体操指導の仕事を続けてきたなかで…
常に「生徒数」「イベント集客」は常に"気になる問題"なんよなあ~
今年度になって…「生徒数」激減。
まあ~大人の教室は、"定数があるのか?"と思うほど、増えれば来れなくなる人もありやあ!
平日の午前中の固定した教室は、魅力に欠けるのかなあ~
いつでも行けて、お風呂もあるスポーツクラブの方が行きたくなるのかなあ~
🍀短期親子体操教室!
姫路市総合スポーツ会館と、花北体育館で、《3ヶ月10回コース》
親子で、受講料金5000円は、受講しやすいアピールポイントやと思うねん💮
親子1組だから、ペアでなくとも兄弟姉妹みんなオッケーなんやけどなあ~
アスレチックの日に、道具をフルで出せなくなったもんなあ~(人手不足で)
💖特に「親子体操」どうしたら「生徒が増えるか!」
依頼のあった単発の教室でも、《ブログと教室の案内》させてもらってる✨
そこから来てくれた親子や、体育館でチラシ見た人、お友達の紹介はある💕
時代のせいじゃないと言いたいけど…
今の時代のニーズに合わなくなってしまってるんじゃないかなあ…
『幼児期にお母さんがわが子と過ごす濃い時間の提供』
『子育て期のお母さんの不安解消とリフレッシュ』
これらの根幹は変えないよ💖普遍的な事だと思うから!!
だけど~対照年齢や、設定時間が、合わなくなってるかなあ…(一部改善予定)
💙本来、いろいろな考え方・タイプのお母さんがいるから~
体験して、「親子体操したい!」って思った人だけ、入会してほしいよ💕
これは、ずっと変わらない!(主旨が伝わらないと、誤解のままになる)
レッスン中に、私が言う"言葉"がいいと言われる事が多いけど、
初めてだと、いきなりポンポン言う言葉に面食らったり、叱られたと感じる人も
いるらしいねん\(^_^)(^_^)/💖ただ…生徒数激減!こたえてるわあ❕
💖チラシの文章やレイアウトを工夫したり、レッスン内容案を練る!
これらが、やってきた事やけど~感じる事や、いい提案あったら教えてね(^-^)/
🍀今回、愚痴っぽい事をアップするのは~
前々から、空き店舗になってる所や、建てたのになかなかテナントが入らない所。
沿線沿いの飲食店や、会社ビルまで「売り店舗」看板が出てる!
やたら増えてる…《人の心の有り様》が良くない方向に傾いてたのが表面化してきたのか…
気になって、しょうがないねんなあ~どうしようもないのにね‼やるせないなあ…
🍀ま、私は、目の前の『体操指導の仕事』を毎回ライブと思ってガンバるわあ👍
「美味しいアイスクリームは売れない!」っていう言葉!なるほどって思った✨
(美味しい物さえ作れば売れると思いがちだか、多くの人が欲しいと思う物が売れる)
(ブームは、一過性!収束に技あり!)
(ほんとうに安定的に売れているものは、あまり宣伝していない)

