こんばんは

ナチュラルフードコーディネーターの萩原幸です。
今日は大晦日です。
数少ない私の読者の方々、いつも「いいね!」を押してくれる方々に1年の感謝を込めて、心よりお礼申し上げます。m(_ _)m
ブログを毎日投稿するようになり、皆さんに役立つ情報をお届けしようと、始めましたが、1番役に立っていたのは私でした^_^;
ブログをしない限り調べもしない事柄などにふれ、とても勉強になり、以前よりも食に関する知識が増えました

「食は命なり」
「食べた物で人はできている」
これは、どうも本当みたいです。
私は、幼少の頃よりアトピーなので、毎日どこかしら痒いのが当たり前田のクラッカー(オヤジギャグっ笑)なおかげで、食に関して詳しくなれ、健康にも気を使うようになりました。
この5年間独学で学んで、一つ思ったことがあります。
食べ物は、「質」が大事だということ。
適量を守るのも勿論ですが、質が良い物でないと、後にアレルギー体質や、その他様々な病気へと悪い方へ身体が変化していってしまい、後の祭り状態になってしまいます。
病気になってからでは「遅い」のです。
ナチュラルフードは「予防医療」の意味でも優れたものです。
戦後の食の欧米化、住宅様式の変化や、核家族化、アレルギーの方が増えるのにはうなづける要因がたくさん今の日本には溢れているのです。
自分の身を守るのは自分だけです。
来年からは、自分をもっともっと大切にし、質の良い食べ物を選ぶ目を養い、自分の身体は自分で管理して、周りの方々の負担を減らす努力をしていきましょう!
心身の健康がなければ、仕事も遊びも充分に楽しむことはできません。
ナチュラルフードコーディネーター萩原幸は、皆様の健康を心より応援しております。
こちらは本日のウォーキング時に撮影↓
(本日夕方4時半頃 場所 日南海岸)
「心頭を滅却すれば火もまた涼し」
ということわざがあります。
心頭とは、心のこと。
滅却とは、消し去ること。
心の雑念を消しされば、火さえも涼しく感じるというものです。
(昔の人は偉いですね)
何かで迷った時は正しい方を。
…………
~この方法もおすすめ!
日々の暮らしの中で、何かモヤモヤ、イライラが起きたり、雑念だらけで決断できないという時には、一旦落ち着いて、深呼吸をし、一度紙に書き出し、その両方をあみだくじにかけます。
そして、その出た方の答えがしっくりくるのであれば、今の自分にはそれが正解。
しっくりこないのであれば、もう片方の事柄が正解という事だそうです。(その時の感情が大切だそう)
迷ったら両方やる。というのもありますが、、
さあ!明日はもう2016年の幕開けです。
ワクワク、ドキドキ❤️
来年は、私「恋愛」頑張りますっ(^_^)
今日も、そして、これからも健康に。
ナチュラルフードコーディネーター
萩原 幸