上村ひなのなの | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

1月25日発売Platinum FLASHVol.8の裏表紙にけやき坂46三期生上村ひなのがソロで初登場します。私はポスト長濱ねるとして考えていますが、それに相応しく早速坂道合同オーディション組初じゃないかと思う程厚待遇です。8月20日に合格したが、プロフィールが明らかになったのは12月6日で、12月10日にお披露目会をしたばかりのド新人だ。つまり、実質1か月ちょっとで裏表紙だとは言え、雑誌の表紙にソロで登場するのは極めて異例だろう。普通は最初から人気のメンバーは推さないのだが、この子は推すしかないだろうというのが本音です。何故かと言えばご存知のようにひらがなけやきは日陰の存在として漢字欅の握手要員として利用されています。これは極めて不公平な話で、漢字欅の新加入メンバーの一部は早くもミュージックステーション出演を果たしています。

 

私がひらがなけやきをメインに考えていて上村ひなのを神推しにしようと考えている一番の理由はこの不遇な状況を少しでも是正する為です。今後も漢字欅の握手要員を続けさせられるのは間違いないし、ひらがなけやきが独立してもグループ名が一緒だから世間は漢字欅だと思うだろう。こんな理不尽な話は無くて一生日の目を見ない日陰の存在に置かれるかもしれないという話だ。だからこそもう完全分離は無理なんだから合同選抜にするしかないというのが私の考え方です。ひらがなけやきを応援している人は忸怩たる思いでしょうがおかしなことには声を上げるしかないでしょう。漢字欅とひらがなけやきが支店になり、その両グループの選抜メンバーだけが欅坂46と名乗れるという話だ。それであれば実力の話なので全メンバーにチャンスがあるドリーム選抜になるということだ。

 

 

上村ひなの:https://ameblo.jp/kablogkun/entry-12425388131.html

 

上村ひなの動画:https://www.youtube.com/watch?v=fskbkuj9mf0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ Platinum FLASHVol.8

 

 

この登場の仕方に少しだけ違和感があります。何故ならこの雑誌には乃木坂46四期生11名全員が登場していますが、そこにひらがなけやきから上村ひなのだけが参加しています。漢字欅の9人はと言えば1月28日発売の週間プレイボーイに雑誌初登場します。つまり、欅坂46グループメンバーである上村ひなのが乃木坂46に参加しているのだ。格としては乃木坂46の方が上なのだが、これがたまたまなのか一番気になる点です。また乃木坂46四期生の中でも遠藤さくら・清宮レイ・金川紗耶がクローズアップされています。現時点では遠藤さくらがセンターという評価のようだが、これが今後どうなるのかも見ものだ。因みに私の推しメン候補筒井あやめは選から漏れているがそれも気になる。

 

 

 

① 裏表紙

 

 

 

 

 

※尚、上記上村ひなののポストカード付きは売り切れですので注文できません。

 

 

 

 

② 表紙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 上村ひなの自己紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 12月10日に書いた記事の修正記事

 

 

上村ひなの(14)

 

生年月日:2004年4月12日

身長:161cm

出身:東京都

血液型:AB型

エントリーNO:20番

 

 

ひらがなけやき唯一の3期生で、最年少の14才です。SHOWROOM審査で20番だった子らしく、分かっているのは身長161cmで、13万人近い応募があった坂道合同オーディションの最後の最後に発表された合格者です。正しく長濱ねるを彷彿とさせるエースメンバーの誕生です。ビジュアルだけの採点なら間違いなくSクラスでしょう。まだ中学2年生ですがセンターに立つ日は近そうですし、小坂菜緒の強力なライバル出現です。私はSHOWROOMのラジオ配信は基本聴かないが、推しメンは長濱ねる・渡邉美穂、乃木坂46では西野七瀬のようで、好きな曲はエキセントリックらしい。

 

過去の欅坂46のオーディションでもSランクだと感じたのは長濱ねると平手友梨奈だけですが、この2人はSSクラスの95点でした。特に全盛期の平手友梨奈はSSSクラスの100点に近づいたこともありましたが、今はその面影もありません。この子は今回の坂道合同オーディションのトップ3に入るのは間違いないし、恐らくトップオブザトップでしょう。現時点のひらがなけやきの推しメンは影山優佳・柿崎芽実・上村ひなので、推しメン候補は金村美玖・松田好花・濱岸ひよりですが、上村ひなのを神推しにする日は近そうです。神推しチェンジの時期は早くて3月、遅くても4月中を予定しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ BazzFeed JAPANの記事の一部抜粋

