欅坂46写真集異変 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

欅坂46のファースト写真集21人の未完成の発売日11月21日まであと12日になりました。21人がバラバラに撮影するという独特なスタイルになりましたが、どうも雲行きが怪しくなっています。先日販売予想しましたが、乃木撮が30万部で欅坂46がその大体65%程度だろうと予想して20万部と予想しました。勿論現時点ですから初動は少ないし、累計はもっと伸びるという想定です。ただこの時は21人がバラバラとも思ってもいないし、ひらがなけやきも全員入るのではないかという想定でした。そこが大きく違ってきたから止むを得ない点はあるが、それにしてもTwitterフォロワー数が未だに4人の写真集メンバー全員に負けているという前代未聞の展開になっています。

 

早い話が現時点では8万部程度の予想になりますし、これから伸びても10万部も苦しいのではないかという体たらくです。集英社や運営も流石に青褪めているようで、急遽本日から新企画をスタートさせるようです。今までは21人のワンカットを毎日Twitterに載せるだけという悠長なことをやっていましたが、恐らく上層部から激が入ったのだと思いますが全部一気に公開しました。何しろ一番勢いがあると言われている欅坂46の写真集が10万部がやっとというペースなんですから誰も想像だにしていなかったと思います。しかも21人ものカメラマンを使っていますし、21人別々に撮影していますから相当コストもかかっているでしょう。そこでなぜこうなったかを考えてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 販売予想の根拠

 

 

上でも書きましたが当初私は20万部台を予想していて、初動も長濱ねる並みの10万部近くを考えていました。根拠は乃木撮との比較が一番大きいですが、他にも18万部の長濱ねるがいて、7万部前後の3人もいて、更にソロ写真集を出せば10万部は軽く越えるだろうと思われる平手友梨奈と渡邉理佐がいるからです。とは言え、この6人は間違いなく欅坂46のTOP6でしょうから他のメンバーだとかなりレベルダウンすると思います。乃木撮ではないが、メンバー間のわちゃわちゃした未公開カットが沢山入っていたら結果は全く違っていたでしょう。私の予想はそういうメンバー同士でもプロカメラマンでもいいが、わちゃわちゃのカットが多く入っている写真集だと思っていました。

 

水着写真は写真集を出している4人だけでもと思っていましたが、出版社が違うから不可能なのでしょう。でも水着写真が無くても乃木撮があれだけ売れているのだからそれはあまり関係なく、寧ろ毛嫌いするファンもいるだろうと思います。ひらがなけやきが入っていないこともプラマイあって21人だけで出して欲しいというファンが一番多いと思うから特に大きなマイナス要因にはならないでしょう。寧ろ運営が考えたのは最初で最後の21人の写真集でしょうからメンツの問題は全く無いと思います。そこで私が保険のように考えたのが先日記事にした1st写真集は売れないという事実です。それ自体は事実なのだが、果たして勢いのある欅坂46でも同様なのかという疑問も生じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 写真集低迷の原因

 

 

21人全員がバラバラに撮影されたことが一番大きいと思います。21人の絆を謳いながら全員バラバラでいい訳は無く、ファンが見送った結果ではないかと思います。秋元康は帯文に、「欅坂46は、いい意味でバラバラである。個性的なメンバーが、それぞれの方向に歩き出すからだ。面白いグループだと思う。この先がわからない。たまたま、何かの偶然でこの21人が集まった状態を欅坂46と呼んだだけのことかもしれない」と書いています。一見、もっともらしいことを書いていますが、特に最後の文言はどのグループでも同じであり、バラバラを強調する為に殊更こういうスタイルにしたにすぎないだろう。いい意味でバラバラなんて無くて、グループは纏まるべきだし、纏まっているからこその世界観だろう。

 

欅坂46は最初から実験的グループだったのだろうが、メンバーの自主性を尊重したらこうなったということだろう。ある意味大人たちは放置して、リアルな学校生活を再現した結果なのだろう。当然、そこにはダマとなるグループもできただろうし、様々な軋轢もあっただろう。今泉佑唯が卒業するのも方向性の違いにあったのだろうし、米谷奈々未も自分の考えと違っていたのかもしれない。志田愛佳のように疲れ果てて故郷に帰り、次の人生を歩もうとしている者もいる。原田葵や影山優佳のように大学進学を優先し、また復帰しようと考えている者もいる。バラバラにも色々あって個々が個性を発揮するという意味ではバラバラでもいいが、ベクトルだけは一致していないと欅坂46自体の崩壊に繋がりかねない。

