アイドルの卒業 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

主に坂道シリーズの応援をしていますが、分かっているだけでも乃木坂46は西野七瀬・若月佑美・能條愛未、欅坂46は今泉佑唯・米谷奈々未の卒業が決まっています。乃木坂40名・欅坂21名・けやき坂20名ですが、約6%のメンバーが卒業するということです。しかも結構人気メンバーが卒業しますのでこれからが少し気になるところです。もうすぐ乃木坂37名・欅坂19名・けやき坂20名になる訳ですが、そこは坂道合同オーディションで38名の補充をしましたから人数は余り問題にはなりません。問題があるとしたら西野七瀬と今泉佑唯というエースやエースクラスのメンバーが抜けたことでしょう。

 

このクラスは例え13万人の応募者がいたとしてもそうそう見つかるものではありません。勿論西野七瀬のように最初はそう目立たない子でもやがて頭角を現すケースもあるでしょうが、実際は白石麻衣・平手友梨奈・長濱ねるのように最初から目立っているものです。今回の坂道合同オーディションもある程度見ましたが、所謂S評価に値するメンバーはいなかったし、AA評価メンバーでも半分は合格しませんでした。いつも不思議に思うのはなぜこの子が落ちてこの子が受かったのかというケースが多いことです。それはビジュアルでは分からない様々な隠れた問題があるからでしょうが、いつも不思議です。

 

私は10代のアイドルや歌手を主に応援していますが、年齢には大きな拘りがあります。それは歌手はともかくアイドルは年齢との戦いと言っても過言ではないからです。勿論中には29才まで頑張った小嶋陽菜のような例外はいますが、通常は26才が限界で、多くのメンバーが22才までに卒業しています。アイドルの卒業年齢を調べたブログがありますが、364人の卒業生データから分かるのは多くは15才~24才で卒業しており、中でも最も多いのは16才~22才という事実です。つまり、高校入学時と大学卒業時ということで、恐らく進路との関係で、真剣に考えた結果アイドルを続けるかどうかなのでしょう。

 

私は基本、推しメンの終了年齢を23才と考えています。勿論推しメンから除外しても応援は続けますが、新しいアイドルや歌手にも注目したいからです。そもそも女性アイドルの絶頂期は20才から23才だと思っていますので、そこから先はアイドルとしては推しようがないと思っています。坂道シリーズでもここ2年だけでも多くのメンバーが卒業若しくは卒業が決まっています。そこで今日は乃木坂46の名曲サヨナラの意味の歌詞、サヨナラに強くなれではないが、アイドルの卒業について考えてみたいと思います。アイドル卒業は新たな旅立ちでもあり、そこからまた応援できるのが真のファンなのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 坂道シリーズ卒業&卒業予定者(2017年以降)

 

 

   卒業日    名前    卒業年齢    進路

 

① 2017/02/20 橋本奈々未  24才     芸能界引退(ソニーミュージック関連に就職した模様)

② 2017/12/22 中元日芽香  21才     芸能界引退(心理カウンセラーとして修業中) 

③ 2017/12/31 伊藤万理華  21才     芸能界(クリエイター活動中)

④ 2018/03/31 川村真洋    22才     芸能界(ミュージシャン活動中)

⑤ 2018/05/06 生駒里奈    22才     芸能界(タレント活動中)

⑥ 2018/07/16 斎藤ちはる   21才     芸能界(TBSアナウンサー)

⑦ 2018/07/16 相楽伊織    20才     芸能界(インスタ開始、約9万人のフォロワー)

⑧ 2018/11/30 若月佑美    24才     芸能界(デザイン関連希望)

⑨ 2018/12/15 能條愛未    23才     芸能界(タレント女優希望)

⑩ 2018/12/31 今泉佑唯    20才     芸能界(ソロ歌手希望)

⑪ 2018/12/31 米谷奈々未  19才     大学1年(微生物研究希望)

⑫ 2019/01/31 西野七瀬    24才     芸能界(タレント女優希望)

 

 

※振り返れば橋本奈々未が昨年2月にサヨナラの意味を歌って引退し、12月に引退した中元日芽香以降、大幅に卒業生が増えています。これが中元日芽香が言っていた乃木坂ラッシュなのでしょう。こうして見ると20才から22才で卒業しているメンバーが圧倒的に多く、同級生の就職や結婚が大きな影響を与えているのではないかと思います。24才は本気で卒業を意識する年齢なのだろうが、24才まで続けられるメンバーは少なくて、かなり人気のあるメンバーに限られているようです。尚、卒業平均年齢は21.8才になっています。

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 推しメン

 

 

私が推しメンの条件を10代の若者と言っている一番の理由はここにあります。つまり、多くの女性アイドルにとって21才はもう卒業年齢な訳なのです。逆に言えば人気のアイドルは21才ではとっくの昔に頂点に達していてそれを維持できるのは多くが23才までが限界な訳なのです。だからこそ24才で卒業するし、それ以上頑張っているメンバーはごく一部で、寧ろ運営がお願いして引っ張っているケースが多いのです。私が長濱ねるを強力に推していたのは10代だったからであって、20才になった時点で人気になっていなければもう殆ど絶望的だった訳です。欅坂46で言えば現時点で10代は平手友梨奈・原田葵・米谷奈々未・小林由依・志田愛佳・小池美波のたった6人しかいませんし、米谷奈々未の卒業でたった5人になりました。

