中元日芽香と早川聖来 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

早川聖来の勇気ある発言で坂道グループの黒い闇も少しは晴れそうな状況です。でもその代償は大きく、早川聖来は乃木坂46卒業どころか芸能界引退にまで追い込まれてしまいました。ただこの早川聖来の行動は後に続く後輩たちに大きなプレゼントをできたという意味で素晴らしい蜂の一刺しになりそうです。ガーシ―の暴露によって日本の芸能界にも徐々に自由に言える雰囲気が醸成されてきたと感じています。動機はどうであれ、ガーシーから始まった日本の芸能界の浄化運動がタブーや忖度を無くし、今一番男女に人気のあるジャニーズや坂道グループの正常化に向かっているとしたらこんな嬉しいことはありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ ガーシーの功績

 

 

2017年にme too運動がアメリカで大物プロデューサーによる性加害問題等で始まり、その後に世界の先進国で広がったのですが、日本だけはその歩みが遅々として進まない状況でした。ところが昨年秋にガーシーがカウアン岡本から性加害を聞き出した動画をきっかけに文春がBBCと手を組んで、遅まきながら日本の芸能界の闇が暴かれることになりました。日本の芸能界最大のタブーだったジャニーズ問題が追及されるようになった為に暴露のハードルが下がり、歌舞伎界のタブーにも広がりを見せています。

 

坂道グループでも例外ではなく、早川聖来が5月21日に『らじらーサンデー!』で演出家であるSEIGOによる強権的な言動を暴露し、SEIGOが辞任するという騒動になりました。早川聖来は「SEIGOさんっていう人がいるんですけどね、超ドSなんですよ。演出家さんなんですけど。で、結構まあ”死ね”とか”ブス”とか”お前1人いなくてもいい”とか・・・」と生放送で暴露しました。この時点では既に乃木坂46卒業を決めていたそうですが、結局6月16日に乃木坂46卒業と芸能界引退を発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 週刊現代の編集者櫻井氏

 

 

櫻井氏は講談社の編集者で、聴く専門のラジオリスナーです。 趣味の読書記録&銭湯と乃木坂と櫻坂というかなりオタクチックな人物です。櫻井氏は「実は自分がパワハラと闘う決意ができたのは、『らじらーサンデー!』での早川聖来さんの告発があったからです。正義を貫いた彼女の姿に背中に憧れ、勇気づけられました。 きっと自分以外にも、理不尽に抗う力をもらった人がいたはず。感謝してもしきれません」と、記事を書いた経緯を語っています。

 

SEIGOは、1990年代から演出家、振付師としての活動をはじめ、初期はジャニーズ関連の仕事を多く引き受けていた。その後独立し、乃木坂46だけでなくAKB48・NMB48・HKT48・=LOVEなど多くのアイドルグループで演出を担当している。秋元康氏の信頼もあつく、実力は折り紙つきらしい。指原莉乃は演出を絶賛しており、HKT48との関わりは特に強く、SEIGOに弟子入りして演出家を目指している元メンバーもいる。

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 掛橋紗耶香の転落事故

 

 

乃木坂では昨年8月のライブで掛橋がステージから転落し、緊急搬送されるという大事故がありました。それ以降掛橋は一度も表に出ておらず、現在もリハビリに専念していて活動休止中です。グループ内でもセンシティブな案件について、SEIGOが”沙耶香が事故ったのはお前らのせいだ”、”自業自得だ”と発言したことを早川はラジオの中で明言しています。掛橋の事故があったライブに早川自身は出ていないが、他のメンバーが理不尽に責められているのを見て許せなかったのでしょう。

 

掛橋の事故については、運営が事故直後に《軽傷を負いました》と発表したものの、半年以上が経った今年4月に掛橋自身が、顔面骨折、歯が折れ、抜けたなど大怪我の詳細をブログで公表しました。 掛橋の怪我が顔面骨折の大事故であることはメンバーには早い段階で伝えられていましたが、それを公表したのは半年以上も経ってからです。運営は容態を分かっていながら早々に軽傷と発表し、さらに大怪我の詳細を掛橋自身に説明させたことで、運営の無責任な対応に不信感を抱いたのでしょう。

 

私が坂道グループ運営に大きな疑念を抱くようになったのは正にこの転落事故からです。それまでも何度もステージから落下していますが、本当に軽傷や無傷で何となく許していました。ただ掛橋紗耶香に関してはあまりにも長い間運営が沈黙していたので疑っていました。結果的に鬼畜にも劣る所業で、乃木坂LLCは糞のような事務所だなと思いました。Seed&Flowerは振付が仏のようなTAKAHIROだから全く心配していませんが、代表社員と職務執行者は殆ど同じ組織と人物です。

 

乃木坂LLCの代表社員はノースリバーとソニーミュージックレーベルズで、職務執行者は北川謙二と今野義雄です。一方、Seed&Flowerの代表社員はY/Nとソニーミュージックレーベルズで、職務執行者は秋元伸介と今野義雄です。違いは北川謙二と秋元伸介ですが、北川謙二は悪名高きAKSの元運営部長で、2012年には当時未成年の峯岸みなみらメンバーと飲酒乱痴気騒ぎを起こして週刊文春にスクープされています。一方の秋元伸介は秋元康の弟で弁護士を目指していたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 坂道グループの将来は大丈夫か?

