坂道アイドルの卒業時年齢と進路 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

自分の推しメンが卒業後にどういう道を進むのか気になるファンも多いかと思います。そこで坂道メンバーの卒業後の進路を調べてみましたが、卒業後も芸能界に何らかの形で残っているメンバーが多いようです。では何才が卒業するのに最適かを考える為に卒業時の年齢順に調べてみました。次のステージに進む為に必要最低限のスキルを身に着ける必要があり、例えば女優であれば現役時代にチャンスがあればいいが、そうでなければ早く卒業した方がいいだろう。

 

芸能界引退やスキャンダルで卒業したメンバーを除くと、卒業後も芸能界に残ったのは31名おり、卒業年齢は20~22才が圧倒的で約45%もいます。これは同級生が大学を卒業する時期ですので、真剣にアイドル後を考えた結果なのでしょう。次に多いのは24~26才の約32%で、この辺りが女性アイドルの限界なのではないかと思います。唯一飛び抜けて高年齢なのは白石麻衣ですが、運営から相当引き止められていたこととコロナが関係しているのだと思われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 卒業時年齢順

 

 

卒業時の年齢が同じ場合は生年月日の若い順にしています。

 

 

平手友梨奈(19)  18才で欅坂46を卒業、Seed&Flowerに所属し、映画やCM等で活躍中

 

② 市來玲奈(25)   18才で乃木坂46を卒業、早稲田卒業後、日テレアナウンサーとして活躍中

 

③ 柏幸奈(26)     19才で乃木坂46を卒業、イーコンセプトに所属、Twitter更新程度の動き

 

④ 今泉佑唯(22)    20才で欅坂46を卒業、エイベックス・アスナロ・カンパニー所属、妊娠休養中

 

⑤ 長濱ねる(22)    20才で欅坂46を卒業、Seed&Flowerに所属し、広く芸能界で活躍中

 

⑥ 川後陽菜(23)    20才で乃木坂46を卒業、Youtube等、フリーで活動中

 

⑦ 相楽伊織(23)    20才で乃木坂46を卒業、乃木坂LLCに所属し、舞台中心に活動中

 

⑧ 伊藤寧々(25)    20才で乃木坂46を卒業、ワタナベエンターテインメント所属、舞台等で活動中

 

⑨ 宮沢セイラ(27)   20才で乃木坂46を卒業、Little Tokyo Productionに所属して芸能活動中

 

⑩ 佐々木琴子(22)  21才で乃木坂46を卒業、スタイルキューブに所属し、声優として活動予定

 

⑪ 斎藤ちはる(24)   21才で乃木坂46を卒業、明大卒業後、テレ朝アナウンサーとして活躍中

 

⑫ 中元日芽香(24)   21才で乃木坂46を卒業、乃木坂LLCに所属し、心理カウンセラー等の活動中

 

⑬ 伊藤万理華(25)   21才で乃木坂46を卒業、乃木坂LLCに所属し、映画やドラマ等で活躍中

 

⑭ 永島聖羅(26)    21才で乃木坂46を卒業、ホリプロに所属し、TV・ラジオ等で活躍中

 

⑮ 岩瀬佑美子(30)  21才で乃木坂46を卒業、バンド、作詞作曲、ゲームプランニング等の活動

 

鈴本美愉(23)    22才で欅坂46を卒業、愛知を拠点にフリーで活動中

 

長沢菜々香(23)  22才で欅坂46を卒業、東京を拠点にフリーで活動中

 

⑱ 生駒里奈(25)     22才で乃木坂46を卒業、乃木坂LLCに所属し、あらゆる分野で活躍中

 

⑲ 川村真洋(25)   22才で乃木坂46を卒業、K-POPアイドル後帰国し、フリーで活動中

 

佐藤詩織(24)   23才で欅坂46を卒業、海外に美術留学予定が渡航禁止で国内で活動中

 

㉑ 堀未央奈(24)   24才で乃木坂46を卒業、所属先未定だが女優中心に活動する予定

 

㉒ 能條愛未(26)   24才で乃木坂46を卒業、乃木坂LLCに所属していたが今は所属していない

 

㉓ 若月佑美(26)   24才で乃木坂46を卒業、乃木坂LLCに所属していたが今はゼスト所属

 

㉔ 西野七瀬(26)   24才で乃木坂46を卒業、乃木坂LLCに所属し、芸能界で大活躍中

 

