坂道シリーズの行方2 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

坂道合同オーディションは129,182名の応募があり、8月19日に38名が合格したと発表された。SHOWROOM配信した32名は下記の通りある程度分かるが、残りの6名は不明のままでした。普通なら合格発表と同時に記念写真を撮ってマスコミに大々的に発表するのだが今回は曖昧なままになっていました。そのあたりの事情をリークした不合格者がいるので検証したいと思います。普通はこういう話は半信半疑で聞かなければならないが、どうも信憑性が高そうなのでリーク情報がほぼ正しいものとして今後の坂道シリーズの行方を探ってみます。リークした候補者は合格した38人の内の1人なのだが、合格後のある日、オリエンテーションをすると言われて行ったら落とされて結果的には23名の合格者になったというのだ。

 

早い話が合格詐欺にあったようなもので15名は合格していたのに落とされたようなのだ。しかも辞退した者は1人もおらず、1全員が合格詐欺にあっていたことになる。だから怒りの暴露をしたのだろうが、他の家族の中には不合格を撤回してくれと抗議している親もいて現在運営内で協議中のようだ。その子を通せば他の子も文句を言ってくるだろうから多分駄目だろうが本当だとしたら随分酷い話だ。その子の話によると乃木坂46が12名、ひらがなけやきが2名、漢字欅が9名の23名だそうである。私がこの話を信じようと思ったのは乃木坂4期生の画像がリークされたからであり、暴露通り12名だったからだ。他にも色々と話しているのだが殆ど矛盾が無いので信じるに値すると判断して今日の記事を書くと決めた次第です。

 

従って今日の記事はこのリーク情報を元に書いていますが、今野義男は今回の坂道合同オーディションは漢字欅の追加メンバーを採って選抜制にする為だとはっきり言ったそうだ。だから他の2つのグループはついでであり、乃木坂46は卒業ラッシュが続いているから補充の意味が強く、あくまでもこれからは3期生中心のグループにしていくのだろう。ひらがなけやきはもっと極端で、採る必要も無いが一応3グループ募集をかけていたから全く採らないのはまずいから2名だけ申し訳程度に採ったということだろう。ひらがなけやきも乃木坂3期生同様、素晴らしい素材の2期生がいるからもう補充は不要なのだろう。メンバー間の雰囲気もいいからこのまま全員選抜で、追加メンバー2人も和を乱さないメンバーを補充したのだろう。

 

そうすると一番問題なのは漢字欅で、問題山積の漢字欅を大改造する為のオーディションだったと言っても過言ではないだろう。今野義男は来年はひらがなけやきに力を入れると言ったようですから力をつけて将来は独立させるのだろうが、当面は漢字欅の足らざるところを補うグループとして今まで通りの関係なのだろう。但し、独立した時に母屋に住むのはひらがなけやきの可能性の方が高いのかもしれません。漢字欅の強みであり、最大の欠点は平手友梨奈の不安定さで、だからこそひらがなけやきが太陽の役目をするようになるのだが後1年はかかるだろう。漢字欅も選抜制が始まれば27人しかいないので16名選抜としてもアンダーがたった11名しかいないことになり、これはこれで問題で卒業するメンバーが出かねない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 坂道合同オーディション合格者

 

 

8月19日に発表されたのは合格者38人ですが、SHOWROOM配信したのは以下の32名です。ラジオ配信した合格者は顔が分かりませんし、SHOWROOM配信していない合格者も6人いるということです。この中からもオリエンテーションで最終的には落とされ、23名程度になったのでしょう。

 

 

 


① 1番
埼玉県・19歳
加藤史帆似

 


② 4番
東京都・14歳・中学3年
ケーキ作り・手足長くて小顔、スタイル良さそう・釣り師かも
配信の冒頭で本名を言ってしまうウッカリさん
2017年第15回全日本国民的美少女コンテストファイナリストの森本茉莉

 


③ 8番
兵庫県生まれ神奈川在住・14歳
163㎝・野球が好き
乃木坂希望らしい

 


④ 9番
東京都・14歳・中学3年
香港生まれの帰国子女・ジャズダンス・野球好き・インターナショナルスクールに通っていたため英語が得意

 

 

⑤ 13番
千葉県・15歳
新体操・元子役・柴田柚菜(しばたゆな)さん(フラーム所属)

 
 


⑥ 14番
埼玉県・15歳・中学3年
162㎝・サンフランシスコに5年在住していた帰国子女

 


⑦ 16番
東京都・18歳・大学1年
154㎝・オーディションは今回が最初で最後
雰囲気は乃木坂向きのよう・ネットで人気

 

 

⑧ 18番
栃木県・17歳・高校2年
166㎝・趣味はイラストを描くこと(かなり上手)・ひらがな2期生オーディションでSHOWROOM審査(ラジオ配信)まで進むも落選、今回リベンジを果たした