 

 

上にも書きましたが、乃木坂LLCはSEIGOが首になったしひとまず安心なように思えますが、ソニーミュージックレーベルズ執行役員今野義雄がいて掛橋紗耶香の怪我の隠蔽が行われたという事実です。つまり、Seed&Flowerでも同じようなことが行われた可能性があるということです。今後は振付師も変わってやり過ぎた演出も無くなるのでしょうが、それでも掛橋紗耶香事件の闇は深いと思います。何しろ、天下のソニーミュージックが絡んでいてこのレベルですから、芸能界の闇は深いと言わざるを得ません。

 

今回の一連の経緯を見ていると、2代目神推し中元日芽香が乃木坂46後に適応障害になった事件を思い出しました。確か加入1年目だったと思いますが、選抜に選ばれず悶々としていたら、あるスタッフに「君の代わりはいくらでもいるからね」と言われていたのです。私はなんて酷い人間なんだと思っていましたが、恐らくSEIGOだったのでしょう。成績優秀だった中元日芽香は高校3年の冬に大学進学を考えており、芸能界を去る覚悟をしていました。ところが『らじらーサンデー!』MCの話が来て残る決意をしました。

 

中元日芽香は元々アナウンサー志望であり、中学校では放送部の部長をしており、放送部でラジオドラマをつくり全国大会で全国1位になり、その時アナウンサーを担当したのが中元日芽香だったのです。両方できるような器用さもないから大学進学を諦め乃木坂46だけに絞ったのでした。でも結局体調不良は直らず、最後に『乃木坂ラッシュ』という卒業ラッシュの予告をして卒業しました。事実それ以降、多くのメンバーが卒業したのですが、自身は早稲田大学で心理カウンセラーの資格を取得する為にe-スクールに入りました。

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ 中元日芽香と早川聖来

 

 

中元日芽香と早川聖来の共通点は共に学力優秀だということです。私は坂道グループ全員の学力テストの結果をランキングしていますが、卒業生を含む学力テストを受けた全メンバー141人を5段階に分けています。最上位25名の中に中元日芽香・早川聖来は入っていますし、同じく乃木坂LLCを去った秋元真夏・生田絵梨花も入っています。中元日芽香に憧れて乃木坂46に加入したのが久保史緒里で33位にいますから、同じように理不尽さを語っていたのではないかと思います。掛橋紗耶香も28位と優秀ですから、SEIGOは賢い人間が嫌いなのかもしれません。

 

完璧主義者の早川聖来が悩んでいた時に「出来ないことでうまく転ぶこともあるけれど、きちんと出来たほうが、絶対に周りから認めてもらえて、得るものも大きい」とアドバイスをくれて迷いが吹っ切れたそうです。早川聖来は『ボーダレス』で重要な役をやっていたし、将来性豊かだなと思っていただけに芸能界引退は残念です。やはり、自分のことよりも仲間である掛橋紗耶香に対する運営含めた仕打ちが我慢ならなかったのでしょう。中元日芽香・久保史緒里・早川聖来のもう一つの共通点は、3人とも生放送『らじらーサンデー!』のアシスタントMCだったことです。

 

6月16日に書いた早川聖来のブログタイトルが「栞と物語」になっていますが、私は栞は久保史緒里であり、物語は中元日芽香から伝えられている乃木坂暗黒物語なのかなと思っています。この3人の共通点はクレバーであり、生真面目であり、不器用なことです。だから運営から干された経験もありそうで、久保史緒里が我慢強く頑張っていられるのも中元日芽香のアドバイスが活きているのではないかと思います。内実を知っていれば例え、「お前の代わりはいくらでもいる」と言われても耐えられますが、厄介なのはそんな人間を秋元康や運営が高評価していたことです。

 

 

 

 

 

 

 

6⃣ 日刊サイゾーの記事一部抜粋

 

 