 

 

誰よりも高く跳べ!でセンターを務めたのは、唯一のけやき坂46加入メンバーの上村ひなのだった。10人のうち、唯一のけやき坂46加入メンバーだけに衣装も他の加入メンバーとは違っていた上村ひなの。それぞれがアイドル成り立ての初々しさを見せていたが、1人だけプロが交じっているのかと思わせたのが、上村ひなのだった。イベント終盤では「実は最初の方、凄く緊張して顔が強ばっていました」と話したが、冒頭の自己PRのトークでは「いつでもどこでも変化球。ひなのなの」とキャッチフレーズをきっちり決める。その後もちょっとした表情や仕草のどこをとってもアイドルそのもので、別のどのグループにいても人気メンバーになっただろうと思わされる可憐さだ。

驚かされたのはライブでのパフォーマンス。曲間で5人ずつステージの両サイドに分かれる場面、上村ひなのは観客席からの声援に対し1人だけマイクを向け、ファンの反応を笑顔で楽しむ姿を見せた。初のステージで、満員の武道館。余裕がなくて普通の中、弱冠14歳の強心臓ぶりには思わず笑ってしまった。ステージが終わり退場する際も、最後の1人になった上村ひなのはくるりと客席を向き、深々とお辞儀。まさにアイドルというその姿は、確実にファンの記憶に刻まれたはずだ。アイドルとはスタート時からの成長を楽しむ側面があり、現時点での完成度がそのまま人気に繋がるものではない。ファンの中では顔立ちが似ていることからねるの再来との声も上がっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ Google検索数

 

 

上村ひなのは前回のチェック時点よりかなり減ったが、それでも顔見せ1ヶ月半で、それ以降も露出が殆どないことを考えれば驚異的な注目度だと言える。何しろあれだけ推されまくっている小坂菜緒とそう変わらない。

 

 

 

❶ けやき坂46メンバー検索数(人気分析等)

 

渡邉美穂   117.0万件(1st写真集陽だまり)

② 齊藤京子   107.0万件(冠番組等)

③ 加藤史帆    93.7万件(露出の割には流石)

④ 高本彩花    83.5万件(大健闘)

⑤ 小坂菜緒    81.5万件(露出の割にはまだまだ)

⑥ 上村ひなの    77.9万件(普通ではあり得ない人気)

⑦ 柿崎芽実    75.6万件(マギアレコード主演にしてはまだまだ)

⑧ 井口眞緒      69.6万件(スナック真緒人気)

⑨ 佐々木美玲   66.2万件

⑩ 濱岸ひより      64.6万件(大健闘)

⑪ 佐々木久美     56.0万件(キャプテン&TV露出の割には弱い)

⑫ 影山優佳      54.7万件(長期離脱中)

⑬ 高瀬愛奈      52.1万件

⑭ 東村芽依      51.6万件

⑮ 金村美玖      51.0万件

⑯ 潮紗理奈      48.5万件

⑰ 松田好花        48.3万件

⑱ 富田鈴花       47.0万件

⑲ 宮田愛萌       46.6万件

⑳ 河田陽菜       44.4万件

㉑ 丹生明里       44.0万件

 

 

 

 

 

 

 

❷ 秋元グループ&エース検索数(人気分析等)

 

① AKB48    10,100万件

② 乃木坂46    5,650万件

③ 欅坂46      4,940万件

④ 山本彩      4,940万件(NHK朝ドラ主題歌)

⑤ SKE48      2,190万件

⑥ NGT48      2,110万件(NGT48事件)

⑦ NMB48     1,900万件

⑧ 指原莉乃     1,480万件

⑨ HKT48      1,260万件

⑩ 松井珠理奈    1,190万件

⑪ 白石麻衣     1,110万件(2nd写真集パスポート)

⑫ 白間美瑠       991万件

西野七瀬       934万件

生田絵梨花     724万件

⑮ 齋藤飛鳥       662万件

⑯ 太田夢莉       656万件

⑰ ひらがなけやき   654万件

⑱ STU48        646万件

⑲ けやき坂46      578万件

⑳ 長濱ねる        543万件(1st写真集ここから)