㉕ 井上小百合(26)  25才で乃木坂46を卒業、シス・カンパニーに移籍し、舞台中心に活動中

 

㉖ 桜井玲香(26)   25才で乃木坂46を卒業、乃木坂LLCに所属し、舞台中心に活動

 

㉗ 伊藤かりん(27)  25才で乃木坂46を卒業、乃木坂LLCに所属し、YouTube中心の活動中

   

㉘ 深川麻衣(30)   25才で乃木坂46を卒業、テンカラットに所属し、CMや映画で活躍中

 

㉙ 中田花奈(26)   26才で乃木坂46を卒業、乃木坂LLCに所属し、バラエティー等で活動中

 

㉚ 衛藤美彩(28)   26才で乃木坂46を卒業、乃木坂LLCに所属し、その後結婚した


㉛ 白石麻衣(28)   28才で乃木坂46を卒業、乃木坂LLCに所属し、芸能界で大活躍中

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ スキャンダルで卒業したメンバー

 

 

スキャンダルで卒業した場合は本人の意図した卒業のタイミングではないでしょうから別にしました。尚、ここではスキャンダル発覚後1年以内に卒業した場合だけ、スキャンダルが原因の卒業としています。順番はスキャンダルが発覚した順にしていますが、最高でも26才とやらかしメンバーは若気の至りではないが総じて若い。

 

 

① 畠中清羅(24) 2014/10/16文春砲、2015/4/4に19才で乃木坂46を卒業、結婚して子供もいる

 

② 大和梨名(26) 2014/12/5未成年飲酒等で乃木坂46の契約終了ですから20才で卒業

 

志田愛佳(22) 2018/4/24文春砲、2018/11/16に19才で欅坂46卒業、その後ONPA JAPAN所属

 

織田奈那(22) 2019/9/7文春砲、2020/1/23に21才で欅坂46卒業、その後GROVE(株)所属

 

石森虹花(23) 2020/9/20文春砲、2020/9/30に23才で欅坂46卒業、その後Instagram開始

 

井口眞緒(25) 2020/1/19文春砲、2020/2/12に24才で日向坂46卒業、その後会社員兼youtuber

 

 

 


 

 

 

3⃣ 一般人に戻ったメンバー

 

 

順番は卒業時の年齢順に書いていますが、最高でも27才と若い。

 

 

① 山本穂乃香(23)  乃木坂合格時13才、すぐに辞退していますから親御さんの反対の可能性大

 

② 吉本彩華(24)    乃木坂合格時15才、すぐに辞退していますから親御さんの反対の可能性大

 

柿崎芽実(19)   ストーカー被害を理由に17才で日向坂46を卒業

               

米谷奈々未(21)  18才で欅坂46を卒業、大学に進学して微生物の研究中

 

⑤ 橋本奈々未(27)  家計の足しにと乃木坂46に入ったが、その必要が無くなったので24才で卒業

 

⑥ 安藤美雲(27)   25才で乃木坂46を卒業、現在は ヨガのインストラクターとして活動中

   

⑦ 斉藤優里(27)   25才で乃木坂46を卒業、乃木坂LLCに所属したが5月末で芸能界引退予定

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ エンタウオッチングの記事(2019年6月6日付)

 

 

HKT48の指原莉乃、欅坂46の長濱ねる…人気女性アイドルグループからの卒業・脱退が止まらない。データを調べると、転機となる時期は20歳前後と25歳前後であることが分かった。その理由や、過去のアイドルとの違いを探った。2018年12月31日をもって、乃木坂46でセンターを歴代最多の7回務めたエース、西野七瀬が卒業した。19年4月28日には、AKB48グループの顔とも言えるHKT48の指原莉乃が卒業コンサートを開催した。この他にもAKB48の高橋朱里、乃木坂46の衛藤美彩、欅坂46の長濱ねるなど、人気メンバーの卒業・発表が続く。彼女たちは、いつ卒業を考えるのか。過去半年以内に卒業を決断した主な女性アイドルについて調べると、「20歳前後」と「25歳前後」という2つの大きなタイミングがあるようだ。では、なぜこの2つの時機に決断するメンバーが多いのか。そこで、16年以降に155人がグループを卒業し、サンプルの多いAKB48グループを調査。

 

