黒豆を使った | ナチュラルフードコーディネーターの毎日レシピ

ナチュラルフードコーディネーターの毎日レシピ

ナチュラルフードの魅力や、野菜・果物の効能、イベント情報などを発信しています。

こんばんは爆笑

ナチュラルフードコーディネーターの萩原幸です。

黒豆の甘煮入り餅~ココナッツの風味(タピオカ粉とおからパウダーのお餅)

{BA95308E-7F15-46BD-B0DC-28C74D1F147E}

私は、ご飯を炊いていない時などは、炭水化物の摂取をタピオカ粉に頼っていました。

ですが、タピオカには身体を冷やす作用があるらしく、最近ローフードを食生活に取り入れてから、「タピオカではなく葛粉に変えよう」と思うようになりました。

マクロビの本のレシピでも、タピオカは載っていなくて葛粉が多く使われています。

マクロビの観点から言うと、葛は陽性なので身体を温める効果があります。

本葛100%のものがおすすめです♪


あと、タピオカを食べる時は、温かい飲み物と一緒にとることも忘れないでくださいね☆

そして、黒豆は、なんと!大豆やったんです!

皆さんは知ってましたか?

黒色は、目に良いと言われるポリフェノールの一種アントシアニン。

大豆の栄養にアントシアニンをプラスしたものが黒豆だそうです。

………
(Slow Beautyより)
この「アントシアニン」はポリフェノールの一種で活性酸素を抑える抗酸化作用に優れています。

また、「大豆ペプチド」も大豆と同様に含まれるので肉体(筋肉)疲労と脳疲労の両方役立つ疲労回復成分と言われています。
………


そして、今は米粉を手作りしようと先ほど思い立ち、お米を浸水中な私です。

洗った無農薬米を3~4時間浸水させた後、1時間ほどザルや紙の上で乾かし、200度のオーブンで10分ほど焼き、フードプロセッサーにかければできるそうです。(クックパッド)


米粉とベーキングパウダーで、蒸しパンを作ります(^_^)


楽しみです♪


それでは(^-^)/

(あと、黒豆の甘煮入り餅には、糖を抑制してくれる抹茶も混ぜています) (^_^)

ナチュラルフードコーディネーター
萩原 幸