㉑ 平手友梨奈      503万件(絶対センター&映画響主演)

㉒ 横山由依        322万件

㉓ 荻野由佳        304万件

㉔ 漢字欅         300万件

㉕ 今泉佑唯       279万件

㉖ 岡田奈々       210万件

㉗ 瀧野由美子       63万件

 

 

 

 

 

※私が箱パワーと呼んでいるものだが、STU48とけやき坂46は若手エース個人とそう変わらない弱さだ。特にけやき坂46はひらがなけやきの方の認知度が高いぐらいで、人気獲得の大きな妨げになっている。恐らくけやき坂46は欅坂46の知名度向上に利用されているだけだろう。

 

 

 

 

 

 

 

6⃣ ひらがなけやきメンバーとのツーショット等

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7⃣ 上村ひなのなの

 

 

上村ひなのなのは本人が考えたキャッチフレーズのようですが、正に隙がないアイドルのようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8⃣ 感想

 

 

Google検索数でも分かるが、ド新人は20万件行くのも難しいものだが、上村ひなのは落ちても80万件近くある。これは非常に大きく小坂菜緒並みにプッシュすれば一気にけやき坂46の顔になれるという事だ。丁度平手友梨奈がデビューした年齢と同じで取り敢えずカップリング曲のセンターに早くすべきだろう。欅坂46の8thシングル黒い羊を聴いたが、タイトル名も曲調も歌詞も全くメジャーを意識していない。つまり、今野義男が言っていたように欅坂46をカップリング曲を歌う月のようなグループにしたいのだろう。アンビバレント以上にカップリング臭のする楽曲で、普通であればアンビバレント以上に売れないだろう。但し、3人卒業したが、ひらがなけやき2期生9人の戦力化や漢字欅2期生9人・上村ひなのの新加入で実質10名以上の増は非常に大きいからセールス的には問題ないだろう。

 

でも本当にそれでいいのかと思う。今野義男の言う今年はひらがなけやき躍進の年にするという話が本当であればグループ名を変えるしかない。もし変えずにひらがなけやきを本気で太陽のようなグループにするのであればドリーム選抜にするしかない。今の私はドリーム選抜の可能性が高いと思っているが、センターは勿論ひらがなけやきで、できれば上村ひなのがベストだろう。その上で長濱ねる等、可愛い系の漢字欅メンバーを数人加えれば曲さえ良ければ大ヒット間違いなしだろう。勿論、長濱ねるセンターでもいいがもうフレッシュ感はない。新元号と共にニュー欅坂46を売り出すならできるだけフレッシュなメンバーがいいだろう。その為に上村ひなのをただ一人ひらがなけやきに入れたのだろうからその可能性は高い。ここでも長濱ねるは裏センターとして支える役目になるのだろう。

 

黒い羊を聴いたらまるで平手友梨奈が作詞したんじゃないかという素人臭さを感じました。もしかしたら秋元康添削の共作なんじゃないかと思うほどです。どちらかと言えば平手友梨奈のソロ曲で良かったんじゃないかと言う出来ですが、確かに詩に関しては若者の心に刺さりそうだ。私なんかの年齢から考えると青いとしか言いようがない。売り上げは保証されたようなものだからどれだけ再生回数が伸びるかだが恐らく表題曲としては過去最低になるだろう。やっぱり表題曲らしいのはサイレントマジョリティー・不協和音・二人セゾン・ガラスを割れ!・風に吹かれても・世界には愛しかない・アンビバレントと、再生回数が現実を表わしている。そういう意味では私の感性は非常に平凡なのだろうが、私の予想が外れることを祈っている。後はただ新元号でドリーム選抜による新曲発売の報を待つだけだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9⃣ 上村ひなのの足跡

 

 

2004/04/12 東京都内で生まれる

2018/08/20 坂道合同オーディションに合格、ひらがなけやき唯一の3期生として加入

2018/12/06 坂道合同オーディションメンバー最後の発表者としてプロフィール写真等公開

2018/12/10 欅坂46二期生・けやき坂46三期生お見立て会in日本武道館に出演

2019/01/25 Platinum FLASH vol.8の裏表紙に初ソロ掲載

2019/02/03 ひらがな推しに初登場&上村ひなの特集

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

 

1⃣ とんPさんの五島&奈良尾漫画

 

 

 