また、デビュー8年目に突入し、メンバーの活動が長期化している乃木坂46も合わせて調べた。乃木坂46からは、16年以降に14人が卒業している。調査で見えたのは、在籍時の実績・活躍が、卒業年齢や在籍期間に大きく影響していること。AKB48グループ内では活躍度合いを図る、2つの基準がある。1つは、シングル曲の表題曲に選抜された回数(姉妹グループに所属するメンバーは、そのグループのシングル曲の表題曲に選抜された回数も対象にカウント)。もう1つは、AKB48シングル選抜総選挙の順位だ。乃木坂46はシングル楽曲披露の際に目立つ位置に立つ「福神」経験を調べた。AKB48グループの155人の卒業生のうち、シングル選抜0回でかつ総選挙で100位圏外だったメンバーは68人で、4割以上を占める。彼女たちの卒業平均年齢は18.2歳で、平均活動期間は約3年9カ月だった。

 

一方、乃木坂46の卒業生14人中、福神経験のないメンバーは7人。その卒業時の平均年齢は21.3歳だった。思うような結果を残せなかったメンバーにとって、20歳前後という年齢は大きな決断の時期になっているようだ。卒業理由を見ると、20歳以前に卒業したメンバーの卒業理由に多いのは「学業に専念」、20歳以降は「やりたいことを探したい」「一般企業への就職」など。いずれもアイドル活動に見切りをつけ、別の道を模索しているメンバーがほとんどだ。ちなみに、近年は卒業後の進路として、アナウンサーという選択も目立つ。14年に18歳で乃木坂46を卒業した市來玲奈は18年、日本テレビに入社。18年7月、21歳で乃木坂46としての活動を終えた斎藤ちはるは、19年4月にテレビ朝日に入社し、直後から『羽鳥慎一モーニングショー』のアシスタントに抜てきされている。

 

一方、AKB48グループを16年以降に卒業したメンバーのうち、総選挙で16位までに入りシングル選抜に選ばれた経験があるのは15人。これは、全体の1割弱だ。彼女たちの平均在籍期間は約9年と極めて長く、卒業時の平均年齢は24.6歳とぐんと上昇する。例えば、高橋みなみ(卒業時25歳/活動期間10年5カ月)、宮澤佐江(同25歳/10年)、北原里英(同26歳/10年2カ月)などがその代表だ。乃木坂46から16年以降に卒業したメンバーで「福神」を経験したのは、西野七瀬、若月佑美ら7人。こちらも平均在籍期間が約6年6カ月、卒業時の平均年齢は24.2歳と延びる傾向にある。20歳前後という“第一の壁”を越え、実績を積んだメンバーの多くは、18年11月にシンガーソングライターとしての夢を掲げて25歳で卒業した山本彩のように、芸能界での新たなキャリアを目指すことを理由に挙げてグループを卒業する。次のステップに進むための新たな経験を積むには、25歳前後が良いタイミングと考えるようだ。

 

また、「20歳前後」と「25歳前後」という卒業のタイミングは、今と昔で違いがあるのだろうか。1997年にデビューしたモーニング娘。の動向も調べた。活動初期の卒業メンバーは、24歳で加入した中澤裕子を除くと、10年まではいずれも23歳以下と若く、その7割が在籍期間5年以下だった。だが、活動の長期化に伴い、25歳前後で卒業するメンバーが現れるようになった。高橋愛は10年1カ月間在籍して25歳で卒業。道重さゆみも11年10カ月間の活動ののち、25歳で卒業した。この他にも新垣里沙と田中れいなが、ともに10年以上在籍し23歳で卒業。最近では、7年2カ月在籍した飯窪春菜が、18年12月に24歳で卒業している。同じハロー!プロジェクトのグループでも、卒業年齢の上昇が見てとれる。17年の℃-uteは12年間活動、最年長の矢島舞美は解散時25歳だった。スマイレージとしてのデビューから約10年活動した和田彩花は、19年6月に24歳でアンジュルムを卒業する。

 

