紅白2020初出場考 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

紅白歌合戦の出場者が発表されましたので初出場者を中心に考えてみたいと思います。今回の初出場者の特徴はまだ正式にデビューさえしていない出場者が3組もいることです。個人的には今年大きな話題になっていればそれだけでも十分出場資格があると思います。一方で長年出場できていない歌手やグループのことを考えると気の毒だったり、やや不公平感も感じます。BABYMETALもやっと出場しますが、今更という気もします。勿論本人達は大きな目標の一つとして目指していましたから嬉しいのでしょうが、ファンの気持ちは色々と複雑な気持ちなんだろうなと思います。そこで今日は落選したAKB48も含めて私の考え方を書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 櫻坂46

 

 

初出場とは言え、欅坂46が改名しただけのグループですから実質5年連続出場と一緒です。個人的には間違いなく出場すると思っていましたが、問題はどの曲を披露するかだと思います。常識的には櫻坂46の曲を披露するのでしょうが、1stシングルが12月9日発売の『Nobody’s fault』ですからまだデビューさえしていないグループだとも言えます。しかし曲を聴くと欅坂46の延長線上の曲ですからそれほど違和感は感じません。曲もいい曲だし、欅坂46時代にNHKに相当気に入られていましたから当面は安泰じゃないかと思います。セールスはけやき坂46・平手友梨奈・長濱ねる等の存在が大きかったので落ちるとは思うがここからまた再出発だと思えばいいと思います。藤吉夏鈴センターの『なぜ 恋をしてこなかったんだろう?』を聴くと、アイドルに対する恋愛禁止のようなおかしな考え方を是正するメッセージを託されたグループのようにも思えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ BABYMETAL

 

 

BABYMETALと紅白歌合戦に関しては5年も前から書いていますから今更という感じです。特にNHKが特集を組んだBABYMETAL革命、ビルボードで坂本九以来のランキングだった2016年に出られなかった段階でNHKは駄目だなと思いました。NHKにはまだまだ頭の固い爺が主導権を握っていたからでしょうが、やっと4年前の忘れ物を取りに行った感じです。国内の活動が少なかったからなのでしょうが、世界の活動をあまり評価しない点は流石ガラパゴス国家日本です。もしアミューズ及びプロデューサーが出場辞退させていたとしたらそれはメンバーに対する裏切り行為であり、もっと怒り心頭の話です。もう既に東京ドーム2day’sを成功させているグループに今更紅白もないとは思うが、一度は出ていた方が多少は拍が付くからプラスでしょう。問題はBABYMETAL自身にあって、コロナもあるのだからもっと国内のファンに向けて活動すべきだし、世界に向けては無観客・有料配信するべきでしょう。

 

 

 

① 2015年11月15日の記事

 

 

 

 

② 2016年4月3日の記事

 

 

 

 

③ 2016年4月10日の記事

 

 

 

 

 

④ 2016年11月18日の記事

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ NiziU

 

 

NiziUも12月2日にリリースする『Step and a step』でデビュー予定ですからまだデビューしていませんが、6月末に公開したあいさつ代わりの『Make you happy』が4か月ちょっとで1.7億万回再生されているのをみると脱日本クラスです。プロデューサーは韓国人だがメンバー全て日本人だというのが好感が持てます。いつまでも韓国人のグループに美味しいところを持っていかれるのではなく、日本人がK-POPの主役になれればこんな愉快なことはありません。できれば男性グループもBTSに対抗できるような日本人グループが出てきて欲しいと思いますが、どうもジャニーズは世界にあまり目を向けていないのが残念です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 瑛人

 

 

瑛人は2019年4月21日に『香水』をデジタルで発表したが、正式なCDデビューは2021年1月1日発売のアルバム『すっからかん』がデビュー作品になります。従って瑛人もデビュー前の紅白出場ということになります。一発屋に終わる可能性はあるが、今年の活躍はYouTube再生回数1.2億回突破からも明らかです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ その他の初出場

 

 

① JUJU

 

初出場と聞いて驚いたぐらいですから出て当たり前でしょう

 

 

② 東京事変

 

2012年2月29日に解散したグループだが今年になって再生と称して解散時のメンバーで再結成している。ボーカルの椎名林檎が7回も紅白に出ている為にグループとしては初出場と言われてもピンとこない。

 

 

③ milet

 

この子は上手いなと思いますが、特に英語の発音が抜群だと思います。

 

 

 

 

 

④ SixTONESとSnowMan

 