 

それを運営は後はハッピーオーラ全開のひらがなけやきがいるから大丈夫だという考えだろう。前回の記事でも書いたが最近のひらがなけやきの躍進を見ると運営の考えが透けて見える。今回の写真集で言えば今泉佑唯・志田愛佳・原田葵の別撮影は止むを得ないが、残りの18人は一緒で良かったのではと思います。乃木撮がなぜあれだけ売れたかと言うと素人のメンバーがお互いに自由に撮りあったからです。プロのカメラマンでは絶対に引き出せない素の素顔や人間関係までも曝け出したから人気になったのだと思います。それに対して欅坂46の写真集は全員がバラバラですからもし推しメンがいたとしてもその内ソロ写真集が出るだろうから今回は遠慮しとこうとなっているのじゃないかと思います。

 

実は私は昨日発注したのですが、正直買うかどうか迷いました。元々店頭に並ぶまで待って買うつもりだったのですが、長濱ねるが載っているPLUGマガジンのバックナンバーが単独では販売していなくて仕方なく、Amazonでセット買いしました。メンバー間のわちゃわちゃが入っていれば楽しみも増えますが、21人完全分離では当然興味のないページも多々ある訳です。21人全員が好きだという人はいいが、そうでないファンにとっては寧ろ邪魔という場合もある訳です。私は興味がないメンバーの方が多いのですが、それでもメンバーの絡みがあるのなら見てみたいと思います。今回のTwitterフォロワー数はそういうファン心理の結果なのではないかと思います。それともっと他にも原因があるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ Twitterフォロワー数

 

 

私は写真集の販売予想をする時にTwitterフォロワー数を最重視していますが、それは主観ではなく、客観性が担保されるからです。だから私はやたらと数字を重視しますが、中には「やたらランキングが好きですね」と揶揄したコメントを貰ったことがあります。それはランキング自体が大事なのではなく、例えば次のセンターは誰かということを考える時に重要な判断材料になるからです。そうでないと誰でも自分の推しを重視しますから考えが大きく偏る訳です。それを防ぐには冷徹な数字で示すしか方法は無いと考えています。例えばどこの誰がどんな理屈を捏ねても白石麻衣と長濱ねるの写真集が売れている事実は否定できないし、それは取りも直さず、人気があるということの裏付けです。

 

中には自分はフォローはしているが買う気は無いから意味がない数字だと思っている人もいるでしょう。事実、私も買う気のない坂道シリーズメンバー全員のフォローを発売直後までしていて、その後は外しています。それで結果的に買ったのは長濱ねると、坂道シリーズとは全然関係のないAKB48の岡田奈々だけです。なぜ岡田奈々を買ったかと言うと地元STU48のキャプテンで、あまり売れていなかったからです。例えばどちらかと言うと握手会反対の私ですが、推しメンが人気メンバーなら負担をかけない為に行かないでしょうし、人気が無ければ心情的には行きたいと思います。さくら学院の卒業生がCDを出したので即買いましたが、別に推しメンでもないが応援する為に買っただけです。

 

Twitterをフォローする人はどんな人かと言うと主に写真集を買いたい人と、買わないが興味がある人です。逆にフォローはしていないが写真集を買う人も結構いるでしょう。つまり、Twitterフォロワー数は人気や興味のバロメーターであって、それ自体にはあまり意味はありません。しかしながらそこから見えてくる数字には大きな意味があってそれが相関指数です。つまり、Twitterフォロワー数と販売数の相関関係です。あまり意味を持たないTwitterフォロワー数に意味を持たせることが可能になる訳です。私が調べた坂道シリーズのデータでは0.6~2.5に全て収まっています。でも上位と下位の数字は特異点として無視するのが統計上のセオリーで、結果0.8~1.8だと先日書いたわけです。

 

