オードブルやスイーツとしておすすめ | ナチュラルフードコーディネーターの毎日レシピ

ナチュラルフードコーディネーターの毎日レシピ

ナチュラルフードの魅力や、野菜・果物の効能、イベント情報などを発信しています。

こんばんはニコニコ

ナチュラルフードコーディネーターの萩原幸です。

今日は、ホームパーティーに重宝しそうな、植物性のみの材料で調理した「じゃがいも&さつまいも焼き」の紹介です。
{497795D5-4E26-4AD7-90B8-DD626CD17BDB:01}

材料

さつまいも  中1個
じゃがいも  中2個
(できるだけ有機栽培や無農薬のものがおすすめです。)
タピオカ粉  40~50g
黒すりごま  適宜
豆乳マヨネーズ             
有機ココアパウダー
有機ココナッツオイル
アガベシロップ
(豆乳マヨネーズ以下全て大さじ1)

作り方

じゃがいもとさつまいもは、小さく切り、ちょうどかくれる程度の水から湯がく。
水がなくなり、じゃがいも、さつまいもともに箸が通るぐらいになったら、つなぎのためのタピオカ粉、すりごまを加え、ビニール手袋をして芋類を潰しながら混ぜ合わせる。
形を整えて、大さじ2程度の油で、両面に焼き色が軽くつく程度に焼き、蓋をして弱火で15秒程蒸し煮にし、火をとめ余熱で中まで火を通したら出来上がりです。(中まで火が通っていないと、粉っぽくなります)
{3E8F1AE0-E0A2-4B2A-8C6C-1FD571840E1A:01}

味つけは一切していないので、チョコをかけてデザートとしても楽しめる一品です。
(このチョコクリームは、有機ココアパウダー、ココナッツオイル、アガベシロップで作ったものです)

私は、チョコクリームの方が美味しいと思いましたウインク
(豆乳マヨネーズの方は、マヨネーズが負けていたので、マヨネーズよりも味が濃いソースだと美味しいと思いますっ)

じゃがいもが材料として入っているので、身体を冷やしたくない方は、温かいものを食べた方がよいので、いただく前に、温めなおすか、出来たての温かいものをいただいてくださいねニコニコ

手作りするからには、身体に優しい食材を選び、器や、雰囲気にもこだわり、楽しみたいですねニコニコ



~南国宮崎も、今日は「寒い」と思いました。

季節の変わり目は体調を崩しがちです。

そんなときは、身体に負担がかからない、消化を促してくれる、かぶ、大根がおすすめです。

こちらは、大根とミックスナッツのサラダです。

{D85BF387-F212-4769-B207-4189A76C0F2E:01}

じゃがいも&さつまいも焼き

ぜひ1度作ってみてください🍠


今日も、そして、これからも健康に。
ナチュラルフードコーディネーター 
                                    萩原 幸