに入れる。


②ボウルに薄力粉、きび砂糖、塩をいれてホイッパーでよく混ぜる。
卵を入れて混ぜ、牛乳とバニラオイルも入れて混ぜる。

③バターを溶かし(50度くらいにする)②に入れて混ぜる。ザルでこす。

★バターの温度が低いと分離してしまうので、必ず50度くらいに温めてから入れてください

④ココットに振り分け、180度のオーブンで30分焼く。




こんがり焼きめがつくと、香ばしさがプラスされておいしいです。


バナナ以外の他のフルーツでも作れますよ〜


寒ーい日のあったかデザートにいかがでしょう(*´ω`*)






最近CMソングをよく真似するようになった長男。

「どーもーほーるんりんくる」
「でまえがすいすいすい〜」
「えばら!」
「こ、す、も。せ、き、ゆ」


この間おやつを食べているときに、いつものように次男が長男のおやつを奪いに来たんですね。そしたら



「だめよー、とっちゃだめー。
いーまーかーら、た、べ、る。こ、す、も。せきゆ♪」



なんて歌ってて吹き出しました。

コスモ石油、長男の中で登場率高いです。




お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓



いつもありがとうございます!