欅坂46卒業生の人間関係考 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

欅坂46卒業生は10名いますが、松平璃子以外は曲りなりも含めて全員芸能界に残っています。推しメンでも元推しメンでも気になるのは卒業後の人間関係だと思います。そこで一番分かり易いSNSのフォロー状況を調べて人間関係の良し悪しを探ってみたいと思います。相互のフォロー状況が一発で分かるのがInstagramで、両方調べて分かるのがTwitterです。残念ながらYouTubeチャンネルではフォロー状況が分かりませんが、普通に会って交流したり、SNSに書き込み等をしても分かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ Twitter

 

 

平手友梨奈と鈴本美愉以外の7人がやっており、長濱ねるはやっているが誰もフォローしていません。つまり普通に考えて6人の相互フォローであればパーフェクトになります。相互フォロー6人は今泉佑唯・長沢菜々香・石森虹花・織田奈那の4人、相互フォロー5人は志田愛佳・佐藤詩織の2人です。志田愛佳と佐藤詩織の相互フォローがないから、この2人の間に何か問題があるのではないかと疑う余地があります。長濱ねるは石森虹花・織田奈那から一方通行のフォローをされています。

 

長濱ねるは誰もフォローしない方針なのでフォローバックも期待していないのでしょう。長沢菜々香は長濱ねると仲が良かったが相互フォローしてもらえないのが分かっているから避けたのでしょう。また、志田愛佳も長濱ねると仲が良かったが、2度も文春砲で迷惑をかけたからフォローしないのだと思います。いづれにしてもTwitterのフォロー状況で分かるのはもしかしたら志田愛佳と佐藤詩織の間に何か避けざるを得ない理由があるのかなという推測が成り立つ程度で、極めて健全です。

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ Instagram

 

 

平手友梨奈以外の8人がやっており、長濱ねるはやっているが誰もフォローしていません。こちらはかなり様相が変わっていますので、個別に考えてみます。相互フォローが多い順に書きますが、フォローバックをFBと略します。こちらから見えてくるのは長沢菜々香が3人からFBして貰えず、志田愛佳が孤立化しているのではないかという想像です。

 

 

① 織田奈那 → 石森虹花・今泉佑唯・佐藤詩織・鈴本美愉・長濱ねる

             長濱ねるからのFBなし、長沢菜々香へのFBせず

 

② 佐藤詩織 → 石森虹花・鈴本美愉・織田奈那・長沢菜々香・長濱ねる

             長濱ねるからのFBなし

 

③ 石森虹花 → 今泉佑唯・鈴本美愉・織田奈那・佐藤詩織・長濱ねる

             長濱ねるからのFBなし、長沢菜々香へのFBせず

 

④ 鈴本美愉 → 石森虹花・佐藤詩織・織田奈那

             長濱ねるからのFBなし、長沢菜々香へのFBせず

 

⑤ 今泉佑唯 → 石森虹花・織田奈那・長沢菜々香

 

⑥ 長沢菜々香 → 今泉佑唯・佐藤詩織・志田愛佳

 

⑦ 志田愛佳 → 長沢菜々香

             

⑧ 長濱ねる

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ その他の情報

 

 

長濱ねるのTwitterを見るとフォロー数は僅か10件で、全て自分がお世話になっている番組等です。西野七瀬・白石麻衣がフォロー数0で、中田花奈も11件で全て自分がお世話になっている番組等です。個々に方針があるのでしょうが、欅坂46卒業生のように相互フォローが多いのは寧ろ珍しいようです。一方、長濱ねるはInstagramも誰もフォローしない方針のようですが、これも決して珍しい話ではありません。例えば乃木坂46のInstagramは白石麻衣・生田絵梨花・与田祐希等、25名がフォロー数0ですから寧ろ相互フォローし合っている欅坂46卒業生の方が珍しいようです。恐らく個々の事務所の方針でそうなっているのでしょう。

 

8月に行われた佐藤詩織の個展に長濱ねる・石森虹花・鈴本美愉が現れたのは有名な話で、この3人から長濱ねるのInsutagramがフォローされているのは必然なのでしょう。欅坂46卒業生は多くがスキャンダル絡みで卒業しましたが、長濱ねると佐藤詩織はスキャンダルとは無縁で卒業しましたから熱い抱擁も決して嫌味にならず絵になっています。一人だけアンタッチャブルになっているのが平手友梨奈で、長濱ねるがタブーを破ってヘアメイクMaoの平手友梨奈メイクに「いいね!」を投稿したが速攻で消されていました。反響が大きかったから長濱ねるが取り消したのでしょうが、タブーなしに誰にでもアクセスできるのが長濱ねるです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 村外フォロワー