とんP劇場第30話  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ けやき坂&STU&さくら学院&カラバト&BM(推しメン中心)スケジュール

 

 

01/23(水) くりぃむクイズミラクル9の才色兼備ナインとして11回目の出演(20時~)

01/23(水) SCHOOL OF LOCKに平手友梨奈登場、3日目

01/24(木) THE突破ファイルに佐々木美玲・渡邉美穂が出演(19時~)

01/24(木) SCHOOL OF LOCKに平手友梨奈登場、4日目

01/25(金) Platinum FLASH vol.8裏表紙に上村ひなの初ソロ表紙&ソログラビア9P

01/25(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅メンバーを迎えて送る(24時20分~)

01/27(日) NHK-BSプレミアム世界遺産特番ロザリオの記憶に長濱ねるが出演(1時35分~)

01/28(月) 欅坂46の夕方パラダイスに織田奈那・小林由依が出演(16時40分~)

02/01(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅メンバーを迎えて送る(24時20分~)

02/02(土) 吉本坂46初の1st個別・全体握手会in東京ビッグサイト

02/04(月) 欅坂46の夕方パラダイスに欅坂46メンバーが出演(16時40分~)

02/06(日) 日韓混合のアイドルグループIZONEの日本デビューシングル発売

02/06(日) NHK-BSプレミアムドラマかんざらしに恋してに長濱ねるが出演(21時~)

02/08(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅メンバーを迎えて送る(24時20分~)

02/11(月) 欅坂46の夕方パラダイスに欅坂46メンバーが出演(16時40分~)

02/15(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅メンバーを迎えて送る(24時20分~)

02/18(月) 欅坂46の夕方パラダイスに欅坂46メンバーが出演(16時40分~)

02/19(火) WOWOWでCOUNTDOWN JAPAN18/19放送(21時~)

02/20(水) 舞台漫画みたいにいかないinかつしかSHMに菅井友香が出演(~21日)

02/21(木) 乃木坂46-7th YEAR BIRTHDAY LIVEin京セラドーム4days(西野卒業)

02/22(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅メンバーを迎えて送る(24時20分~)

02/23(土) STU48の2ndシングル発売日

02/23(土) 織田奈那W主演の映画未来のあたしが渋谷ユーロスペースで上映(23日~)

02/25(月) 欅坂46の夕方パラダイスに欅坂46メンバーが出演(16時40分~)

02/26(火) 乃木坂46高山一実2nd写真集inフィンランド発売

02/27(日) 欅坂46の8thシングル発売

02/27(水) ひらがなけやきが出演した舞台マギアレコードのBlu-ray発売

03/01(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅メンバーを迎えて送る(24時20分~)

03/06(水) 平手友梨奈主演映画 響 -HIBIKI- Bluray&DVD発売

03/13(水) 欅坂46の小林由依が5番目に1st写真集をKADOKAWAから発売

03/23(土) ラグーナテンボスのミュージックフェス2019にけやき坂46が出演

03/28(木) 舞台熱海殺人事件inCOOL JAPAN OSAKAホールに今泉佑唯が出演(~3月31日)

04/05(金) 舞台熱海殺人事件in紀伊国屋ホールに今泉佑唯が出演(~4月18日)

 

 

 

 

 

 

※明日はくりぃむクイズミラクル9に準レギュラー長濱ねるが才色兼備ナインとして元財務官僚の山口真由等と出演する。可哀そうなのはレギュラー大家志津香で、何と文武両道ナインになっている。今朝は長濱ねるから「おはようー カブログさんいつもありがとう」と言うメッセージが来ました。勿論これは購読者全員に来ているのだが、たまに名前が入っていて嬉しくなる。先日福山雅治が長濱ねるねると言ったという記事を書いたが、その直後にメッセージで福山雅治に感謝の言葉を述べていました。

 

※また長濱ねるのメッセージが人気NO1であり、300円は安いという記事も書きましたからそのお礼だと勝手に喜んでいます。長濱ねるはお父さんが理想の結婚相手ぐらい大好きで、冠番組でおかまクラブに行ったのもその影響を受けていると思います。特に「やりたいことと、やるべきこと」に対する質問ではいいアドバイスを貰ったと思います。長濱ねるの殻がまた一つ剥がれただろう。他にも渡邉理佐から中身が大人だなと尊敬していると言われて照れている長濱ねるの嬉しそうな顔が印象に残った。