でも実はこの数字も偏りがあって、実際に平均を取ると1.2になることが分かります。従って簡易に販売予測するのであればTwitterフォロワー数の1.2倍にしておけば当たらずとも遠からずの予想ができる訳です。その論法でいけば現時点で76,075人ですから9万部は売れるだろうということです。他にも箱パワーというものがあって、乃木坂46が一番強く、乃木坂46メンバーだというだけで他のグループより売れるという事実があります。また1st写真集と比べて2nd写真集は2倍近く売れるという事実もあります。元々超人気メンバーしか2nd写真集は出せないし、1st写真集を買った人の多くは2nd写真集も買うでしょうから、そこからのスタートになるということも見逃せない点だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ ねるとてち

 

 

欅坂46とは長濱ねると平手友梨奈のことであるという記事を過去に書きました。その考えは今でも変わっていないのですが、それほど断トツの2人が入っていてこの人気の無さは何だろうとも思います。長濱ねると平手友梨奈の深い関係性は今も変わっていないと思いますが、明らかに総合力では長濱ねるが上回っていて、ある部分では平手友梨奈が断トツだと思っています。私が考えている平手友梨奈の断トツな部分は歌唱力と表現力で、だからこそ表題曲もカップリング曲も殆ど全て平手友梨奈にしたんじゃないかと思っています。そんな平手友梨奈ですから一流のミュージシャンやアーティストから注目されています。特に有名なのが歌舞伎界で、お互いに観劇し合っているようです。

 

一方で、平井堅は平手友梨奈に触発されて曲を作りましたが、はっきり言って私には普段の平井堅の曲の方が全然いいと思います。またガセネタかもしれないが、ネットでSEKAINOOWARIの深瀬慧が自分の創作活動に支障が出るかもしれないからもう平手友梨奈との対談はしないという記事も読みました。どうも平手友梨奈の影響力が凄いのは分かるが、それが必ずしもプラスになっているのかという疑問も沸きます。村内ドラマの平手友梨奈の演技はお世辞にも上手いとは思えないし、響はかなり上手いなとは思うが、あれは作品が平手友梨奈に擦り寄った結果であり、しかも平手友梨奈に書き直しもされている。響の興行成績も芳しくなかったから手放しで賛辞するのはどうかと思う。

 

例えばソロCMで24thコスメやヤクルトミルミルの販売が伸びたのかどうかも気になるところだ。少なくともヤクルトミルミルのTwitterフォロワー数は2.2万人で、長濱ねるのヘアクリ15万人には遠く及ばない。別に平手友梨奈を貶すつもりはなく、現実の数字を書いているだけだ。笑顔が出せる長濱ねると笑顔封印の平手友梨奈だからハンデがあるのは分かるが、それでもそういうスタイルで人気を博したのだから止むを得ないだろう。欅坂46のアンビバレントのORICON発のミリオンの発表も出そうにない。早い話が平手友梨奈だけでなく、欅坂46が大幅に後退しているのではないかという懸念だ。いつも書いているが売り上げの4割近くはひらがなけやきのお蔭ではないかと思っています。

 

もしそうであればこの写真集の低迷はある程度理解できる。つまり、バラバラに撮影したことと、欅坂46自体の人気が大幅に落ちているのではないかという懸念だ。ひらがなけやきの人気が急上昇しているのは誰の目にも明らかだが、それでもセンターが弱いから漢字欅とは勝負にならないだろう。それでもかなり追い上げているのは事実で、その両グループを足してもミリオンに達しないとすれば一大事だ。両グループ合算で考えているから目立っていないが、欅坂46はかなりやばいのではないかと言うのがこのTwitterフォロワー数なのではないかということです。平手友梨奈の問題点を殊更強調しましたが、絶対センターである限り仕方ないし、それはツートップである長濱ねるの責任でもある。

 

ねるてち愛の物語という記事を過去に書いたことがあるが、この愛は今も続いていると思っていますので、また続編を書こうと思っています。どうも女性ファンは熱狂的な人が多くて少しでも批判するとかなり反感を買うようです。私がブログを毎日書いていた時は主に女性が書いているのだろうが、百合小説が上位に来ていて不快だったから書いたというのもあります。対抗して私もまともな小説を書きましたが、これがかなり難しく、また主要登場人物の中元日芽香が卒業したので一気に熱が冷めて断念しました。面白いのは平手友梨奈・志田愛佳・渡辺梨加・渡邉理佐辺りがこの手の小説では人気のようです。私が平手友梨奈を推しメンから外した理由も気に入らないのではないかと思います。

