こんにちは。

読みにきてくださってありがとうございます!



クレープ焼きました。


イオンモールに行ったとき、フードコートの横を通るたびにディッパーダンからクレープのいい香り…

いつもおいしそうやな〜と思いつつ、食べないんですけども。笑
大体お昼ごはん食べた後にイオンに行くもんでね。お腹はいっぱい。


今日は朝ごはんにウインナーとキャベツをまきまき。


クレープ、おかず系も甘い系もどっちもおいしいですよね〜(๑´ڡ`๑)
あとはミルクレープもいいですね。

基本のプレーンな生地なので、お好きなものを包んでみて下さいね♪


【材料】(20センチのフライパンで、約10枚分)
☆薄力粉…80g
☆砂糖…10g
☆塩…1g
卵…1個
バター…25g
牛乳…200g


【作り方】
①ボウルに☆を入れてよく混ぜる。

②卵、溶かしたバターを入れて混ぜる。

③牛乳を鍋かレンジで人肌まで温め、②に少しずつ数回に分けて入れて混ぜる。
ザルで濾し、冷蔵庫で一時間以上休ませる。

④フライパンに油を薄くひいて熱し、あたたまったら弱めの中火にし、おたま2/3くらいの生地をすくって流す。
フライパンをすばやく傾けて生地を全体にのばす。
★生地を流したとき、静かにジュ〜っと音がするくらい温めて下さい。フライパンの上に手をかざして、モワッと温かいくらいくらいです。間違ってもフライパンには触らないで下さいね。



ぷくぷくしてきて


縁が乾いてうすく色づいてきたら、竹串ではしっこをひっかけてはがし、手でもってひっくり返す。
★やけどに注意!熱ければ軍手を使ってもいいです。


裏返してから10秒くらい焼いたら、焼き上がり。お皿にひっくり返す。

★連続して焼く時はフライパンが温まりすぎて焦げやすくなるので、濡れ布巾のうえで一度冷ますと上手くいきます。
私は濡れ布巾準備が面倒なので、フライパンをうちわのごとく振り回してムリヤリ冷ましております(^^ゞ←これやるときは人が周りにいないの確認してくださいね!ただの危険人物


焼いたらどんどん重ねていきます。ちゃんとはがれるので大丈夫。




★あまったらラップをして冷凍保存ができます。冷めてからぴったりラップで包んで下さい。





そのまま食べてもうまうま(๑´ڡ`๑)
もっちり感とバターの香りがたまらん。






お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓


最後まで読んで頂きありがとうございました!