乃木坂46/35thシングル選抜の感想 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

昨日は乃木坂46/35thシングルの選抜メンバーが発表されましたが、明らかに山下美月卒業ソロセンター記念の3期生思い出選抜という感じになっています。お陰で私の推しメンや推しメン候補が理不尽なとばっちり非選抜の刑に処せられました。36thシングルでは正常化されるとは思いますが、今回の選抜について考えてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ センター山下美月(24)

 

 

山下美月はInstagramフォロワー数が115.8万人と、坂道現役アイドル最多であることから、歴代でも西野七瀬・白石麻衣に続く大きな存在だと考えています。山下美月は連ドラだけでも昨年5作品に出演していますし、タレントパワーランキングのパワースコアも14.4と他を圧倒した現役アイドル最高の数字ですから今回の同期3期生全員選抜という異例の選抜も最大限山下美月に配慮した結果だと思います。

 

秋元康はラジオで最近の選抜にはノータッチだと言っていますから、ソニーミュージックが配慮したのでしょう。しかも卒業後は少し休みたいと言っていますから、乃木坂LLC残留含みの配慮の可能性が高そうです。そうすると長濱ねるのケースに似ていて、本当に疲れていて少し休みたいのと、アイドル時代にできなかったことをやりたいのでしょう。事務所を移籍するとしても一旦乃木坂LLC残留という形になりそうです。

 

 

no title

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 3期生全員選抜

 

 

3期生は全員で12人いますが、大園桃子(24)はWセンター1回選抜8回という結果を残して2021年9月に卒業し、芸能界も引退しました。山下美月は3期生として2人目の卒業になりますが、唯一のソロセンター経験者であり、Wセンター含めて3回目のセンターを務める紛れもないエースです。残りの10名を選抜回数順に調べてみましたが、明らかに大園桃子・山下美月と上位4人が選抜メインで、残りの6人がアンダーメインと完全に2分されていることが分かります。

 

特に大園桃子・山下美月・与田祐希の3人は1度もアンダーに落ちたことがなく、しかも全員センター経験がありますから別格の扱いになっています。そんな恵まれたメンバーから順に卒業していくのは皮肉な話です。私が今回の選抜で一番良かったなと思ったのは初めて選抜入りした最年長の吉田綾乃クリスティーです。これで卒業するにしても心置きなく卒業できるでしょうし、他の3期生メンバーも同じだと思います。25才が卒業年齢とすれば3期生はスッキリ卒業できそうです。

 

 

              選抜回数

与田祐希(23)    17回 (元推しメン候補)

② 梅澤美波(25)    15回

久保史緒里(22)   14回 (元推しメン)

岩本蓮加(20)    13回 (推しメン)

⑤ 伊藤理々杏(21)    4回

⑤ 佐藤楓(25)      4回

坂口珠美(22)     3回 (元推しメン候補)

⑧ 中村麗乃(22)     2回

⑧ 向井葉月(24)     2回

⑩ 吉田綾乃(28)     1回

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 3期生全員選抜のとばっちりを受けたメンバー

 

 

3期生に全員選抜という大盤振る舞いをしたのですから、4期生・5期生にしわ寄せが来るのは致し方のないことです。その中に私の推しメン筒井あやめ、推しメン候補菅原咲月が含まれていますから心穏やかではいられません。明らかに影響があったのは以下の5名ですが、無理矢理気味に選抜されたのが6名ですから、もう一人選ぶとすれば黒見明香(20)になりそうです。

 

 

① 中西アルノ(20) 5期生 ミーグリ3次完売

① 冨里奈央(17)  5期生 ミーグリ3次完売

菅原咲月(18)  5期生 ミーグリ4次完売 初めての選抜落ち(推しメン候補)

③ 小川彩(16)   5期生 ミーグリ4次完売

筒井あやめ(19) 4期生 ミーグリ6次完売 初めての選抜落ち(推しメン)

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 感想

 

 

ミーグリ人気から考えると明らかに理不尽なのは中西アルノ・冨里奈央の2人ですが、次回は確実に選抜入りするでしょうし、菅原咲月・小川彩・筒井あやめも同様でしょう。ただこれで絶対にアンダー落ちだとも言えなくて、只の非選抜なのかもしれません。筒井あやめは推しメンにはしているものの未だタイトル記事を一度も書いていないので自分でも何故なのか不思議ですが、今の基準では推しメンではありません。推しメン候補は岩本蓮加・菅原咲月ですが、この2人もまだタイトル記事を1本も書いていません。