 

それでもねるてち愛を信じてくれる読者もいることを知っていますからそれに答えたいと思います。デビュー前から長濱ねるが姉で、平手友梨奈が妹だとずっと思っていますから私の書き方はねるてちな訳です。長濱ねるは平手友梨奈の才能を知って欅坂46を卒業するまでずっと支えようと思ったと思いますし、運営からもそれを一番期待されていると思います。2人とも大きな外仕事を次々熟して人間的にも大きく成長していると思います。ただ残念ながら肝心の欅坂46としての本業はあまりぱっとしません。一番の原因は平手友梨奈の不安定さとメンバー内のぎくしゃくだと思います。今回の卒業で離れたファンもいるでしょうし、私のようにひらがなけやきに軸足を移したファンも多いと思います。

 

それでもやはり欅坂46は漢字欅があってのものだろうし、そこが運営も頭を悩ませているところだろうと思います。ただ言えることは8thシングルで漢字欅の存在を強くアピールできないと本当にひらがなけやきに母屋を取られかねないと思います。紅白歌合戦は恐らくガラスを割れ!で出場決まりでしょうが、来年は本当に正念場になると思います。その為にもこの写真集が少なくとも長濱ねる1st写真集を上回らないとシャレにもなりません。何しろどちらも1st写真集ですからどんな言い訳も通用しないし、特に平手友梨奈の神通力に疑いが生じます。物理的に抜けた4人は2期生が埋めるとして、今いる残りの17人が運営の描いた筋書きに素直に従うのではなく、もっと本心を出すべきだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ 写真集の表紙

 

 

写真集の表紙が公開されましたが、どうも現時点で運営が考えている人気ランキングになっているようです。7人目までは私の考えている神7と同じですが、8人目の小池美波が少し違っていて、ここは今まで守屋茜か、鈴本美愉だったと思います。前々から記事にしていますが、小池美波はラジオ界のレジェンド吉田照美と一緒に仕事をするようになってどんどん露出が増えています。来年1月2日にはイエローマジックオーケストラとTVに出演することが決まっていますが、これもザ・ヒットスタジオのお蔭でしょうが、非常に運営に推されています。長濱ねるとのユニット曲も2曲連続で貰っているし、明らかですが、表紙にいるのと裏表紙では大きな差があります。もうこれは次の写真集を出したい運営の希望と言っても過言ではありません。

 

そう考えると平手友梨奈・渡邉理佐・小林由依・小池美波の順になり、普段から私が記事にしているのとほぼ一緒です。平手友梨奈は18才にならないと出さないでしょうからやはり次は渡邉理佐以外にあり得ません。なぜ渡邉理佐の写真集を未だに出さないのか私の7不思議の1つですが、乃木坂46は井上小百合と北野日奈子の写真集を年内に発売することが決まりました。欅坂46はまだ4人だけですが、乃木坂46は20人目であり、欅坂46も絶好の好機である今出さないと勿体ない話です。これ以上遅れると2nd写真集の可能性が非常に小さくなります。今泉佑唯が3番目にいるのは現在販売中の写真集との相乗効果を狙ったものでしょう。それでも卒業する米谷奈々未のまだ後ろに志田愛佳・原田葵がいるのは少し気になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6⃣ 感想

 

 

色々な意味でショッキングな数字なのですが、それだけではなく、国内最強の若手アイドル長濱ねるやアイドル界のカリスマとも呼ばれる平手友梨奈を以てしても通用しないということであります。あまり表面化していないが漢字欅離れが着々と進行しているのかもしれない。ひらがなけやきに流れたファンが一番多いのだろうが、乃木坂46やAKB48に流れたファンも多いのかもしれません。特にAKB48は新曲の再生回数が乃木坂46を今日にも抜き去りそうですからIZONEの波及効果がAKB48グループ全体の活性化に寄与しているのかもしれません。軸足こそひらがなけやきに移しつつある私ではありますが、それも漢字欅があるからで、共に坂道を登っていかなければ意味がありません。漢字欅が停滞中なのか下り坂なのかは非常に気になる問題です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

 

1⃣ けやき坂&STU&さくら学院&カラバト&BM(推しメン中心)スケジュール

 

 

