読みにきてくださってありがとうございます


今日も完熟バナナシリーズいきますよー!!
いつのまにシリーズ化?
バナナシフォンケーキです。

卵3個分の配合で作ったのでやや低め。
お家で食べる分には十分です。

夫に
完熟バナナがあるんやけど、何に使ったらいいと思う?って聞いたところ
シフォンケーキ!!とのお答えを頂きましたのでね。
はりきって作りましたよ。運良くおちびズが同時にお昼寝してくれたので…!!

さすが完熟バナナ、あんまくていい香り〜♪
メープルシロップ入れてみたけど、なくてもよかったかも。

ふわっとしっとり。軽くてどんどん食べちゃうよ〜

ただ、ちょっぴりやきすぎちゃったから、外側が少々乾燥ぎみ。
中がちゃんとしっとりだっただけに、悔しい。
オーブンから目を離しすぎちゃだめですね。



【材料】17センチシフォン型1台分
バナナ…100g
卵黄…3個分
メープルシロップ…15g
サラダ油…15g
牛乳…5g
薄力粉…60g

卵白…3個分
砂糖…25g

★しっかり高さが欲しい場合は、卵4個の配合にして作ってください。その際は焼き時間も増やして下さいね。

【下準備】
・オーブンは170度に予熱する。
・卵白はボールに入れ、冷凍庫で5分〜ひやす。まわりが少しシャリッとなるくらいでOK

【作り方】
①バナナはフォークなどで潰してペースト状にする。

②卵黄の入ったボールに、メープルシロップ、油、牛乳、バナナの順に入れていき、そのつどよく混ぜる。

③薄力粉をふるい入れ、しっかりと混ぜる。


④卵白に砂糖を3回にわけて加えながら、メレンゲを立てる。

ハンドミキサーである程度もこもこに立てたら
ここからはホイッパーに持ちかえて最後まで立ち上げます。
ウチのハンドミキサー古いからか?最後までキレイにメレンゲがたたないのです。
手立ての方がキレイにキメ細かくできるので。

白くもったり、ツノがやわらかくおじぎするくらいまでになったら立て終わり。
さあ、ここからスピード勝負!
しかし、このタイミングで長男が昼寝から目覚めてしまったあぁぁぁぁー!!

⑤メレンゲをひとすくい、卵黄のボールに入
れ、ぐるぐるしっかり混ぜる。

長男: みんなで、たべよーう

私: まだ焼けとらんから

⑥メレンゲのボールに戻し、ホイッパーで下からすくい上げるようにサックリとボールを回しながら混ぜる。
メレンゲのかたまりがなくなったらゴムベラに持ちかえ、しっかりあわせる。


長男: いっこちょーだい

私: むりです

⑦型に流し、台にトンと一回打ちつける。
表面を平らにならし、170度のオーブンで26分〜焼く。

長男: たべる〜(;O;)!!(食べられると思いきや、私がオーブンに入れたので半泣き)

⑧焼き上がったら逆さにして冷ます。
冷ますときは台からはなします。こんな感じで。↓
マグカップの上にて冷ます。笑
手頃なものがこれしかなかったんです。

背の高い筒状の入れ物(のりが入ってるのとか)やビンなんかでも代用できます。

冷めたら型から外してできあがり。




メレンゲは冷たい状態のまま泡立てたほうがキメの細かい状態のいいメレンゲができます。

ウチの台所は灼熱なので、冷凍庫で少し冷やし、さらに
氷枕の上ですばやく泡立てます。笑
これ便利です。生クリームの泡立てもこれでいけます。もはや枕ではない。


生クリームとキャラメリゼしたバナナをサンド。バナナづくしでおいしい。
クリームの入れ方雑ですが。自分用だから気にしない。


念願のシフォンケーキを食べた長男くん、一口食べるたびに
「いたた、まあーす」(いただきます)
「めちゃ、めちゃ、おいしー」
と嬉しい感想をくれました。
一回一回いただきますをいいながら大事に食べるの、かわいいなー。


軽いのでついつい食べてしまって、結局夫の口に入ったのは一切れでした。笑



完熟バナナこんなのも
https://ameblo.jp/kabo1234cha/entry-12616621169.html





お手数ですがポチッとクリックして応援して頂けると嬉しいです(^^)↓



最後まで読んで頂きありがとうございました!