こんにちは。

読みにきてくださってありがとうございます!


見た目はガトーショコラ。
でも食べると……ん?!

フォークを入れるとしゅわっ。
やんわらかくてとろける〜♪
これはまるで…スフレだー!


そんなわけでこのケーキの名前は
お豆腐のスフレショコラに決定しました。パチパチパチ


これお豆腐でつくります。
ちなみに、ショコラと言っておきながらチョコレートは入っておりません。


乳製品・チョコレート・薄力粉不使用!

比較的お安い材料でできます。節約スイーツー。

何これ?どんなケーキ?って気になった方、ぜひぜひ試してみて下さい!



【材料】(12センチ丸型1台分)
絹ごし豆腐…100g
☆砂糖…10g
☆サラダ油…15g
☆豆乳…15g
☆卵黄…1個分
☆バニラオイル…2振り
ココアパウダー…20g

卵白…1個分
砂糖…15g


【下準備】
・型に型紙をしく
・オーブンを170度に予熱する

【作り方】
①絹ごし豆腐はザルでこしてなめらかにする。
ミキサーを使ってしっかりなめらかにしてもOK!むしろそっちの方が理想。

②☆を入れ、ココアパウダーもふるい入れて混ぜる。



③別のボールに卵白を入れ、砂糖を3回に分けて入れながらメレンゲをたてる。
つのがやわらかくおじぎするくらい。


④メレンゲをひとすくい②に入れ、まぜ合わせる。残りのメレンゲも入れて、下からすくうようにサックリ混ぜる。メレンゲのかたまりがなくなったらゴムベラに持ち替えて、キレイにあわせきる。



⑤型に流し入れ、表面を平らにならす。型を台の上にトントンと落とし、天板にのせて170度のオーブンで20〜22分焼く。
焼き上がったら型ごと冷まし、冷めたら型から外す。
ラップをかけて冷蔵庫で3時間以上しっかり冷やす。

焼き上がりはフルフルしています。

しっかり冷やしてからどうぞ!





ガトーショコラだと思いこんで食べた夫が、意外な柔らかさに
「は?!やわらかっ?!やわらかい?!」
と驚いておりました。笑


軽いからスイスイ口の中に吸い込まれてゆく…。ガトーショコラと比べると低カロリーだし…ねえ…。なんて自分に言い聞かせながら食べてしまうケーキです。
まあついつい食べすぎるのは今回に限らず、私いつものとこなんですけどね。




お手数ですがポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓



最後まで読んで頂きありがとうございました!