こんにちは。

読みにきてくださってありがとうございます。

暑い日が続いていますね。
外になんて出られないので、今日も家の中で子どもたちと元気にまてまてしてます。



そんな暑い日でもさっぱりつるるんと食べられるデザート!

はちみつレモンゼリー♪




流すだけだと殺風景でしたので、あらかじめ別に固めておいたゼリーを絞り出して飾ってみました。



絞り出したゼリーがキラキラして、この透明感がとっても涼しげ。

ミントがあればなお見栄えよし!
しかしウチのベランダには虫に食われたシソしかないので(;´∀`)
ミント育ててみようかな…




材料4つ!
冷やすまで5分もかからないので、思い立ったらすぐに作れます。

上に飾りなんかいらーんの場合はさらにお手軽。冷蔵庫からだしてすぐに食べちゃって下さい。



【材料】(2人分)
水…250g
はちみつ…25g
レモン…15g
ゼラチン…5g

【作り方】
①鍋にゼラチン以外の材料を入れて火にかける。

②沸騰直前で(80℃)火を止め、ゼラチンをふり入れて溶かす。

③1/3量をタッパーなどによけ、残りを2つの容器に振り分ける。
冷蔵庫でしっかり固まるまで冷やす。

④よけておいたゼリーを星口の絞り袋に入れ、容器に流したゼリーの上に絞りだす。

星口の絞り口とは
このギザギザのもの。
いつぞやの生クリームにオマケでついていたものです。

口金は大きさ種類別にいくつか持っていますが、ちょうどこれが目に入ったもので。
こういう系、使わないとたまるし…でもとっておいちゃうし…。

ちなみに絞り袋がないときは、ビニール袋で代用可能です。



表面全体を覆うようにぐるぐる〜っと絞ります。


ゼリーはこのぷるぷる感がたまりませんよね。


甘すぎずすっきり〜♪なさわやかさっぱりスイーツです。


お口直しにもなるので、
食後のデザートにもぴったりですよ〜




それでは、今日も暑さを乗り切って頑張って行きましょう(*˘︶˘*).。*




お手数ですが、ポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓





最後まで読んで頂きありがとうございました!