 

原田葵は大学受験で休養中で、復帰しても簡単に両立する大学のレベルではないでしょうから卒業の可能性は十分あります。志田愛佳もご存知のように長期休業中で、復帰できる可能性は日々低くなっています。そう考えると残るは平手友梨奈・小林由依・小池美波だけになり、小林由依と小池美波の露出が増えているのも頷けますし、写真集の有力候補にもなっているでしょう。私は長濱ねるの推しメンは23才までと決めており、寧ろ23才で卒業して欲しいとさえ思っています。何故なら頂点を極めてやや下落し始めたら卒業の絶好のタイミングだと思っているからです。そこで最後の花火が上げられますから余力を残してアイドルは卒業して欲しいと思っているのです。それは別に長濱ねるに限らずアイドルの推しメン全てに対してなのです。

 

将来どの道に進むにしてもアイドル時代の財産を持って進むには落ち目の部分はできるだけ少ない方がいいし、アイドルはどうしても年齢の壁があって抗えないものだからです。長濱ねるはクレバーですからそんなことは私以上に分かっていて、アイドルとして残された時間は少ないといつも言っています。自分が憧れていた伊藤万理華が21才で卒業し、同級生の今泉佑唯や年下の米谷奈々未まで卒業するのですから猶更実感しているでしょう。6歳上の姉は結婚したし、長年の親友も22才になったら就職するでしょうからここ2~3年が勝負だと思っていると思います。私が箱推しの軸をひらがなけやきに変えたのも理由は同じで、推しメン5人全員10代だからです。坂道合同オーディション合格メンバーの振り分けもあるが、影響は少ない。

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ アイドル後

 

 

実は私はアイドル後の方により興味があって、寧ろそこからが本番だと思っています。勿論、結婚したり就職するメンバーもいるでしょうが、それが本人の希望であれば幸せなことだと思います。また芸能界やその他の分野も含めて新しい夢に向かって前進し始めたらそれを応援したいと思います。アイドルには年齢制限がありますが、その他の分野は基本無限ですから好きなだけ応援しようと思っています。アイドルはファンがみんなで推せば多少は何とかなるが、アイドル後は推して何とかなるものでもないし、実力と運でしょうから陰ながら応援するだけです。今は元さくら学院の山出愛子・堀内まり菜、元乃木坂46の川村真洋に注目しています。

 

女性アイドルはスピード感が大事で、ファンも一緒に成長する必要があると思います。私は時に厳しい言葉をアイドルに投げつけますが、それは限られた時間での勝負だからです。アイドル後を考える時に乃木坂46メンバーは結構芸能界に残って活躍していますが、上記以外にも深川麻衣・永島聖羅・松井玲奈等が芸能界で頑張っていますし、市來玲奈は日テレアナウンサーになっています。それに対して欅坂46の中で果たして何名芸能界に残れるでしょうか?恐らく殆どいないというのが現実だと思いますし、今泉佑唯もすぐに消えるかもしれません。それくらい芸能界に残って活躍するのは難しいし、現役の時から考えている必要があります。

 

モデルメンバーはそれなりに仕事があるのだろうが、欅坂46という肩書が外れて24才になって続けられるメンバーは恐らくいないだろう。現実問題来年24才になる渡辺梨加はそろそろ真剣に考える年齢だろうし、菅井友香も同じだろう。その点、ドラマ・舞台等で活躍しているひらがなけやきメンバーはまだ夢がある。松田好花は手塚治虫原作の舞台をやっており、手塚治虫の長女手塚るみ子氏からベストアクトと絶賛されている。漢字欅は一部のメンバーのやる気のなさが全体のチャンスまで奪っているのが現実だ。そんなことには関係なくオファーが来る平手友梨奈と長濱ねるは何の問題もないが、他のメンバーは数少ないチャンスも失っている。

 

幸か不幸か欅坂46メンバーには乃木坂46メンバー程の切迫感も競争意識もないから今まで問題にならなかった。でも坂道合同オーディションメンバーの配属が始まり選抜制が導入されたら一気に瓦解しかねない。もうボーダーメンバーは覚悟しているのだろうが、米谷奈々未は早めに決断したのだろう。欅坂46の21人全員選抜というやり方自体は私も賛成で昨年までは支持していましたが、今年になってもまだ全員選抜を謳うメンバーがいたことには呆れました。乃木坂46のやり方が必ずしもいいとは思わないが避けられない道なのだと思います。漢字欅のやる気のなさがひらがなけやきのチャンスになるからそれはそれでいいのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 感想

 

 

