こんにちは。

読みにきてくださってありがとうございます!



たまごボーロです。

プレーンとココアの2種類を作ってみました。


母がウチに泊まりに来てくれた時、子どもたちにたまごボーロを買ってくれたんですけど、それから長男の中でたまごボーロブームがきたようで。おやつの時間のたびに「ぼーろある?」と言う程。
まぁもうなくなっちゃったんですけどね〜


どうせなら次男も一緒に食べられるように砂糖減らして作ってみようかな〜っと思い作ったのです。


てなわけで、甘さはかーなーりー控えめです。大人が食べると物足りないかな…。子どもが食べるならこれくらいで全然いいのかな、と思います。長男、ぱっくぱく食べたし。


もっと甘さを足すなら、レシピより10〜20gは増やしていいです。
甘さ控えめなままでも、素朴でたまごの味が感じられて私は好きなんですけどね(*´ω`*)



【材料】(50〜60個分)
卵黄…1個分(20gくらい)
きび砂糖…10g
牛乳…小さじ1
片栗粉…70g


【作り方】
①オーブンを170度に予熱開始。

②卵黄、きび砂糖、牛乳を入れてよく混ぜ、片栗粉をいれてゴムベラで切るように混ぜる。そぼろ状になってきたら、ボウルに擦りつけてなじませるように混ぜる。


③まとまってきたら、1〜1.5センチくらいの大きさに丸め、天板に並べる。

★丸めるというよりギュギュッっと握って丸くするという感じです。
★時間がたつにつれてだんだん丸めにくくなるので、いそげいそげ〜!


④170度のオーブンで15分焼く。




今回、半量をココア入りで作っています。
その際は、卵黄、砂糖、牛乳を半量にして、片栗粉33g、ココアパウダー2gで同じように作ります。


さくっとほろほろです。
お砂糖控えめのせいか、焼き色はほとんどつきません。


生地ができてさあ丸めるぞのタイミングで、昼寝から目覚めた長男がいろいろあって泣き出し、次男もぐずりだし、生地しばらく放置(ノ∀`)アチャー


もろもろ終わらせて戻ってくると、生地がボロボロのぱっさぱさ。乾いた小麦粘土なみに丸めにくかったです…。それでもちゃんと焼けるので、もしそうなっても大丈夫ですよ!形はいびつですが…




8ヶ月の次男、最近長男のおやつタイムをジャマしまくっております。
長男がおやつを食べ始めると、長男の元へまっしぐら。食卓につかまり立ちからのつたい歩きでもりもり近づき、おやつわしづかみ。そして長男絶叫。「やーめーてー!!おにーちゃんのー!」←なぜか1オクターブ高い声。笑

こんな調子なので、最近ははちみつ入りのおやつ怖くて作れないです(=_=;)奪って口に入れそう。


今日は次男も一緒に食べられて、平和?なおやつタイム。
プレーンなのを2つだけ、もぐもぐゆっくり食べておりました。





お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても励みになります!↓


いつもありがとうございます。