日向坂46/11thシングル選抜考 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

けやき坂46時代を含めて日向坂46が11枚目シングルで初めて選抜制を取り入れました。それは同時に日向坂46一番の売りであった全員選抜が無くなったということでもあります。それは全員選抜故の競争のない穏やかなグループから、他グループだけでなく同じメンバー内でも競争が始まることを意味します。このことについては賛否両論あるとは思いますが、いづれ避けられなくなるとは誰もが思っていたと思います。今日はそんな今回の選抜発表について語りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 11thシングル選抜発表

 

 

3列目:佐々木久美・東村芽依・平尾帆夏山下葉留花・上村ひなの・富田鈴花

2列目:河田陽菜・藤嶌果歩・丹生明里・宮地すみれ・松田好花

1列目:佐々木美玲・小坂菜緒・正源司陽子・金村美玖・加藤史帆

 

 

    20240226.m4s_snapshot_07.42.458

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 選抜落ちメンバー

 

 

次項で解説していますが、ミーグリ完売状況を考えれば不可思議なメンバーも数人います。

 

 

1期生:高本彩花・高瀬愛奈

2期生:濱岸ひより

3期生:高橋未来虹・森本茉莉・山口陽世

4期生:平尾帆夏石塚環季小西夏菜実清水理央竹内希来里渡辺莉奈

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 2ndアルバム『波打つ感情』のミーグリ完売状況

 

 

人選が妥当か考える為に2ndアルバムではありますが、直近のミーグリ完売状況を調べてみました。1次完売の潮紗理奈、2次完売の齊藤京子は卒業又は卒業予定ですので、ここからは除外しました。

 

 

1次完売:正源司陽子・小坂菜緒・金村美玖・松田好花・佐々木久美

2次完売:藤嶌果歩・河田陽菜・佐々木美玲・東村芽依・加藤史帆

3次完売:平尾帆夏・上村ひなの・森本茉莉・山口陽世・富田鈴花・高本彩花

4次完売:宮地すみれ山下葉留花・高橋未来虹・濱岸ひより

6次完売:小西夏菜実

7次完売:平岡海月

13次完売:清水理央

 未完売:石塚環季渡辺莉奈竹内希来里・高瀬愛奈

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 16人選抜について

 

 

全員で28人ですから、16人選抜は極めて妥当な人数かなと思います。16人選抜でもアンダーは12人になりますから、アンダーライブをやるにはギリギリの人数かなと思います。ただ今回の選抜制導入で卒業を考えているメンバーもいると思いますから、1人でも抜けたらアンダーライブ実施は厳しくなりそうです。そう考えると選抜は14人若しくは15人でも良かったのではないかと思います。

 

4期生が5人選ばれていますが少し多いかなと思います。特に3次完売の高本彩花や4次完売の濱岸ひよりのメンタルが心配になります。高本彩花は唯一未完の1期生高瀬愛奈のお供のような扱いですし、濱岸ひよりに至っては2期生唯一のアンダーですから猶更心配です。他にも3期生の冷遇が酷くて上村ひなのが3列目、他も3次完売の森本茉莉・山口陽世の2人がアンダー落ちという無慈悲さです。

 

同様人数27人の櫻坂46が14人選抜ですから、なぜ16人も入れたのかと考えましたが、卒業予定のメンバーが既にいるのかもしれません。アンダーにもいそうで、どちらも人数が足りなくなりそうなので早晩5期生募集が始まるのではないかと思います。卒業後も芸能活動を続けるのであればアンダーにいるよりさっさと卒業した方がメリットが大きそうですから、そうするメンバーがいそうです。

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ SHOWROOM参加人数

 

 

SHOWROOMは開催曜日・時間帯・開催時間等によって条件が変わりますが、無視して単純に2024年開催の参加人数を調べてみました。

 

 

① 小坂菜緒   127,190人

② 丹生明里    71,832人

③ 小坂菜緒    66,296人

正源司陽子   63,736人

⑤ 丹生明里    55,758人

⑥ 富田鈴花    55,487人

⑦ 金村美玖    54,783人

⑧ 丹生明里    50,147人

⑨ 佐々木久美   48,013人

⑩ 加藤史帆    45,013人

⑪ 山口陽世    40,558人

渡辺莉奈    37,536人

⑬ 高橋未来虹   36,380人

⑭ 森本茉莉    33,942人

 

 

 

 

 

 

 

6⃣ センター正源司陽子について

 

 

人気実力とも圧倒的センター小坂菜緒一択だと思いますが、今年3曲のシングルを出すとすれば本命は12thシングルになると思います。紅白歌合戦をターゲットに据えた場合、丁度次作品がいいタイミングであり、小坂菜緒自身も「より日向坂46の層の厚さをみなさんに伝えられればと思いますし、本当に本気でこの1年で獲りに行かなきゃいけないなっていう風に感じています」と決意を述べているからです。

 