 


⑨ 20番(ラジオ配信)
東京都・14歳・中学2年
160㎝・美術部・坂道Gを応援すること

 


⑩ 22番
京都府・19歳
ピアノ、バスケ、水泳、英語のスピーチ
弓木菜生(ゆみきなお)さん・元劇団ハーベスト

 
 

 

⑪ 24番
東京都出身千葉県在住・15歳・高校1年生
156㎝・年中から小3までモダンバレエ、その後はずっとヒップホップを習ってきた・ひらがな2期オーディでSHOWROOM審査まで進むも落選、今回リベンジを果たした

 


⑫ 35番
三重県・15歳・高校1年
前歯が可愛い・細かいことは気にしないおおらかな性格
2日目に浴衣で配信して注目された
教科書を積み上げたものを配信カメラのスタンド代わりにしてしていた(カメラが倒れた時に判明)
最終日の最後の配信はまさかの充電切れで終了してしまった

 

 

⑬ 37番
愛知県・14歳・中学2年
160㎝・相当な美人
2015年(11歳の時)に、SME・サン宝石共催“SUNHOイメージガールオーディションのグランプリを授賞した筒井あやめさん

 

 

⑭ 38番
愛知県・16歳・高校2年
159㎝・癒し系

 

 

⑮ 40番
福岡県・20歳・関有美子
167㎝・女優顏でかなり美人
Faco(福岡アジアコレクション)モデル

 

 

 

⑯ 41番
鹿児島県・18歳・高校3年
163㎝・英語好き・歌も大好き
配信内容がユニークでyahooニュースに取り上げられ、本人が配信中にそれを知って号泣・小学高学年のころから性格が暗くなったがエキセントリックを聞いて前向きになった

 

 

⑰ 44番
福岡県・17歳・高校2年
3姉妹の末っ子・150㎝・ドラム
可愛いとネットが、ざわついた

 


⑱ 45番(ラジオ配信)
宮崎県・18歳
158.5㎝

 


⑲ 47番
岩手県・高校2年・ひらがな2期SHOWROOM審査まで行ったが落選、今回リベンジを果たした

 

 

⑳ 48番
滋賀県・16歳・高校2年
部活はパソコンのプログラミング・早口言葉が得意
すっぴん配信

 

 


㉑ 55番(ラジオ配信)
東京都・14歳・中学3年
吹奏楽部(クラリネット)
音楽と体育は5だが、カラダは固い

 


㉒ 58番(ラジオ配信)
東京都・20歳

 

 

㉓ 59番
アメリカ・17歳
リボンは自作
北川悠理さん(AKBドラフト3期生、チームBに指名されるも辞退)

 

 

㉔ 61番
神奈川県・19歳・只今浪人中
散歩・サイクリングが趣味・8月20日から始まるHKT48の5期生オーディションにE.N7番でエントリーしている模様

 


㉕ 62番(ラジオ配信)
11時間半生配信を続けられるトークスキルとメンタルは尋常ではない・ただのおしゃべり好きとの噂も‥‥
セミナーでシード権を獲得しているのでビジュアルも期待できる
影山優佳に憬れている

 

 


㉖ 64番(ラジオ配信)
東京都・16歳

 


㉗ 65番(ラジオ配信)
詳細不明
 

 

 

㉘ 66番
大坂府・16歳。高校2年
163㎝・ダンス大好き・3日目にタワーがたくさん立った
ビジュアルレベル高い・関西ノリで親しみやすい

 

 

㉙ 70番
兵庫県・16歳・高校2年
157㎝
配信の内容が面白いと話題に

 

 

㉚ 71番
大坂府・12歳・中学1年
日焼けバリバリの元気娘・ソフトボール部・変顔
アイドルの原石
”夢とも言えない妄想だけど、平手友梨奈さんとWセンターやりたい”と語っている

 


㉛ 76番(ラジオ配信)
兵庫県・17歳
160㎝

 


㉜ 77番(ラジオ配信)
鳥取県・14歳・中学3年
バドミントン部

 

*上記の32名中、65番を除く31名はすぐにSHOWROOMお礼配信を実施した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 私の合格予想のメンバー

 

 

これは8月17日に予想した合格発表前の候補者ですので落ちていたり、中には辞退した候補者等もかなりいると思います。結論としてSランクに該当する候補者はいませんでした。Aランクだなと思った候補者が以下の通りで、Aランクの中で再度ランク分けした結果です。勿論、全員見た訳ではないし、顔伏せ候補者やSHOWROOM審査自体をやらなかった候補者も多いので意外な合格者がいるかもしれません。これはあくまでもビジュアル重視のリストですのでパフォーマンス・性格等は殆ど無視しています。

 

 