11/09(金) こちら有楽町星空放送局公開収録に長濱ねるが上村莉菜を迎えて送る

11/12(月) 欅坂46の夕方パラダイスに金村美玖・松田好花が出演(16時40分~)

11/14(金) FM FESTIVL未来授業2018の公開収録に尾関梨香が出演

11/15(土) ベストヒット歌謡祭2018in大阪城ホールに欅坂46が出演(19時~21時)

11/16(金) 舞台ザンビin東京ドームシティ初日に菅井友香・柿崎芽実・久保史緒里等が出演

11/16(金) こちら有楽町星空放送局公開収録に長濱ねるが尾関梨香を迎えて送る

11/19(月) 欅坂46の夕方パラダイスに欅坂46メンバーが出演(16時40分~)

11/21(水) 堀内まり菜所属のライブボルト初のフルアルバムリリース

11/21(水) 欅坂46ファースト写真集(仮)発売、2,160円・304P・集英社

11/22(木) THE突破ファイルに佐々木久美・佐々木美鈴が出演(19時~)

11/23(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

11/24(土) 佐久間彩加2018ラストワンマンライブin横浜オーサイト(12時開演)

11/24(土) Livejack SPECIAL2018in大阪城ホールにひらがなけやきが出演

11/24(土) マギアレコードがTBSチャンネル2で放送されます(22時~24時)

11/25(日) ザンビ千秋楽を全国の映画館でライブビューイング(12時~、17時~)

11/26(月) 欅坂46の夕方パラダイスに欅坂46メンバーが出演(16時40分~)

11/30(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

12/01(土) 山出愛子がセカンドシングルChoiceを16歳の誕生日に発売

12/01(土) 乃木坂46が初めての海外単独ライブを上海メルセデスベンツアリーナで開催

12/01(土) 武藤彩未ワンマンライブin表参道Wall&Wall2公演(14時~、18時~)

12/03(月) 欅坂46の夕方パラダイスに欅坂46メンバーが出演(16時40分~)

12/04(火) 日本武道館で11月30日に卒業する若月佑美の卒業セレモニー(19時~)

12/07(金) TBSチャンネル2で松田好花出演の舞台七色いんこ放送(23時~)

12/07(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

12/09(日) 丹生明里がアニマックスの映画ドラゴンボール特番にソロ出演(11時~)

12/09(日) 佐久間彩加2018ラストワンマンライブin大阪Studio&CafeMake

12/10(月) 欅坂46の夕方パラダイスに欅坂46メンバーが出演(16時40分~)

12/11(火) ひらがなクリスマス2018in武道館3days(18時30分~)

12/12(水) 乃木坂46の井上小百合が1st写真集を発売

12/14(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

12/17(月) 欅坂46の夕方パラダイスに欅坂46メンバーが出演(16時40分~)

12/21(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

12/24(月) 欅坂46の夕方パラダイスに欅坂46メンバーが出演(16時40分~)

12/27(水) 乃木坂46の北野日奈子が1st写真集を発売

12/28(金) COUNTDOWN JAPAN18/19に欅坂46が出演

12/28(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

01/02(水) NHK-BSプレミアムのイエローマジックショー2に小池美波がゲスト出演

01/05(土) NHKワールド特番SONGS OF TOKYOに欅坂46が出演

01/19(土) ひらがなけやきがALL LIVE NIPPON2019in横浜アリーナに出演

02/06(日) KBSプレミアムドラマかんざらしに恋してに長濱ねるが出演(21時~)

02/23(土) STU48-2ndシングル発売日

02/27(水) ひらがなけやきが出演した舞台マギアレコードのBlu-ray発売

 

 

 

 

 

※Amazonで写真集の発注をして気付いたのですが、いつの間にかAmazonプライムに加入していましたので即刻解約しました。このAmazonプライムが曲者で、私のように年に数回しか注文しない人にとっては無駄なものです。日本は特別安く月額400円ですが、これは日本を重点的に攻略しようと考えているからです。日本がいくら安いと言っても殆ど注文しない人からも1人当たり年間4,800円の会費が入る訳ですから非常に大きい。例えばアメリカだけでも9,000万人近くの人が加入しており、何と年会費だけで約1兆円だそうです。加入は簡単だが退会は探さなければ見つからないし、念押しが4回くらいありました。自分の利用状況とメリットをよく考えて加入しないと意味がありません。