高岡はまず綾野に関して、「剛もコソコソしてないで前みたいに自信持って大胆にしてたらいいのに 同級生として言いたいけど気持ち悪い遊び方してたのは自分なんだから」とコメントしたあと、「頼る時は利用するくせにピンチになると訴えるってどこぞの新社長みたい。吐きそう。トライストーンはこんなのばっかりだな。芝居する時があってもトライストーン ジャニーズは絶対に無理」「トライストーンは人生に関わる事でいくつかあったから無理」「新社長の方が性悪だと思うけど 君たちみたいなのがトップだから日本の芸能界もおかしくなってるのよ」と批判を始めた。

 

フォロワーから小栗とは仲がいいと思っていたとコメントが来ると、それに返信する形で「昔から信用もし、仲良いとも思い続けてたけど、やっぱり無理だな」「まぁ厳密には嫌いではないけど、あいつは昔から狡賢すぎる。一度根性叩き直された方がいい」と真っ二つ。さらに、「小栗社長には長年、仕事を妨害され続けてきた。この10年で証言も多数集めた」とまで言及したが、これが、高岡が人気YouTubeチャンネル『街録ch~あなたの人生、教えて下さい~』で話した内容と酷似していると話題になっている。

 

「高岡は同チャンネルで、『すごく有名な俳優さん』と『そこの事務所の社長さん』が、『高岡だけを排除してくれ』などとキャスティング側に高岡を起用しないよう要請していたことがあると暴露。その有名俳優からは『あいつ、関東連合だよ』といった事実無根の噂まで振りまかれたとも明かしていましたが、今回のインスタストーリーの連投では、小栗について『俳優仲間や仕事関係者に有る事無い事、吹聴して回っていた』『芸能界中にあいつは関東連合の人間だからと自分の事を吹聴していた』とも指摘しており『街録ch』での暴露は小栗と山本会長のことだったのではと注目されています」(芸能記者)

 

 

 

 

 

 

 

7⃣ 感想

 

 

中元日芽香は卒業時、後継者を久保史緒里に指名していました。理不尽な運営の話は聞いていたと思いますが、その久保史緒里が大河ドラマ『家康どうする?』に出演しているのですから、立派です。中元日芽香が立ちたくても立てなかったセンターの位置にも立っていますし、さぞ喜んでいるでしょう。早川聖来の芸能界引退は残念だが、一連の芸能界浄化の為に大きな一石を投じたことは間違いありません。ガーシ―の暴露以降、暴露のハードルが下がって勇気ある発言があらゆる分野で続くことを願っています。

 

昨日の国会でも強制性交罪が不同意性交罪に変わることが決まりましたが、ジャニーズ問題は大きな広がりを見せています。高岡蒼佑が芸能界関連で言えばガーシ―の話は95%正しいと言い切っているし、小栗旬や田中圭と親しかった為にトライストーン関連の話はガーシーより詳しそうです。山本又一郎会長にはヤクザの名刺を見せられて脅された話、田中圭は違法賭博の常習者だという話、小栗旬はずるい奴・騙す奴・邪魔する奴・姑息な嘘つきと、知り過ぎているトライストーンに関しては散々な言われようだ。

 

ガーシ―の裁判が始まれば高岡蒼佑は参考人で出廷してくれそうな勢いです。特にまずいのは山本又一郎で、バックにいるヤクザの名前が出れば会長職に留まれるはずがない。綾野剛は元々裁判なんかしたくないし、したら未成年飲酒淫行の被害者元NMB48の松岡千穂が出廷して来るのは間違いないので示談になるかもしれません。とにかくトライストーンは犯罪まみれの事務所ですから法廷で争うなんて冗談以外の何物でもないでしょう。大きな顔して芸能界でのさばっている人間どもは纏めて葬り去るしかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

1⃣ 欅坂/日向坂/櫻坂/乃木坂/カラバト/STU/AKB-G等スケジュール

 

 

6/20(火) 加藤史帆1st写真集『#会いたい』発売予定日

6/21(水) 丹生明里が笑ってコラえて!2時間SPにゲスト出演(19時~)

6/21(水) 影山優佳が60秒で学べるNewsマイナンバー回に出演(21時~)

6/21(水) 深川麻衣・新内・川後がモストバリュアブル芸能人に出演(21時~)

6/22(木) 齊藤京子がかまいガチにゲスト出演(0時31分~)

6/22(木) 佐々木久・加藤・金村・河田がくりぃむナンタラに出演(1時3分~)

6/22(木) 梅澤美波が有吉の世界同時中継~そっちどう?~に出演(18時25分~)

6/22(木) 佐々木久美がアメトーーク!3時間SPに出演(19時~)

6/22(木) 佐々木久美・富田鈴花が座持ち動画GPに出演(23時59分~)

6/23(金) 守屋麗奈・澤部佑がトゲトゲTV1時間SPに出演(23時15分~)

6/23(金) 長濱ねるがnewszeroパートナーとして4回目出演(23時30分~)

6/24(土) 久保史緒里が土曜スタジオパークにゲスト出演(13時50分~)

