こんにちは。

読みにきてくださってありがとうございます!



見切り品りんご救出大作戦その2

りんごジャム〜!

大玉りんご一個分を皮ごとクツクツ煮まして、ほんのーりピンクの甘〜いジャムができました。

やわらかめのりんごだったので、うまい具合に煮崩れてくれました。トロリトロリ。


ただ、普通のジャムよりもお砂糖はガッツリ減らしてあるので、そんなに日持ちはしないと思われます。最早それはジャムといえるのかどうなのか。


パンに塗ったり、ヨーグルトに入れたり、パンケーキに添えたりいろいろ使えます♪




【材料】(大玉りんご1個分で1瓶分くらい)
りんご…300g
砂糖…75g(りんごの重さの1/4)
レモン汁…小さじ1


【作り方】
①りんごは8等分のくし切りにし、2〜3ミリ厚さにスライスする。
全ての材料を鍋に入れて混ぜ、中火にかける。


②水分が出てきたら木べらで混ぜながら煮ていき、やわらかくなってきたらくずしながら水分がなくなるまで煮詰める。





飴色玉ねぎみたいだ。





作ったりんごジャムで、クッキー2種類焼きました。


全粒粉とシナモン入りジャムクッキー

オイルで作る、ザックザクの食感のクッキーです。


ジャムサンドクッキー


ジャムをあらかじめサンドしてから折り込み、カットして焼成。

実験的に作ったら、なんだか思ってたんと違うのができました。笑


お店に売ってる(今も売ってるのかな?)オールレーズンのりんご版みたいな感じにしたかったんですけど。


まあそういうこともある。
うん、しょっちゅうある。




お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)


いつもありがとうございます。