きてくださってありがとうございます

なんと殺風景な。よくいえばシンプル☆

ミルクティーのムースです。やわらかく、ふわっと口の中でとろけます。
濃い目に煮出したミルクティーにゼラチンを溶かし、生クリームと合わせるだけの簡単ムース。

先日ロールケーキに使った生クリームがまだ残っていたので、何かに使わないとな〜と思って、作ったのがこれ。
なので生クリームの量がとっても中途半端…。ごめんなさい。

生クリームが半端に余って使いみちどうしよう…な時がありましたら、ぜひ。

【材料】(2〜3個分)
牛乳…100g
紅茶ティーパック…1個
砂糖…大さじ1
ゼラチン…小さじ1
生クリーム…70g

☆ゼラチンは直接ふり入れて使うタイプを使用しています。
ふやかすのが必要な場合はあらかじめふやかしておいて下さい。

【作り方】
①鍋に牛乳と紅茶のティーパックを入れて温める。沸騰直前で火を止め、そのまま2〜3分おく。
ティーパックをゴムベラで鍋に押し付けてギュ〜と紅茶の液を絞り出す。

★濃い目に出しておかないと、生クリームと合わせたときに味がぼやけてしまいます。

②砂糖とゼラチンを入れて混ぜて溶かす。
もし溶けなければ弱火にかけ、混ぜながら溶かして下さい。
氷水につけて時々混ぜながら冷やす。

★ほったらかしにしすぎると固まるので、しっかり冷えたら氷水からはずしていいです。

③生クリームを7分立てにする。
ホイッパーですくえるけどすぐに落ちる位。


④②に生クリームをひとすくい入れ、混ぜる。しっかりあわさったら生クリームのボールに戻し、混ぜる。
型に流して冷蔵庫で1時間冷やす。



うちに唯一あるグラス。
コップはマグカップと湯呑みしかないのです。こだわりとかじゃなく、ただ単に買ってないだけです。


ゼリー流したり、クリーム絞ったり、せめてミントなんて飾ればオシャレだったのですけどね。ベランダにシソなら沢山生えてるのに。



新しいグラスほしいなあー…


レシピブログランキング参加しています。
クリックして応援して頂けるととっても嬉しいです(^^)↓


最後まで読んで頂きありがとうございました!