きてくださってありがとうございます。



先日ご紹介した豆乳もちのココアバージョンです。
連日蒸し暑くて冷たいものを身体が欲するもんで。なんのこっちゃない、豆乳もちにココアをぶっこんだだけですけれど、これがまた違った味わいでおいしい。

しっかり冷やすとよりもちもち感が増しますよ♪


【材料】(2人分)
豆乳…250g
片栗粉…25g
ココアパウダー…5g
砂糖…10g
塩…ふたつまみ

ココアパウダー(仕上げ用)…適量

【作り方】
①鍋に豆乳以外の材料を入れ、ホイッパーでだまなくしっかり混ぜ合わせておく。

②豆乳も入れてしっかり混ぜ、中火にかける。

③ゴムベラで混ぜながら加熱し、ひとかたまりになってきたらそこからさらに1分程混ぜる。
★ゴムベラは耐熱のものを使用。ない場合は木べらでもいいですよ

④水で濡らした容器に入れ、平らにしてピッタリラップをかぶせ、冷蔵庫でしっかり冷やす。

⑤スプーンですくってちぎり、ココアをまぶす。



ココアパウダーはまぶすと苦味がプラスされておいしいです。
まぶさなくってももちろんOK!長男にはまぶさずあげました。
ただその場合…

もち同士めっちゃくっつく笑
お皿に一個一個離して盛り付けた方がよいかと(^.^;
スプーンで頑張ってすくってもらいましたが、やりにくそうでした。ごめんよ。







レシピブログランキングに参加しています。
クリックして応援して頂けると嬉しいです(^^)


最後まで読んで頂きありがとうございました!