7thシングル/アンビバレントの出来の良し悪しは別にして漢字欅の方向性は定まったと思います。幸い、平手友梨奈の最悪期からの脱却も見られるので8thシングルに対する期待感もあります。平手坂と言われようがバックダンサーと言われようがこれしか道が無いのだからついていくしかないでしょう。後は秋元康とTAKAHIROに期待していい作品を作って貰うだけです。ただ新しく入るメンバーがこの特殊な環境に馴染めるかや、選抜制が始まった場合の問題は残ります。その時は恐らく修羅場になるでしょうし、卒業生や辞退者も出そうです。進む道は決まったが茨の道には変わりなく、今までが恵まれ過ぎていたと考えるしかないでしょう。

 

サイクルから考えると年内に8thシングルが発売され、これが最後の全員選抜になりそうです。3年連続出場の紅白歌合戦は恐らくガラスを割れ!になるでしょうし、来春には坂道合同オーディションメンバーの選抜入りが開始されるでしょうから年内が最後の長閑な和気藹々とした時間になるでしょう。3年以上21人ものメンバーが全員選抜でいられたことの方が奇跡で、寧ろ感謝すべきだろうと思います。平手友梨奈と心中するつもりで漢字欅は突き進むでしょうし、ひらがなけやきは来年こそは晴れて独立し、デビューシングルを貰えるでしょう。その時はグループ名も変えて漢字欅を脅かすほどのグループになって華々しいデビューをして欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

1⃣ 欅坂46-7thシングル個別握手会完売表

 

 

12次受付終了時点(完売率88%:757/864)

 

24/24部全完売:長沢菜々香・菅井友香・長濱ねる・渡辺梨加・小林由依・渡邉理佐・上村莉菜

            小池美波・土生瑞穂・守屋茜・尾関梨香・鈴本美愉

            齊藤京子加藤史帆東村芽依柿崎芽実潮紗理菜佐々木美玲小坂菜緒

            渡邉美穂高本彩花金村美玖丹生明里河田陽菜佐々木久美富田鈴花

            松田好花

  23/24部完売:宮田愛萌

  20/24部完売:佐藤詩織・齋藤冬優花・濱岸ひより

  16/24部完売:織田奈那

   9/24部完売:米谷奈々未
   1/24部完売:井口眞緒

 

 

未完売:石森虹花・高瀬愛奈

 

 

※ひらがなけやき5推しの濱岸ひよりが残り枠をやっと完売しましたが、もう次回からは間違いなく全枠完売するでしょう。なぜここまで人気が低迷しているのか不思議でなりませんが、やっと皆に追いついたという感じでしょう。宮田愛萌も全完売できませんでしたが、8thシングルでは全完売するでしょうし、松田好花も全完売に8次までかかることはもう無くなると思います。卒業を発表した米谷奈々未は残り枠が一気に完売しましたが、井口眞緒・石森虹花・高瀬愛奈のボトム3は深刻です。唯一の漢字欅メンバーである石森虹花は特に心配ですが、もう開き直ればいいと思います。高瀬愛奈も硬い表情だったがかなり改善してきましたし、井口眞緒並みに開き直った方がいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ けやき坂&STU&さくら学院&カラバト&BM(推しメン中心)スケジュール

 

 

10/05(金) 松田好花がヒロインの舞台七色いんこの2日日、10月8日まで上演

10/05(金) 四国向けNHK総合もっと四国音楽祭2018にSTU48が出演(19時30分~)

10/05(金) こちら有楽町星空放送局は長濱ねるが一人で送ります(24時20分~)

10/06(土) TGC北九州2018に乃木坂46から3名、欅坂46・けやき坂46から各4名出演

10/06(土) さくら学院卒業生堀内まり菜所属のライブレボルトが徳島眉山に登場(18時~)

10/08(月) 欅坂46の夕方パラダイスに欅坂46メンバーが出演します(16時40分~)

10/11(木) NHKのSONGS OF TOKYOのNHKホール公開収録に欅坂46が出演

10/12(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが米谷奈々未を迎えて送る

10/17(水) カラオケバトル2018年間チャンピオン決定戦に堀優衣・佐久間彩加出場

10/19(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが尾関梨香を迎えて送る

10/23(火) BABYMETAL WORLD TOUR2018inJAPAN幕張メッセ2days

10/26(金) Hot Stuff Promotion 40th Anniversary MASAKAにけやき坂46が出演

10/26(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

10/28(日) BABYMETAL WORLD TOUR2018inJAPANさいたまスーパーアリーナ

10/30(水) BABYMETAL WORLD TOUR2018inJAPAN神戸W記念H2days

11/21(水) 堀内まり菜所属のライブボルト初のフルアルバムリリース

11/24(土) Livejack SPECIAL2018in大阪城ホールにひらがなけやきが出演

12/01(土) 乃木坂46が初めての海外単独ライブを上海メルセデスベンツアリーナで開催

02/06(日) NHKBSプレミアムドラマかんざらしに恋してに長濱ねるが出演(21時~)

02/23(土) STU48-2ndシングル発売日