こんばんは!
きてくださってありがとうございます

母と妹に、これ美味しいよ〜とすすめられて食べたセブンのマカダミアナッツクッキー。
これがまあおいしくて!

サクサクっと軽く、たっぷり入ったマカダミアナッツとバターの香りにちょっぴりの塩気。

5枚入りだけど、さくさくさくさく全部ペロリと食べられちゃう。
5枚分のカロリー?忘れました。クッキー5枚で突然太ることはないだろうから、気にしなくて大丈夫でしょうヽ(=´▽`=)ノ

これ、自分でも作れんだろうかと厚かましくも挑戦してみました。はい、こちら!


マカダミアナッツは入っておりません。再現する気ゼロなのかしら笑

マカダミアナッツ高いからね…

素焼きミックスナッツを使いました。入れたのはアーモンドとカシューナッツです。
もちろんマカダミアナッツを入れるのもありですよ!

バターと、あと軽さを出したくてショートニングも使っています。

完全再現!とはいえませんが、母&妹からは好評価頂きました( ´∀`)b


【材料】(30枚分)
ショートニング…50g
バター…30g
砂糖…45g
塩…ひとつまみ
卵…20g
薄力粉…120g
アーモンドプードル…20g
素焼きナッツ…50g
(今回はアーモンドとカシューナッツ)
★素焼きではなく生のナッツの場合は、一度ローストしてから使った方が香ばしく仕上がります

【下準備】
・ナッツはあら刻みにしておく
・バターとショートニングは常温に出してやわらかくしておく

【作り方】
①バターとショートニングをクリーム状に練り、砂糖と塩を入れてすり混ぜる。

②卵、ナッツの順に入れてそのつど混ぜる。

③アーモンドプードルと薄力粉をふるいいれ、練らないようにゴムベラでさっくりと混ぜる。

④ひとまとめにし、大体25センチの長さの四角い棒状に成型する。
ラップにピッタリ包んで冷蔵庫で1時間休ませる。

⑤オーブンを170度に予熱開始。

⑥④を8ミリ厚さでカットし、クッキングシートをひいた天板に並べる。

⑦170度のオーブンで10分焼き、160度に下げて10分〜うっすらと焼き色がつくまで焼く。

本家は焼き色が薄めなので、やや低めの温度でじっくり熱をいれていきます。

こんがりキツネ色というよりは、うっすらと色づいたかな、位をめざして。

焼き菓子はオーブンの種類によって焼き時間、温度に差が出ます。何回も焼いてみて、ご自宅のオーブンにベストな温度時間を見つけてみてください。



卵20gて…また中途半端に残るやないかい。
夕飯のスープに入れるなり、卵焼きにしてその場で食べるなりしちゃいましょう。
タンパク質☆


レシピブログランキングに参加しています。
クリックして応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓



最後まで読んでいただきありがとうございました!