どちらもジャニーズが一番力を入れているグループですが今年は7組と例年以上にジャニーズが多いようです。例年だと5組程度らしいが嵐活動休止のご祝儀らしいから来年からは元に戻るのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

6⃣ AKB48落選

 

 

AKB48は今年3月にシングル『失恋、ありがとう』を発売し、オリコンによると初週で116・7万枚を売り上げた。初週だけでミリオンだから普通なら紅白出場は確定でしょうが、何しろAKB48だけで100名以上いるし、支店まで含めたらとんでもない人数が所属している。そんなグループがミリオン達成するのは当たり前で何の値打ちもない。実際初出場組と共に話題になっているのがAKB48の落選ですが、個人的には『失恋、ありがとう』が話題になった記憶はありません。ソロ歌手と大人数のアイドルグループをそのまま比較するのは無理があって大人数グループは多少のハンデがあってしかるべきだと思います。個々のメンバーを見たらかなり世代交代しており、中には有望なメンバーもいます。寧ろ総合力では坂道各グループより上だと思いますので総監督向井地美音の元、新生AKB48の活躍に期待したい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

 

1⃣ 欅坂/日向坂/櫻坂/乃木坂/カラバト/STU/AKB-G等スケジュール

 

 

11/20(金) 森本茉莉がSHOWROOM配信予定(20時30分~)

11/21(土) 菅井友香がNHK-Eテレの全日本障害馬術2020に出演(15時~)

11/21(土) 高橋未来虹がSHOWROOM配信予定(19時~)

11/21(土) 菅井友香が池上彰のニュースそうだったのか!に出演(20時~)

11/22(日) 渡邉美穂がいざわ・ふくらの解けば解くほど賢くなるクイズに出演(12時45分~)

11/23(月) 潮紗理奈が世界まる見え!テレビ特捜部乗り物SPに出演(20時~)

11/24(火) 長濱ねるがレギュラー出演中のセブンルール放送(23時~)

11/26(木) 影山優佳がテレ東文化祭サッカー談義in池袋スタジオミクサに出演(20時~)

11/30(火) 長濱ねるがレギュラー出演中のセブンルール放送(23時~)

12/02(水) 2020FNS歌謡祭第一夜に乃木坂46が出演(18時30分~)

12/03(木) 佐々木美玲・梅澤美波がTHE突破ファイルに出演(19時~)

12/06(日) 乃木坂46/4期生無観客・配信ライブ2020開催日

12/06(日) 日向坂46~芸能界おひさま化計画&ライブ映像蔵出しSP2(21時~)

12/07(火) 長濱ねるがレギュラー出演中のセブンルール放送(23時~)

12/08(火) 櫻坂46デビューカウントダウンライブin東京国際フォーラム(19時30分~)

12/09(水) 櫻坂46の1stシングル/Nobady's fault発売

12/02(水) 2020FNS歌謡祭第二夜に櫻坂46・日向坂46が出演(18時30分~)

12/14(火) 長濱ねるがレギュラー出演中のセブンルール放送(23時~)

12/15(火) 平手友梨奈出演の映画/さんかく窓の外側は夜完成試写会

12/21(月) 長濱ねるの音楽番組M ON!TV~旅する音楽スタジオ~初回放送(23時30分~)

12/23(水) 乃木坂46の8th YEAR BIRTHDAY LIVEリリース

01/19(火) 齊藤京子の1st写真集発売

01/22(金) 平手友梨奈出演の映画/さんかく窓の外側は夜公開

01/27(水) 乃木坂46山下美月センター曲26thシングル発売日

02/07(金) 平手友梨奈出演の映画/ザ・ファブル第二章公開

05/00(金) 小坂菜緒出演の映画/ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~公開

 

 

 

 

 

※長濱ねるの音楽と旅好きに影響されて、1993年に日本初の世界遺産に登録された屋久島に行ってきました。飛行機で種子島に渡り、鉄砲館を見てから高速艇で屋久島に渡り、翌日は縄文杉までのトレッキングコースを歩いてきました。朝5時に出発してホテルに帰ってきたのが5時半ですから休憩しながらも約10時間歩いたことになります。富士山の片道と同じ約3.6万歩歩きましたが、天然の水がそこここでで飲めるから助かりました。翌日は種子島に戻り、種子島宇宙センターで11月29日に打ち上げ予定のH2Aロケットを見てきました。実物が見られるのは珍しいらしく、発射が近いからセッティングされていたようです。これで長崎・富士山・屋久島と3年連続で世界遺産に行きましたが、来年はどこにしようか考え中です。尚、本日よりブログのタイトル名も変更しました。