 

個人的に欅坂46・櫻坂46・けやき坂46・日向坂46重視であることが関係しているのですが、それにしても乃木坂46のイメージがどんどん薄くなっている印象です。白石麻衣・西野七瀬の2大エースが去り、山下美月・生田絵梨花・齋藤飛鳥の準エースも去った今、残る一般認知度の高いアイドルは与田祐希一人だけになりました。日向坂46でも知名度のある影山優佳・齊藤京子の2人が去り、櫻坂46にはそもそも一般認知度の高いタレントが今はいませんから、坂道グループの世代交代は急務だと思います。

 

 

  Image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

1⃣ 欅坂/日向坂/櫻坂/乃木坂/カラバト/推しメン女優等スケジュール

 

 

2/21(水) 櫻坂46の8thシングル/何歳の頃に戻りたいのか?発売予定

2/22(木) 増本綺良がお願い!ランキングpresentsそだてれびに出演(0時45分~)

2/23(金) 遠藤さくらがトップアイドルとめぐる富山の絶景に出演(19時30分~)

2/23(金) 長濱ねる出演のドラマ/院内警察第7話放送(21時~)

2/24(土) 松村沙友理・山崎怜奈の名刺代わりに問題です初回放送(1時53分~)

2/24(土) 長濱ねるがNHKラジオ/らじる★らじるに出演(17時5分~)

2/24(土) 影山優佳ヒロインのドラマ/ハコビヤ第7話放送(1時7分~)

2/24(土) 長濱ねるMCのBIBLIOTHECA THE WEEKEND LIBRARY放送(15時~)

2/24(土) 上白石萌歌がアナザースカイinメキシコに出演(23時~)

2/24(土) 白石麻衣出演のドラマ/恋する警護24時第5話放送(23時~)

2/24(土) 生田絵梨花MCの音楽番組Venue101放送(23時~)

2/26(月) 影山優佳出演のドラマ/春になったら第6話放送(22時~)

2/26(月) 藤吉夏鈴出演のドラマ/作りたい女と食べたい第5話放送(22時45分~)

2/26(月) 長濱ねるが何かオモシロいコトないの?にゲスト出演(23時~)

2/26(月) 齊藤京子MCのキョコロヒー放送(23時45分~)

2/28(水) 上村ひなのが今度の神映像はヤバイ!!3時間SPにゲスト出演(19時~)

3/03(日) 長濱ねるMCの離島で発見!ラストファミリー放送(18時5分~)

3/13(水) 齊藤京子が4日連続のSPドラマ/恋愛戦略会議に出演(23時、~16日)

3/17(日) 影山優佳司会のTrue Colors PECIAL LIVE(16時~)

3/27(水) 乃木坂46/35thシングル/タイトル未定発売予定

4/05(金) 日向坂46齊藤京子卒業コンサートin横浜スタジアム開催予定

4/10(水) 生田絵梨花が1stEP/capriccosoでソロ歌手デビュー

4/12(金) 長濱ねる出演のドラマ/ウソ婚のBD・DVD-BOX発売

5/10(金) 高山一実原作のアニメ映画/トラペジウム公開初日

 

 

 

Image

 

※女優上白石萌歌が17日、SNSを更新。24日放送の「アナザースカイ」への出演を報告した。17日の同番組の予告でも上白石がメキシコの民族衣装を着て、踊る映像などが流れ、「ここに来ると、あの頃の自分に戻れるなぁと思います」と語っていた。SNSでは、メキシコ在住時の小学校低学年時のかわいらしい写真を添え、「3年間住んだメキシコに、15年ぶりに里帰りしました。あらゆる場所に想い出が踊っていて、幼き自分に会えた気がした。この頃の自分が知ったらびっくりするなああ。ぜひぜひぜひご覧ください!」とつづった。   【神戸新聞】

 

※この投稿には女優MEGUMIが「メキシコ住んでたのー?観るー!」と驚き反応。長濱ねるも「ちびもか、国宝、絶対観るね」と反応し、フォロワーからも「可愛すぎる」との声が続々と寄せられている。尚、長濱ねるも「アナザースカイ」に出演かと思ったが、どうも五島列島を初めて訪れた人のようですから、『舞いあがれ!』に出演した3人の中の長濱ねる・川口春奈以外ということで福原遥のようです。川口春奈であれば五島列島ゆかりとは書かない筈なので期待したのですが、どうせならロンドン・アイスランドの方がいいから待ちます。