どうも、須佐光昭です。

世間はゴールデンウィーク真っ只中ですね!

お天気も良い日が続くのでお休みの皆様は最高の連休になるのではないでしょうか。
僕は先日春と秋の楽しみのひとつである、赤レンガのビールフェスに行ってきました。


青い空とビール。最高でした。


あとは最近ですね、結構映画を観てます。

というのもミュージカルやってる人間としては見逃せない!という作品が続けて公開されてるからです。

今日は僕が観た映画をネタバレがない程度でご紹介します(^^)



『ラ・ラ・ランド』

アカデミー賞最多に並ぶ14部門でノミネート。そして6部門受賞というモンスター作品。

これは観なければと思い観賞。字幕。

前情報で賛否両論が激しい作品と聞いていたのですが、なるほどなと。

派手なミュージカル映画を期待するとちょっとズレがある感じです。

昔の作品のオマージュがいたるところに散りばめられ、作品全体の雰囲気としてはゆったり流れていく感じ。

エンターテイメントというよりはアーティスティックな印象を受けました。

ただ役者さんのスペックの高さやダンスシーンなどはやはり見ごたえがありました。



『モアナと伝説の海』

エンターテイメントの帝王、ディズニー作品。

これはですね、吹き替えでモアナ役を務めた屋比久さん!この方に注目してました。

会見で主題歌を披露している動画を拝見したのですが、物凄くシンプルかつ心にすっと入ってくる最高のパフォーマンスだと衝撃を受けました!

なのでこれは吹き替えで観ようと思い観賞。

作品全体としては世界観がとても魅力的。

歌はCMでも観る2曲がほとんどを占めてました。

楽しみにしていた屋比久さんはやはり素敵な歌声でしたが、きっと彼女はステージの方が輝くのではないかと思いました。

屋比久さんの出演するミュージカルがあったら絶対観に行きます。



『SING』

風雲かぼちゃの馬車主宰・土井さんおすすめの映画。

絶対好きだよ!と強く勧められたのでかなりハードル高めで観賞しました。字幕。

そのハードルの数倍は高く越えてきました。すんごい面白かったです!

好きな要素が全て入ってました。

ミュージカルって感じよりかはストーリーの中に歌が入ってて心情と歌がマッチする『glee』的な感じ。

しかしこれがまた見事。ストーリーの構成も無駄を感じないし、劇的だし感動的。

笑って泣ける最高にハッピーな作品です。

これはDVD出たら即買いです。それくらいおすすめの作品です。



『美女と野獣』

ご存知ディズニーアニメの実写版。エマ・ワトソンが主演女優を務めると話題になってますね。

実はアニメ版をちゃんと観た記憶があまりなく、大まかな話と曲を知ってるというくらいでした。

字幕で観賞。とにかく面白かった!すんごいバランスが良い印象でした。何もかもが素敵。

いいタイミングで歌が入ってくれます。ミュージカル舞台として観たい!

アニメ版からかなり変更してる点が多いらしいのですが、中でも新曲の重要性がすごい。

特にビーストのソロは必聴!以前の曲もとてもとても好きなのですが上回ってきました!

須佐的に音域がちょうどよいので早く覚えて歌おうと思いました♪





素敵な作品を観ると自分も何かやりたい!ってなりますね(^^)

僕も皆様にわくわくをお届けできるように頑張ります!!