正源司陽子には少々荷が重い気もしますが、選抜制度開始・4期生の表題曲初参加という日向坂46が生まれ変わる絶好のタイミングでの起用です。ただ一つ気になる点があるのが、日向坂46が1月23日にTRIANGLE magagine02小坂菜緒・金村美玖・正源司陽子を発売したのですが本屋に殆ど置いておらず、多いのは小坂菜緒・賀喜遥香・山下美月で、次ぐのが金村美玖・井上和であることです。

 

 

 

 

 

 

 

7⃣ 感想

 

 

小坂菜緒は「いつか絶対来るだろうなと思っていたし、2023年は結構日向坂46にとって苦悩の一年と言うか、あまりうまくいかなかった一年だったので、『2024年こそ!』という気持ちがみんな大きい。そのタイミングで選抜という制度になって、私たちもそうだし、ファンの皆さんも戸惑う気持ちというか、私もうまく言ってはいるけどちゃんと受け止めきれているわけではないので、そこも少しずつ受け止めつつ、11枚目シングルが日向坂46にとっていいスタートの切れるシングルになればいいなと思います」と語っている。

 

小坂菜緒は若返りという風な発言もしており、一番昨年の低迷を悔やんでいるメンバーだと思います。人気の影山優佳・潮紗理奈・齊藤京子が抜け、普通にやっていたのでは日向坂46の凋落は避けられません。小坂菜緒が4期生に期待するのは当然の話で、これからは絶対エースの自分がグループを引っ張る覚悟が出来たのでしょう。個人的に嬉しかったのは推しメン候補藤嶌果歩(17)が2列目に入った事、残念なのは推しメン上村ひなの(19)の3列目と、推しメン渡辺莉奈(14)の選抜漏れですが、まだまだ人気不足のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

1⃣ 欅坂/日向坂/櫻坂/乃木坂/カラバト/推しメン女優等スケジュール

 

 

2/27(火) 佐々木美玲がヒルナンデス!にVTR出演(11時55分~)

2/27(火) 齋藤飛鳥がTHE神業チャレンジ2時間SPに出演(19時~)

2/28(水) 上村ひなのが今度の神映像はヤバイ!!3時間SPにゲスト出演(19時~)

2/28(水) 大沼晶保・武元唯衣がくりぃむナンタラにゲスト出演(23時45分~)

2/29(木) 金村美玖がプレバト!に出演(19時~)

2/29(木) 富田鈴花がEXITのモータースポーツ応援宣言に出演(23時10分~)

3/01(金) 長濱ねる出演のドラマ/院内警察第8話放送(21時~)

3/02(土) 影山優佳ヒロインのドラマ/ハコビヤ第8話放送(1時7分~)

3/02(土) 齋藤飛鳥が王様のブランチに出演(9時30分~)

3/02(土) 長濱ねるMCのBIBLIOTHECA THE WEEKEND LIBRARY放送(15時~)

3/02(土) 生田絵梨花MCの音楽番組Venue101放送(23時~)

3/03(日) 長濱ねるMCの離島で発見!ラストファミリー放送(18時5分~)

3/04(月) 齊藤京子MCのキョコロヒー放送(23時45分~)

3/07(木) 山口陽世・山下葉留花がチョコプランナーに出演(1時15分~)

3/13(水) 齊藤京子が4日連続のSPドラマ/恋愛戦略会議に出演(23時、~16日)

3/17(日) 影山優佳司会のTrue Colors PECIAL LIVE(16時~)

3/27(水) 乃木坂46/35thシングル/タイトル未定発売予定

4/05(金) 日向坂46齊藤京子卒業コンサートin横浜スタジアム開催予定

4/10(水) 日向坂46/11thシングル/タイトル未定発売予定

4/10(水) 生田絵梨花が1stEP/capriccosoでソロ歌手デビュー

4/12(金) 長濱ねる出演のドラマ/ウソ婚のBD・DVD-BOX発売

5/10(金) 高山一実原作のアニメ映画/トラペジウム公開初日

 

 

Image

 

 

 

Image

 

 

 

    Image

 

 

Image         

 

※昨夜は上白石萌歌が『アナザースカイ』に出演していて、幼少時を過ごしたメキシコに行っていました。メキシコは底抜けに明るい国で、上白石萌歌もいきなりダンスのステージに上がらせられて踊ったり、飲み屋ではテキーラ片手に生演奏をリクエストしたりと正に本物のアナザースカイを見せられました。上白石姉妹の魅力はメキシコで培われたんだなと納得できるような内容でした。間違いなく長濱ねるはそう遠くない将来上白石萌歌とメキシコに行くと思います。今夜は長濱ねるが菊池風磨MCの『何かオモシロいコトないの?』に出演しますが、「2人は去年ドラマで共演、長濱から撮影中での 裏話を明かされ菊池が赤っ恥!そして2人はワンバンライスを巡ってモメまくり!?」だそうです。