                                                                                                 SHOWROOM人気

A 25番 16才 高2 宮城 155cm 彼氏問題を釈明

A 37番 14才 中2 愛知 160cm 習字が得意               ⓱

B  9番 14才 中3 香港

B 14番 15才 中3 埼玉 162cm サンフランシスコに5年在住

B 22番 19才     京都

B 30番 17才     広島 159cm                        ⓰

B 42番 16才 高2 福岡                              ❹

B 48番 16才 高2 滋賀 156cm 

B 67番 15才 高1 兵庫 164.7cm 彼氏問題を釈明           ❶

C  2番                      顔伏せだがネットに画像有

C  4番 14才 中3 

C  5番 19才 高3 千葉   160cm  元少女隊の西野早耶       ❷

C  8番 14才 中3 神奈川 163cm

C 11番 14才 中3 東京   156cm

C 18番 17才 高2 栃木   166cm  イラストが上手い          ⓭

C 19番      高1 埼玉    164cm

C 21番 19才 大2 北海道 164cm

C 22番 19才     京都          元ソニー劇団弓木菜生

C 28番 17才 高2 岩手   158cm                        ⓬

C 38番 16才 高2 愛知   159cm

C 41番 18才 高3 鹿児島 163cm                         ⓲

C 43番      高3 福岡   154cm                        ⓮

C 47番 17才 高2 岩手                                 ❻

C 51番 20才 大3       158cm

C 54番 19才 大1 東京          元ノンジュガーの有坂美玖     ⓯

C 59番 17才 高2 米国          北川悠理、AKBドラフト3期辞退

C 61番 19才     神奈川                  乃木坂志向

C 63番 19才     香川          新名未来

C 66番      高2 大阪   163cm                         ❸

C 68番 16才 高2 北海道 158cm

C 69番 16才 高1 北海道 167cm                         ❿

C 71番 12才 中1 大阪   163cm                         ❼

C 73番 14才 中3 静岡   160cm

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 乃木坂4期生

 

 

代々木公園で撮影していたのをファンがネットにアップしたようですからもう隠す必要が無いと判断したのでしょう。これは若月佑美・能條愛未・川後陽菜・西野七瀬の卒業が確定したということもあるのでしょう。確かに12名ですし、ネットで誰かが名前判別にトライしていた画像があったので参考までに載せておきます。リーク情報によると暫定エースは38番の子で、愛知出身の16才高校2年生だそうです。因みに私の予想ではAランクのCで、一応合格予想でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ ひらがなけやき3期生

 

 

リーク情報によると運営が推している子が3人いて59番・38番・71番らしい。38番の子は乃木坂4期生の暫定センターのようで、71番の子は漢字欅の暫定センター候補のようですから59番の子がひらがなけやきに入るのかもしれません。たった2人だから暫定センターもない訳で、あまりひらがなけやきは重視していないのがまるわかりです。昨日は舞台マギアレコードを見ましたが、あゆみとは全く違っていて相当舞台度胸もついています。あゆみはひらがなけやきの初舞台ということもあってオーディションという感じでした。目を惹いたのは影山優佳でしたが、全員それなりに頑張っていたと思います。その中から選ばれたメンバー10人がマギアレコードに出たのでしょう。

 

柿崎芽実は流石に主役に選ばれたこともあって長いセリフを問題無く熟していました。あれを見せられた漢字欅メンバーは焦ったと思います。舞台ザンビでは乃木坂46・漢字欅・ひらがなけやきが初めて一緒に舞台に立っています。乃木坂46は3期生ではあるが一歩抜けてるようで欅坂46グループメンバーはさぞ焦っていることでしょう。今もTVでひらがなけやきメンバーがCoCo壱番屋のCMに出演していますが、来年はもっとひらがなけやきが活躍の場を与えられそうです。でも新人アイドルグループとしてシングルデビューするには十分だが漢字欅の代わりに表題曲を担うのは荷が重すぎる。来年中に漢字欅の代わりができるようになれば表の顔になれるだろうが厳しそうだ。

 

一方、漢字欅は著しく失速しており、写真集も生田絵梨花にあっさり抜かれ、21人の絆どころか21本の千切れた綱のようになっています。まだ発表になってはいないがAmazon本ランキングでは生田絵梨花が2位で、欅坂46は6位です。Twitterフォロワー数も欅坂46はやっと10万を越えたが、生田絵梨花は早くも12万を越えています。CD売り上げもミリオンが苦しそうで、ひらがなドーピングが無かったと考えたらぞっとするほどの大失速です。運営も開き直ってひらがなけやきに注力するのでしょうが、3人が抜けた穴も大きそうです。起死回生は8thシングルのヒットしかないが、果たして期待してもいいのだろうか?追い込まれつつある欅坂46メンバーが目覚めて覚醒するか?