 

 

村内のフォロワーをチェックしましたが、芸能界にいる以上人脈は大事です。有名人をフォローしているメンバーはいますが、フォローバックされているケースは殆どないのが現実です。個人活動による自己満足もいいのですが、長い目で見れば活躍の場を広げて芸能界での人脈作りも息の長い芸能生活を考えれば非常に大事だと思います。そこで欅坂46以外の芸能人及び芸能関係者にフォローされているメンバーをInstagramフォロワー数が多い順に調べました。尚、職業はウィキペディアの先頭に書かれているものです。

 

 

(1) 長濱ねる(73.6万)

 

① 吉岡里帆(女優)

② 指原莉乃・菅本裕子(元HKT48)

③ きゃりーぱみゅぱみゅ(歌手)

④ 桃乃木かな(元恵比寿マスカッツ)

⑤ 上白石萌歌(タレント)

⑥ 大原優乃(女優)

⑦ 中田花奈(元乃木坂46)

⑧ with(雑誌)

⑨ kunika(アーティスト)

⑩ 石田千穂・石田みなみ・峯吉愛梨沙(STU48)

⑪ 林田真尋(元フェアリーズ)

⑫ OZmagazine(雑誌)

⑬ 楽天ファッションウィーク東京(法人)

⑭ natane(モデル)

⑮ 薮下楓・藤原あずさ(元STU48)

⑯ 上野隆博(アーティスト)

⑰ 市野沢祐大(スタイリスト)

⑱ CRAHIG(法人)

 

※楽天ファッションウィーク東京がフォローしているのは藤田ニコル・小嶋陽菜・小松菜奈・森星・鈴木えみというファッション界の人気モデルばかりですから、ここに長濱ねるが入っている意味は大きい。また長濱ねるは事務所の方針としてフォローしませんから猶更凄いことだと思います。それでもこれだけ多くのフォローがあるのは長濱ねるの人間性の良さが一番大きいのだろうと思います。

 

※ついでにwithのフォローも調べましたが、私がフォローしているタレントでは永野芽郁・今田美桜・吉岡里帆・高畑充希・西野七瀬・池田エライザ・川栄李奈・弘中綾香・山本美月・上白石萌歌・堀未央奈・秋元真夏・高山一実、それ以外では一部しか調べていませんが、福原遥・松本まりか・鈴木愛理等がいました。尚、本日記載の順番は全てInstagramフォロワー数の多い順にしています。

 

 

(2) 今泉佑唯(36.5万)

 

① 藤田ニコル(モデル)

② 馬場ふみか(モデル)

③ 佐野ひなこ(モデル)

④ 石田みなみ(STU48)

⑤ 上野隆博(アーティスト)

⑥ 市野沢祐大(スタイリスト)

 

※今泉佑唯の特徴はファッションモデルからのフォローが多く、3人とも相互フォローなので今泉佑唯の方から先にフォローした可能性の方が高そうです。それでも色々スキャンダルがありながら継続されているのは、今泉佑唯が悪い訳ではないので応援の意味もあるのかなと思います。

 

 

(3) 志田愛佳(22.7万)

 

① 藤田ニコル(モデル)

② 三上悠亜(元SKE48)

③ 上野隆博(アーティスト)

 

※2人とも相互フォローなので志田愛佳の方から先にフォローした可能性の方が高そうです。志田愛佳は他にも有村架純・今田美桜・川口春奈・長澤まさみ・本田翼をフォローしていますが、藤田ニコル・三上悠亜含めて全員フォロワー数が300万人を越えていますので、明らかにそういう意図でフォローしたのでしょう。2人からフォローバックが来たのはラッキーだと思いますが、三上悠亜はAV女優なので良し悪しかなと思います。もっと面白いのは村内では長沢菜々香だけフォローしていることです。

 

         

(4) 織田奈那(15.8万)

 

① 林田真尋(元フェアリーズ)

② 上野隆博(アーティスト)

 

※織田奈那は今田美桜・トリンドル玲奈・あいみょんをフォローしていますが、林田真尋はフォローしていません。

 

 

(5) 鈴本美愉(15.4万)

 

① 南沙良(女優)

② 上野隆博(アーティスト)

③ 市野沢祐大(スタイリスト)

 

※南沙良は相互フォローなので、鈴本美愉の方から先にフォローした可能性の方が高そうです。こういうのを見ると平手友梨奈と鈴本美愉の関係性も良いのかなと思わせます。

 

 

(6) 長沢菜々香(11.5万)

 

① 井口眞緒(元日向坂46)

② 上野隆博(アーティスト)

 

