今泉佑唯の芸能界復帰により、てちねるゆいというかつての欅坂46のエース3人が出揃うことになりました。長濱ねるはずっと順調に活躍できていますが、平手友梨奈は事務所移籍を繰り返し、今度こそはという最後のチャンスという段階です。現時点では乃木坂46の元エースクラスに大きく水をあけられてはいますが、これから追いつくこともあり得ない話ではないので、今後の3人の活躍に期待して記事にしました。
1⃣ 平手友梨奈(23)
平手友梨奈の新曲『イニミニマイニモ』の再生回数が公開13日で400万回再生となっており、前曲『ALL I WANT』が400万回再生に3か月かかったことを考えれば今後が期待できそうです。3月24日に『CDTVライブ!ライブ!』で放送されたのが大きかったのですが、比較的自由にやらせてくれるクラウドナインに移籍できたのは大正解だったようです。更に11万「いいね!」、コメント2,520件と、反響の大きさを物語っています。
他にも日本における配信ダウンロードの各サイト総合計も 『イニミニマイニモ』は3月19日付けデジタルシングルでオリコンデイリー1位を獲得しており、名実ともに順調な滑り出しのようです。『イニミニマイニモ』はテレビ東京のアニメ『最強王図鑑』で放送されているようで、大西亜玖璃等の他のアーティストも歌っているようです。アーティスト活動の本格化はまだまだここからで、これからライブやTV出演等でどれだけ活躍できるかなのでしょう。
2⃣ 長濱ねる(26)
3人の中では一番順調に芸能界で活躍できており、TVドラマは2年近く途切れることなく出演が続いています。やはり、朝ドラ出演の効果は絶大だったようで、一気に知名度と信頼性が上がりました。しかも一昨年初めて出版したエッセイ集『たゆたう』が大好評のようで、今年も重版されたようですし、何と高校の教科書にも採用されたようです。
来春から高校生が使う教科書の検定結果が公表され、高校一年生の国語の教科書に長濱ねるのエッセイ集『たゆたう』から一編が掲載されることが決まりました。現代の国語の教科書には長濱ねる以外に星野源(44)のエッセイも掲載されているようです。他にも音楽の教科書にはMrs.GREEN APPLEの『僕のこと』が掲載されるようです。
勿論、圧倒的なのは大谷翔平(30)で、英語の教科書等、2教科4科目の教科書12点と、他を圧倒しているようです。この他にも、競泳池江璃花子(24)・やり投げ北口榛花(27)・卓球早田ひな(24)・車いすテニス小田凱人(18)等スポーツ選手が目立っているようですが、アイドル界からの採用は快挙と言っていいのかもしれません。
信頼性という意味では本日から半年間出演する日本テレビ『news zero』の火曜パート ーの仕事も非常に大きいと思います。何故なら、2023年6月以降はお試しのように知性派タレントが23人起用されているのですが、長濱ねるはトップの3度目の起用で、累計10ヵ月もトップです。因みに影山優佳(23)も1度半月出演しています。
3⃣ 今泉佑唯(26)
今泉佑唯は3月29日、静岡放送SBSラジオ『今泉佑唯大復活特番!お前ら、待たせたな!by オテンキのり』で2年半ぶりにメディア復帰しました。その中で子供と父親の今の関係性についても言及しました。
「引退後は専業主婦となり、子育てに専念させてもらいましたが、今回復帰を決断しました。子供とマホト氏の関係については『子供と一番長く過ごしているのは自分だし誰よりも母として向き合っているので、今は子供の気持ちを尊重したいなと思っているんですけど。数カ月、子供と父親が会わなかった時があるんですけど、その時に子供が泣いちゃって。“ママがパパに会わせてくれない、意地悪”って泣かれたことがあって。どうしても年齢的に理解ができないと思うので、今は子供の気持ちを尊重してあげることが親としてできることなのかなと思っているので、子供の気持ちを最優先にしてます』と話していました。
離婚はしていても子供にとっては父親の存在は大切なものですから、子供の気持ちを尊重しつつ徐々に理解してもらうしかないのでしょう。いづれにしても今泉佑唯は平手友梨奈や長濱ねる以上に芸能界に求められている存在なのでこれから徐々に出番が増えることでしょう。舞台の出演依頼も来ているようですので、子育てしながらにはなりますが頑張って欲しいと思います。今泉佑唯自身は子供を現場に連れて行ってでも芸能活動をやりたいようですから、成功できるように祈っています。いづれにしても3人それぞれのやりたいことができていることが素晴らしいことだし、これから益々活躍するのは間違いないでしょう。
(4)SNSの状況
長濱ねるはYou Tubeチャンネルをやりたいと希望を出したが、事務所に反対されたようです。自分をより知ってもらって知名度を上げるには必須のツールだと思います。もしどうしても許可してもらえないなら事務所を移籍したいと言えば簡単に認めてくれるでしょう。今泉佑唯もYou Tubeチャンネルをやっていないが、ラジオでは自身が作詞した新曲の披露までしていましたし、タイトル募集までしていましたからまもなく始めそうです。いずれにしても元アイドルという枠には留まらない才能溢れる3人の今後の活躍に期待したいと思います。
① 長濱ねる
Instagram:124万人
X:36.4万人
② 平手友梨奈
Instagram:26万人
X:13.0万人
You Tubeチャンネル:27.9万人
③ 今泉佑唯
Instagram:現時点では非公開
X:28.8万人