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ 漢字欅2期生

 

 

冒頭で少し触れましたが、選抜制が始まれば漢字欅は修羅場になりそうです。27人だったとして21人の絆選抜ならばたった6人しかアンダーがいない訳ですし、14人選抜でもアンダーメンバーの方が少ない訳ですからアンダーになった1期生がまず考えることは卒業でしょうし、残ったとしても相当なストレスだと思います。さらに厄介なのがアーティスト志向のグループでありながらパフォーマンス一辺倒にもできない訳で、平手友梨奈一神教の弊害が津波のように襲うことになりそうです。センターは平手友梨奈で確定でしょうが、パフォーマンス要員としての鈴本美愉・小林由依、MC・CM・ビジュアル・顔としての長濱ねる・菅井友香・渡邉理佐・渡辺梨加までの7名は確定でしょう。

 

最近の使われ方も考えるとモデル&ラジオ番組の土生瑞穂、写真集表紙&ラジオ番組の小池美波、舞台ザンビ出演&副キャプテンの守屋茜の3人も問題なしでしょう。これで10人ですが、トークができる女優&浜松市やらまいか大使でもある織田奈那も外せないし、ダンスが綺麗で芸術担当でもある佐藤詩織も残したいメンバーだ。これで12人ですがこれ以降がボーダーラインになりそうです。握手会完売スピード1位&りぼん専属アイドルの長沢菜々香、人間性の尾関梨香、ダンスリーダーと言われている斎藤冬優花、人気と可愛さの上村莉菜、ポテンシャルは高いが不人気の石森虹花、学業優先ではあるが美人化している原田葵までの6名がボーダーラインと言えるでしょう。

 

尤も原田葵は復帰しない可能性もありますし、復帰してもやっぱり卒業という可能性も十分考えられます。もし両立が可能な大学ならば原田葵の魅力はたっぷりですから一気になくてはならないメンバーの仲間入りする可能性が高そうです。この6名と2期生9名で15名ですからバランス的にはこの中から数名の選抜入りを戦うことになりそうです。方向性はパフォーマンス重視にしたいのでしょうが、ひらがなけやきを壊したくないから全員選抜をするようだから当然メンバー交換はなさそうです。つまり、どうしても中途半端になりそうで、多少パフォーマンスがアップする程度で終わるのではないでしょうか?平手友梨奈がいつまでセンターでやれるかでしょうが、ソロになる可能性も高そうだ。

 

 

 

 

 

 

 

6⃣ 感想

 

 

今泉佑唯と志田愛佳は早くから卒業を決めていたと思いますが、米谷奈々未は漢字欅で選抜制が始まるのを知って卒業を決めた可能性が高いと思います。勿論大学との両立が難しいこともあるのでしょうが、両天秤にかけた結果の判断でしょう。個人的には賢い選択だったと思いますが、運営としては3人抜けると大幅な戦力ダウンになるから危機感を持っていたでしょう。そうでなくても平手友梨奈に代わるセンターが現れず坂道合同オーディションをした訳ですから漢字欅の成否はこの9人にかかっていると言っても過言ではないでしょう。不安定な平手友梨奈にとって代われるセンター候補に期待するしかないがそうすんなりとはいきそうにありません。先が全く読めないという意味では一番面白そうです。

 

乃木坂46は1期生白石麻衣・齋藤飛鳥・生田絵梨花、2期生堀未央奈、3期生与田祐希・山下美月・久保史緒里・梅澤美波・大園桃子等、役者が豊富なうえ、今回4期生12名が加わり万全でしょう。ひらがなけやきも1期生齊藤京子・柿崎芽実・加藤史帆・佐々木美鈴、2期生小坂菜緒・渡邉美穂・金村美玖等人材が豊富で、何よりスーパーキャプテン佐々木久美の存在が非常に大きい。今回の坂道合同オーディションは待った無しの緊急事態だったのだろうが、来年はもう募集は無さそうです。今回の暴露は怒りの暴露だったのでしょうが、もっと悲惨な合格者がいるようです。ラストアイドル2期生暫定メンバーだった上水口姫香ですが、坂道合同オーディションに合格したからラストアイドルを辞退したようです。

 

ところがオリエンテーションというものが合格後に実施され、上水口姫香含め多くの合格者が落とされました。全く知らされていなかったようですし、マスコミも38名合格と大きく報じましたから詐欺のような話です。一部の親が交渉しているようですが、結果によっては大問題になりそうです。私は今回暴露した候補者に同情的ですが、もうアイドル界には戻れないでしょうね。私は運営の秘密主義を度々非難していますが、話せることと話せないことがあるのは分かるが今回の件はあまりにも理不尽だと思います。一度採用したのに運営の都合で減らされたとしか思えません。芸能界とはどうせこんなレベルなんだろうと諦めるしかないのでしょう。合格した23人がそれぞれのグループで活躍するのを期待しています。