※井口眞緒は相互フォローですが、どちらが先にフォローしたのかは分かりません。長沢菜々香はとにかく沢山の有名人をフォローしており、私がフォローしている有名女性タレントだけでも21人もフォローしていますからかなりミーハーなのでしょう。

 

 

(7) 佐藤詩織(8.2万)

 

芸能人からのフォローはありませんでした。

 

 

(8) 石森虹花(5.3万)

 

芸能人からのフォローはありませんでしたが、二階堂ふみ・渡辺美優紀をフォローしています。

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ 感想

 

 

卒業の仕方は問題があったが、卒業生が少ない分、卒業後の人間関係は乃木坂46より濃いのかなと思いました。しかしながらぶっちゃらけて大騒動になった志田愛佳と鈴本美愉の関係はまだ回復していないように思えます。寧ろ、志田愛佳は本人が関わらないように遠慮しているのか、Instagramの相互フォローは長沢菜々香だけです。長沢菜々香も唯一Instagramで3人からフォローバックがありませんから周りは敬遠気味なのかもしれません。今泉佑唯にワタナベマホトを紹介したと言われている志田愛佳はTwitterを相互フォローしていますから2人の関係は最悪という訳ではなさそうです。寧ろ、志田愛佳と唯一Twitterの相互フォローをしていない佐藤詩織の方が何かあるのかなと気になります。SNSで全てが分かる訳ではありませんが、比較的順調な人間関係の中にも多少の棘はありそうです。

 

有名芸能人に関しては長濱ねるが吉岡里帆・指原莉乃・きゃりーぱみゅぱみゅ・菅本裕子・上白石萌歌等のビッグネームにフォローされているのが目立っています。仕事等を通じていい関係を築いているからこその結果だと思います。今泉佑唯は相変わらず愛され人間だなと思うのがモデルとの相互フォローから分かります。志田愛佳は上昇志向が強そうだがそれがYoutuberとの急接近に繋がり、今泉佑唯や鈴本美愉に迷惑をかける結果になったのでしょう。元々ヤンキー気質がありそうだから他のメンバーの所属事務所は関わらないように言っている可能性が高そうです。その点、個人で活動している長沢菜々香はそんなの関係ないのでしょう。驚いたのは鈴本美愉と南沙良の相互フォローです。面白いのはTAKAHIROで、仕事上でしょうが、ダンスの佐藤詩織・石森虹花だけフォローしていません(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

1⃣ 欅坂/日向坂/櫻坂/乃木坂/カラバト/STU/AKB-G等スケジュール

 

 

10/18(月) 田村保乃が世界まる見え!驚き乗り物SP!に出演(19時~)

10/18(月) 武元唯衣がEテレ/趣味どきっ!アイドルと旅する仏像の世界に出演(21時30分~)

10/19(火) 日向坂46全国アリーナツアーin日本ガイシホール(~10/20)

10/19(火) 長濱ねるがレギュラー出演中のセブンルール放送(23時~)

10/19(火) 西野七瀬がレギュラー出演中のグータンヌーボ2に出演(24時25分~)

10/20(水) STU48の7thシングルへたれたちよ発売

10/20(水) 鈴木絢音がNHK-Eテレ/沼にハマってきいてみたに出演(18時55分~)

10/20(水) 井上梨名が東大王に出演(19時~)

10/20(水) 守屋麗奈が水曜日のダウンタウンに出演(22時~)

10/23(土) 長濱ねるとハリー杉山のPOP OF THE WORLDに出演(6時~)

10/23(土) 原田葵がジョブチューン2時間SPに出演(18時51分~)

10/23(土) 与田祐希がほんとにあった怖い話2021特別編に出演(21時~)

10/23(土) 齊藤京子があざとくて何が悪いの?に出演(21時55分~)

10/23(土) 日向坂46がシブヤノオトに出演(23時10分~)

10/24(日) 土生瑞穂がなりゆき街道旅に出演(12時~)

10/24(日) 富田鈴花・松田好花・渡邉美穂が東京03とスタアに出演(13時45分~)

10/24(日) 森田ひかるがダーウィンが来た!に出演(19時30分~)

10/24(日) スペースシャワーTVプラスで櫻坂46撮り下ろし特番放送(21時~)

10/24(日) 原田葵が日曜日の初耳学に出演(22時~)

10/25(月) 日向坂46がCDTVライブ!ライブ!に出演(21時~)

10/26(火) 長濱ねるがレギュラー出演中のセブンルール放送(23時~)

10/26(火) 西野七瀬がレギュラー出演中のグータンヌーボ2に出演(24時25分~)

10/29(土) 長濱ねるの音楽番組M ON!TV~旅する音楽スタジオ~放送(1時~)