6/24(土) 長濱ねるMCのBIBLIOTHECA THE WEEKEND LIBRARY放送(15時~)

6/24(土) MTV Unplugged Presents齊藤京子放送(20時30分~)

6/24(土) 生田絵梨花MCの音楽番組Venue101放送(23時~)

6/25(日) 長濱ねるMCの離島で発見!ラストファミリー放送(6時5分~)

6/26(月) 影山優佳がQさま!3時間SPに出演(19時~)

6/26(月) 秋元真夏が冒険少年あばれる君大自然クッキングに出演(19時~)

6/26(月) 山下美月主演の連ドラ/さらば、佳き日3回目放送(23時6分~)

6/26(月) 齊藤京子MCのキョコロヒー放送(23時45分~)

6/28(水) 櫻坂46の6thシングル/Start over!発売日

6/28(水) テレ東音楽祭2023夏に3坂道・AKB48が出演(17時30分~)

6/29(木) 長濱ねるの冠番組/ねる、取材行ってきます初回放送(2時5分~)

6/29(木) 澤部MC/ぽかぽか生放送3時間SPのドラマ紹介で長濱ねる出演(19時~)

6/30(金) 長濱ねるがnewszeroパートナーとして5回目出演(23時30分~)

6/31(水) 北川悠理が乃木坂46から卒業する予定の日

7/01(土) THE MUSIC DAY!に乃木坂・櫻坂・日向坂が出演(15時~)

7/05(水) 上村ひなの主演-どぅー・いっと・ゆあせるふ-放送開始(1時28分~)

7/11(火) 久保史緒里1st写真集『交差点』発売予定日

7/11(火) 長濱ねるがヒロイン役の火曜日連ドラ/ウソ婚初回放送(23時~)

7/12(水) 日向坂46が2023FNS歌謡祭夏に出演(18時30分~)

7/15(土) 櫻坂46がJapanExpoParis2023に出演(23時~)

7/17(火) 影山優佳がNHK学生ロボコン2023に出演(10時5分~)

7/19(木) 影山優佳卒業セレモニーを東京国際フォーラムで開催予定

7/20(木) 深川麻衣主演の連続ドラマ/彼女たちの犯罪初回放送(23時59分~)

7/22(土) 金川沙耶が27時間内の逃走中でテレビに出演(~23日)

7/22(土) 原田葵がお台場冒険王2023でフジテレビダンス部として出演

7/26(水) 日向坂46の10thシングル/タイトル未定発売予定日

7/28(金) 藤嶌果歩がNHK北海道の179Qに出演(19時30分~)

8/01(火) 田村真佑1st写真集(タイトル未定)が発売予定

8/04(金) 長濱ねるの冠番組/ねる、取材行ってきます2回目放送(1時55分~)

8/04(金) 長濱ねるがチェアマンを務めるTIF2023開催初日挨拶

8/04(金) 藤嶌果歩がNHK北海道の179Qに出演(19時30分~)

8/05(土) 長濱ねるがチェアマンを務めるTIF2023二日目開催

8/06(日) 長濱ねるがチェアマンを務めるTIF2023最終日閉会挨拶

8/12(土) ROCK IN JAPAN FES2023最終日に櫻坂46が出演

8/27(月) 長濱ねるの冠番組/ねる、取材行ってきます3回目放送(2時20分~)

 

 

 

※本日は芸能界の黒い部分を断片的に書いてみましたが、高岡蒼佑によるトライストーン会長山本又一郎のバックにはやくざがついているという話は芸能界最大のスキャンダルなのかもしれません。本当であればジャニーズ問題がかわいらしく見える程の大問題で、しかも山本又一郎のバックには自民党木原誠二官房副長官がいるし、そのバックには下品極まりない楽天三木谷もいるのです。トライストーンは小栗旬・綾野剛・田中圭・坂口健太郎・木村文乃・赤楚衛二・原菜乃華・田牧そら・miwa等が所属しており、BTS・MAN WITH MISSIONとも業務提携している日本の代表的な芸能事務所だからです。

 

※ガーシーを逮捕した為にトライストーンが追い込まれるという面白い展開になっており、山本又一郎が始めた告訴が自社タレントを追い詰めるという皮肉な展開になっています。この際、楽天三木谷含めて政財界・芸能界の大掃除をして欲しいものです。尤も楽天三木谷はガーシーを訴えてはいないらしいから、流石は危機管理ができているようです。楽天三木谷はそれどころではなく、本業で株主から大赤字の責任を追及されそうです。今は誰が何を言っても許されそうな空気ですから、ガーシ―の裁判が始まれば色々日本の芸能界の膿が出てきそうです。坂本龍馬ではないが、日本を今一度、洗濯する必要がありそうです。