ちなみにAKB48グループでは、25歳前後という“第二の壁”を超えるメンバーも増えている。小嶋陽菜は11年以上在籍し、17年に29歳で卒業。小嶋の卒業後、AKB48グループの最年長となったSKE48の松村香織も、19年4月末に29歳で卒業した。ハロープロジェクトや乃木坂46、AKB48グループに限らず、女性アイドルの“高年齢化”は進んでいる。平均年齢28.3歳のアイドルグループ、prediaは、「対象年齢が30歳以上」「恋愛・既婚者可」という新メンバーオーディションを2月から開催している。さらに、新潟県を中心に活動するNegiccoのNao☆は、31歳の誕生日である4月10日に結婚し、さらにアイドル活動は継続すると発表した。これに対して、ファンからも祝福の声が上がった。見る側の意識にも変化が生まれ始めているようだ。女性アイドルグループの長寿化に伴い、今後は所属メンバーが「30歳前後」という第三の壁を超え、さらには結婚後も活動を続けるなど、アイドルのあり方がさらに変化していく可能性もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ 感想

 

 

私の女性アイドルに対する考え方は中高生で加入し、20才までにアイドル後を考え、遅くても24才までには卒業するべきだと思っています。勿論一部例外もいますが、25才を過ぎても存在感を維持できるのは極めて少数ですので、自分がその域に達しているかどうかを考える必要があります。誰でもフリーで出来るYoutuberになるのであれば人気が落ちる前の方がいいし、25才くらいまでにある程度結果を残す覚悟と戦略が必要でしょう。長期戦略が立てられれば現役時代に何をすべきか明確になるし、卒業後も怖くないと思います。20才で卒業して22才の今、大学と芸能活動を両立させている長濱ねるは理想の展開だと思います。

 

平手友梨奈も多少卒業が遅くなったが女優中心の芸能活動のようですからギリギリセーフかなと思います。やはり高校生役を不自然なくできるのは10代まででしょうから今は理想の展開かなと思います。但し、3月27日に出演したオールスター感謝祭は平手友梨奈は出ない方が良かったと思います。長濱ねるも言っていますが平手友梨奈は世間知らずですからブービー賞という情けない結果に終わっています。東大生のドラマなのに一般常識が無いのは致命的ですから避けるべきだったでしょう。本人はドラゴン桜の番宣と大好きな北川景子が出演していたから無理して出たのでしょうが、優勝した山下美月と比較されてしまいます。

 

オールスター感謝祭は昔は視聴率が20%を越えており、多い時は160人くらいの有名芸能人が出演していたようです。ところが今は60人前後まで減っており、視聴率も10%がやっとでしかも一般常識をチェックされるからメリットがないそうです。ドラゴン桜の主演長澤まさみにも出演を断られたようですし、放送当日には、お笑い芸人のカンニング竹山が自身のYouTubeチャンネルで生配信を決行。ファンからオールスター感謝祭に出演していないことを指摘されると、「違うわ、断ってんだバカ!オールスター感謝祭なんか何年も前から行かねえって断ってんだわ。ベテランになってくると意外と断ってるからね、みんな」と暴露するほどです。

 

平手友梨奈は番組中に北川景子に抱きつきに行こうとしましたが、北川景子は払いのけていました。ある意味何も気にしない無邪気な平手友梨奈らしいが、まだまだ子供なのでしょう。平手友梨奈は昔の芸能人のように手の届かないイメージ戦略で統一した方がいいのかなと思います。若しくは大学や海外留学して一度苦労して自分を磨く時間を持った方がいいと思います。今回はSKE48を卒業した松井玲奈(29)を除外していますが、マルチタレントとして活躍しています。AKB48グループは川栄李奈・指原莉乃・前田敦子・大島優子・小嶋陽菜・板野友美等成功者が一杯いますので、坂道グループからも成功者が出る事を期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

1⃣ 欅坂/日向坂/櫻坂/乃木坂/カラバト/STU/AKB-G等スケジュール

 

 

4/02(金) 小坂菜緒MCの東京FMのラジオ番組小坂なラジオがスタート(19時30分~)

4/03(土) 松田莉奈がジョブチューンの飲食チェーン回3時間SPに出演(19時~)

4/03(土) 長濱ねるMCのJ-WAVE/POP OF THE WORLD初回放送(6時~)

4/05(月) 松田里奈が世界まる見え!特捜部3時間SPに出演(19時~)

4/05(月) 松田里奈がフジテレビのほめゴトシアム/焼肉チェーン編に出演(23時30分~)

4/06(火) 関西MBSテレビで長濱ねるの~legate旅する音楽スタジオ~初回放送(25時29分~)

4/06(火) 井上梨名がテレ朝のにゅーくりいむに出演(25時56分~)