11/01(月) 森田ひかるがEテレ/趣味どきっ!アイドルと旅する仏像の世界に出演(21時30分~)

11/02(火) 長濱ねるがレギュラー出演中のセブンルール放送(23時~)

11/02(火) 西野七瀬がレギュラー出演中のグータンヌーボ2に出演(24時25分~)

11/03(水) 長濱ねるナレーションのNHK総合/少しずつ世界を変えていく(11時5分~)

11/04(木) 織田奈那の1st写真集in沖縄/無頼派の純情発売

11/06(土) 井口眞緒のスナックまおin西荻窪開催&オンライン配信同時開催(12時~)

11/06(土) 長濱ねるがNHK総合/有田Pおもてなすに出演(21時50分~)

11/08(月) 長濱ねるがNHK-Eテレ/きょうの健康に出演(20時30分~)

11/09(火) 寺田蘭世の1st写真集/なぜ、忘れられないんだろう?発売予定

11/09(火) 長濱ねるがNHK-Eテレ/沼にハマってきいてみたに出演(18時55分~)

11/09(火) 長濱ねるがレギュラー出演中のセブンルール放送(23時~)

11/09(火) 西野七瀬がレギュラー出演中のグータンヌーボ2に出演(24時25分~)

11/10(水) 特典映像付きのドラゴン桜Blu-lay&DVD発売予定

11/13(土) 長濱ねる出演のNHKBSP離島で発見!ラストファミリー物語3回目放送(21時~)

11/16(火) 長濱ねるがレギュラー出演中のセブンルール放送(23時~)

11/16(火) 西野七瀬がレギュラー出演中のグータンヌーボ2に出演(24時25分~)

11/21(日) NHK子ども科学電話相談inヒカリエに長濱ねるが出演(9時45分~)

11/22(月) 松田好花がEテレ/趣味どきっ!アイドルと旅する仏像の世界に出演(21時30分~)

11/23(火) NHK未来スイッチ公開収録inヒカリエに長濱ねるがMCとして出演(12時15分~)

11/23(火) 長濱ねるがレギュラー出演中のセブンルール放送(23時~)

11/23(火) 西野七瀬がレギュラー出演中のグータンヌーボ2に出演(24時25分~)

12/18(土) 平手友梨奈主演のNHKドラマ風の向こうへ駆け抜けろ前編放送(21時~)

12/25(土) 平手友梨奈主演のNHKドラマ風の向こうへ駆け抜けろ後編放送(21時~)

02/26(土) 菅井友香出演のミュージカル/カーテンズ東京公演(~3月13日)

03/18(金) 菅井友香出演のミュージカル/カーテンズ大阪公演(~3月22日)

03/26(土) 菅井友香出演のミュージカル/カーテンズ愛知公演(~3月27日)

 

 

 

 

※10月19日(火)夜11時オンエアのセブンルールは、「フレンチシェフからパティシエに転身!予約殺到、最長半年待ちの絶品お取り寄せスイーツ!三重県多気町にあるチーズテリーヌ専門店KURATAパティシエ 林真衣に密着!」だそうです。毎週あるレギュラー番組はこの番組と土曜日朝6時からの生放送『POP OF THE WORLD』の長濱ねるですが、相変わらずNHKからの仕事は凄まじくて、11月3日は長濱ねるナレーションのNHK総合『少しずつ世界を変えていく』、11月6日はNHK総合『有田Pおもてなす』、11月8日はNHK-Eテレ『きょうの健康』、11月9日はNHK-Eテレ『沼にハマってきいてみた』、11月13日はNHKBSP『離島で発見!ラストファミリー物語』と目白押しです。特に『離島で発見!ラストファミリー物語』は3度目ですからレギュラー番組化が着々と進んでいます。

 

※コロナが明ける来年はロケがやり易くなり、もっと頻繁に放送されるのではないかとワクワクしています。また『有田Pおもてなす』は芸能人をもてなす番組ですが、23才の長濱ねるはゲストとしては最年少レベルではないかと思います。6月5日に佐々木久美がゲスト出演していましたが、あくまでも今一番勢いのある女性アイドルグループ日向坂46のキャプテンという立場だからだろうと思います。しかも放送時点で25才ですから年齢的には長濱ねるが勝っています。更に11月21日にはヒカリエで開催されるNHK『子ども科学電話相談』にゲスト出演しますし、11月23日には同じくヒカリエでNHK『未来スイッチ』公開収録のMCとして出演します。長濱ねるがMCに起用されるのは紅白歌合戦出演の予行演習ではないかと思いますし、紅白歌合戦でNHKドラマ出演のてちとねる共演は有り得ます。