4/08(木) 小池美波・土生瑞穂が突破ファイル2時間SPに出演(19時~)

4/08(木) 賀喜遥香がプレバト!!消しゴムはんこの回に出演(19時~)

4/08(木) 賀喜遥香がSCHOOL OF LOCK!内の乃木坂コーナーにレギュラー出演(23時8分~)

4/09(金) 櫻坂46がミュージックステーション3時間SPに出演(18時45分~)

4/10(土) HEY!HEY!NEO!MUSIC CHAMPに櫻坂46が出演(21時~)

4/13(火) 渡邉美穂が踊る!さんま御殿!3時間SPに出演(7時56分~)

4/14(水) 櫻坂46セカンドシングルBANリリース

4/18(日) 長濱ねるがNHK-BSプレミアムの釣りびと万歳に出演(17時30分~)

4/20(火) 堀未央奈卒業記念フォトブックが主婦と生活社から発売

4/20(火) 山下美月がTBSドラマ/着飾る恋には理由があってにレギュラー出演(20時~)

4/22(木) 久保史緒里主演クロシンリ彼女が教える禁断の心理術が関テレで放送開始(0時25分~)

4/25(日) 平手友梨奈出演のTBS連ドラ/ドラゴン桜初回放送(21時~)

4/27(火) 日向坂46の写真集日向撮VOL.01が講談社より発売

4/27(金) テレビ神奈川で長濱ねるの音楽番組~legate旅する音楽スタジオ~初回放送(0時~)

4/28(水) 佐々木美玲主演他日向坂メンバー8名出演の連ドラ/声春っ!放送開始(0時59分~)

4/30(金) 長濱ねるの音楽番組~legate旅する音楽スタジオ~4回目放送(25時~)

5/01(土) 久保史緒里主演クロシンリ彼女が教える禁断の心理術BSフジで放送開始(0時30分~)

5/07(金) 小坂菜緒出演の映画/ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~公開予定

5/22(土) 峯岸みなみの卒業コンサートが神奈川ぴあアリーナMMで行われる予定

5/26(水) 日向坂46の5thシングル君しか勝たん発売日

5/28(金) 長濱ねるの音楽番組~legate旅する音楽スタジオ~5回目放送(25時~)

6/18(金) 平手友梨奈出演の映画/ザ・ファブル殺さない殺し屋公開予定

6/25(金) 長濱ねるの音楽番組~legate旅する音楽スタジオ~6回目放送(25時~)

7/15(木) 柏木由紀が30歳の誕生日7月15日に写真集発売

7/30(金) 長濱ねるの音楽番組~legate旅する音楽スタジオ~7回目放送(25時~)

8/20(金) 影山優佳出演の映画/かぐや様は告らせたい2公開予定

 

 

 

 

 

 

※長濱ねるがNHK発行のNHKウイークリーステラに載っていると言うことで買ってきましたが、あさイチの博多華丸大吉、大河ドラマ、連ドラに次いでSDGsの特集のキーマンとしてデカデカ載っていました。最近はTVの多くでSDGsの話題が多く、脱炭素社会等で政治家や企業も必死になっているようです。SDGsは持続可能な社会を作る為の目標ですから世の中のあらゆることが関係してきます。その為、長濱ねるはSDGs番組を見て感想をNHKに報告したり、SDGs番組に出演する必要がある訳です。例えば今月も釣りびと万歳に出演して釣りをしますが、これもSDGsの一環になる訳です。NHKの専属タレントや専属スタッフのような立場になる訳ですから凄い話です。

 

※西野七瀬・白石麻衣・長濱ねる・平手友梨奈が坂道グループ卒業生では一歩抜けていると思いますが、それぞれ自分の得意な分野で力を蓄えて卒業していますから即戦力になる訳です。現役メンバーも卒業後に何をしたいか明確にして必要とされるレベルまでレベルアップして満を持す必要があります。卒業したら結婚とかして一般人に戻るのならあまり先のことは考える必要はなく、目先の仕事を頑張って居れるまでいればいいと思います。恋愛はしてもいいが現役中は一切バレること無く卒業後に結婚するのが一番です。できるだけいい男を見る眼を養って衛藤美彩のような玉の輿に乗れたら最高でしょう。それぞれが自分の理想の未来に向かって強かに頑張って欲しい。